2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万座温泉

山本館のお湯は緑白色とでも申しましょうか、やや緑がかったやや薄い白濁。「もっともっと白濁したお湯に入りたい」という母の望みを叶えるべく、万座温泉の立ち寄り湯「極楽湯」へ。こちらは母も納得のぽってりと濃い白濁硫黄泉。露天風呂からは(写真は湯…

草津白根山

草津温泉からの帰り、草津白根山→万座温泉→軽井沢、とドライブをしながら戻ってまいりました。まず草津の温泉街を出まして、国道292号を走り始めますとすぐに、東欧を思わせる美しい深い森に包まれます。そして、其処此処に立ち枯れた木が目立ち始めますとあ…

草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバル

今年で25周年を迎えた草津アカデミー。毎年テーマを持って行われておりまして、四半世紀、記念の年として原点に戻り「バッハからベートーヴェンへ」というテーマで開催されました。 今回「草津音楽の森コンサートホール」で聴いてまいりましたのは最終日二日…

景観保護

惜しむらくは、宿からの眺め。山本館の目の前が湯畑ですので、昼も夜もその湯煙に煙る風景を楽しむ事ができるのですが、残念な事にすぐ斜め前に一軒ゲームセンターが建ってしまっているのです。この看板とネオンがたいへん興醒め。せめて湯畑の周りぐるりと…

心遣い

こちらの山本館、11部屋のみという事もあってか、行き届いた気配りが。 まずお部屋に通されますと、机の上の小さなお重の中に蒸かしたての手作り野菜まんじゅう、そして可愛い容器にいれられた大粒の金平糖がお出迎え。運ばれてきたお茶と共にほっと一息。コ…

草津

硫黄の匂いに包まれた、二日間でございました。 今回宿泊いたしましたのは、草津の中心、湯畑に面して建っております山本館という旅館。創業は江戸時代。建物は大正時代に建てられた美しい木造建築。白濁したお湯は、白旗源泉から引かれたもの。女将の細やか…

独り寝の夜

娘は今月16日からずっと草津へ。こんなに長く娘と離れるのは初めてのこと。私は一人暮らしの経験がございませんし、実家にまいりましてからは、ずっと娘と一緒に眠っておりましたので、ここ10日ほどの独り寝はなんですか寂しくて。あちらはあっさりしたもの…

草津温泉

今日より数日間、第二の夏休み。明日より、娘が音楽祭のお手伝いに行っております、草津温泉へ行ってまいります。なんですかこのところ温泉づいておりまして。 草津温泉。楽しみなのですが、母によりますと、私がまだ小さな頃に連れて行きましたら湯あたりを…

首都高速道路公団 MEX WAYマップ

manpukuyaさんでお見かけして。同じような事を考えまして、全部ではないのですが、必要な部分を8枚ほどダウンロードし、プリントアウトし、切り貼りして詳細地図を作ったものが手元にございます。問題点は、がさがさして車内では広げにくいこと。また、写真…

お上手 2

社長に一昨日のパーティーでの『お上手』の話をいたしましたところ、「若い頃は言った事もある。今でも欧米の女性に対しては言うかもしれない。でも、普通はまず言わないね。日本の社会では、そういった言動をすると軽薄な人間だと思われるし、長期的に見て…

ブリキとトタン

鉄板に錆止めのために錫(すず)で鍍金(メッキ)をしたものがブリキ、鉄板に亜鉛で鍍金をしたものはトタン。今日のお勉強。

ケーテ・ウォルハルト

確かもう10年ほど前に買ったロウソクなのですが、もったいなくてずっと使えずにしまってありました。久々に取り出してみましたら、なんですかくねくねしてしまっておりましたので指で真っ直ぐに。手触りは柔らかめ、花の飾りが可愛らしい、高さ7センチほどの…

エクソシスト羽織り

東京もようやく気温が下がってまいりまして、車内のエアコンが効くこと効くこと。あまりにも寒い時にはカーディガンを羽織るのですが、この、人が上着を着るという行為は結構なスペースを必要といたしまして、混んだ車内で座っております時などは、なかなか…

ブリキのオルゴール

鶏、縞馬、鹿、象が回るメリーゴーラウンドが描かれたドイツ製ブリキのオルゴール。音の種類はなんとG・B・Desの3つだけ。減三和音の響きは重苦しいはずなのに、いかにもブリキという少々とぼけた音色なので暗さは感じられません。音が限られておりますので…

「お上手」

パーティー会場では色々な方々とお話をいたしましたが、感じましたのは、欧米の方、欧米の方と係わるお仕事をなさっている方は「お上手」がお上手。おめかしをした女性達に惜しみなく、さりげなく、照れることもなく「素敵ですね」「お綺麗ですね」と讃辞を…

祝賀会

本日はピアノコンクールの表彰式と祝賀会に参加。大阪からお越しのマダムと共にパーティー会場の帝国ホテルへ。子供と女性が多いので例年食べる物が不足気味、との噂だったのですがまったくそのような事はございませんで。マダムの生徒さんのパパが、なんと…

トワイライト・エクスプレス

で、今一番乗ってみたいのはこちら。写真を見る限りでは、カシオペアや北斗星よりも、トワイライト・エクスプレスが一番素敵そう。日本海側をひた走るというコースもいいですよね。東京から大阪へ、そして北海道へ、と大回りをしてでも乗ってみたい列車です…

大カタツムリ

id:hatechaさんのダイアリーで教えていただきました。「カタツムリをさがそう」 先ほど我が家の庭先で2センチほどのカタツムリを2匹発見。報告してみようかしらん。でも見分け方が難しそうです。確かに、もうここ何年も直径が3センチを超えるような大きなカ…

焼きチーズカレー

以前、どこぞでいただきましてたいへん美味しかった、チーズをのせて焼いたカレー。考えてみましたら、自宅で簡単にできるではありませんか。ココット型かグラタン皿に、玉ねぎ、ナス、ピーマン、オクラ、キノコ類などお野菜たっぷりベジタブルカレーを盛り…

エイ

トリトンスクエアから勝どき駅に向かい、トリトンブリッジという歩く歩道の橋を渡りながら、見るとはなしに水面を見ておりましたら、なにやら見覚えのあるシルエットが。あれは…もしやエイではありませんか?!かなりの大きさのエイが水面ぎりぎりのところを…

晴海トリトン

昨年大阪を訪れました折にあちこちご案内をしていただいたお美しいマダムが、某ピアノコンクールの本選に生徒さんが出場されるという事で5日間ほどの日程で東京へ。昨日は会場の一つである晴海トリトンの第一生命ホールへご一緒いたしました。年齢制限のない…

丸ノ内にも『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』

9月3日、LA MAISON DU CHOCOLATの日本第2号店が、東京・丸ノ内にオープンするそうです。ショコラドリンクやオリジナルブレンドティーをいただけるカウンターも併設、日本初登場となるパティスリー類も多く取り揃える予定だとか。楽しみ。届いたお知らせはが…

蝉が怖くて

そろそろ勢いのなくなってまいりました蝉の鳴き声。この季節、公園や神社の横を通るのが怖くて。それは、ジッ、ジジジジジジジジッ…っと、自分でもコントロールが出来なくなった様子の蝉が予測できない曲線を描きながら飛びまわっている事があるからです。先…