2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LOGOS GALLERY

本日より渋谷、ロゴスギャラリーで開催の、“ヨゼフ・パレチェク新作「ちびとらちゃん」原画とヴィンテージ仕掛け絵本展”、へ。目当てのクバシュタの絵本は会場の一番奥、チェコの玩具と一緒に並べられておりました。一種類ずつチェック。どれも持っている本…

銀紙のボール

子供の頃から、フィンガーチョコなどの銀紙の包み紙でボールを作るのが大好き。 こちらは、白金、ショコラティエ・エリカの一口サイズのミルクチョコレート、ビジュ(ちょっと三葉虫に似ています)のピンクの銀紙で作ったボール。ちゃんと転がる玉にするのが…

孫、山羊さんに

赤ちゃんが必ずするのはわかっておりましたが、まだまだであろうと油断しておりました。 孫にティッシュの箱を持たせて遊ばせ、洗い物をしておりましたら、娘が、「うわーっ!」っと。何かしらと見ますと、孫がティッシュペーパーを数枚取り出してもぐもぐ食…

Toshi Yoroizuka に学ぶ「世界一幸せなキャリア開拓法」

東京ミッドタウンのカンファレンスルームで、鎧塚俊彦さんのセミナーを受けてまいりました。 話題の人、ということもあってか会場に入りまして、まず報道関係者席の多さに少々びっくり。聴講者は、お見受けいたしましたところほとんどが仕事を持った若い女性…

Dallmayr  Orangen-Cointreau-Kuchen

昨年12月のドイツ旅行の折、帰りのミュンヘン空港で買い求めてまいりましたダルマイヤのオレンジ・コアントロー・ケーキ。食べてしまわずに大切に取っておいたのですが、遂にどうしても食べたくなり開封することに。1年の熟成を経てさて、どうなりましたでし…

与えられた玩具よりも

このところ、手で物を掴むのがとても上手になってまいりました孫。 がらがらやおしゃぶりでずいぶん長い時間遊ぶようになりましたものの、それよりも身の周りにある物に興味を持ち、何にでも触ってみたくて仕方がない様子。先日、抱っこをしておりましたら、…

Tops

友人と会うために銀座へ出た婿がお土産に買ってきてくれました、トップスのチョコレートケーキ。このタイプは初めていただきました、胡桃たっぷり、キングスチョコレートケーキ。甘いものが大好きな娘のために、時々ケーキを買って帰ってくれる婿。こういっ…

いらしゃいまし、ありがとう存じます

年末が近付き、郵便局の窓口が混みあうようになってまいりました。 今日も番号札を取りますと11人待ち。椅子に座って順番待ちをしておりますと、隣に座った幼稚園の年長さんぐらいの男の子が、「いらっしゃいまし。ありがとうぞんじます。いらっしゃいまし。…

すしざんまい

ちょうど仕事を終えたタイミングで娘から「今買い物に出ていて、これから持ち帰りでお寿司を買って帰ろうと思うんだけど、一緒に食べる?」と電話が。もちろん参加! 少し時間をおいて娘の家にまいりますと、テーブルの上にはなかなかに豪華で美味しそうなお…

HONDA FIT

今回借りました車は、ホンダのフィット。三連休前日の夜に予約を入れたということもあり、選択肢がなく決めた車だったのですが、これが驚きの低燃費。 多少の誤差はありますが、走行距離と使用したガソリンの量から計算をしたしましたところ、なんとびっくり…

FLENSTED mobiles

北欧デンマーク、フレンステッドのモビール。 ほんの少しの空気の揺らぎにも、その姿を変化させます。ある時は全て赤。あるときはボールの部分以外全て黒。きれいに同じ向きに並んだり、互い違いになったり。見るたびにぜんぜん違った表情を見せてくれるので…

costco

弟のジャガーはずっと工場に入ったきり。23日には、娘がとても不便な場所での仕事に立会わなければならなかったということもあり、送迎での使用も兼ねて、今回は2泊3日、レンタカーを借りての帰省。 車がございますので、二日目は母と4人で幕張のコストコへ…

浅草 酉の市

婿が友人の結婚式でお泊りとのことで、娘、孫を連れ、3人で実家へ里帰り。 この日両親は、弟一家と一緒に浅草酉の市へ。今年の二の酉は、例年にも増して、まったく人波が動かないほどの混雑だったとか。画像は買い求めてまいりました、大きな熊手。宝船には…

危険回避よりも…

大江戸線の六本木駅は地下42m。地上とホームの往復は、エスカレーターを使いましてもかなりの時間がかかってしまいますので、いつもホーム奥にあるエレベーターを利用。 先日のこと、地下ホームの階でエレベーターに乗り込もうとドアの前で待っておりますと…

Joyeux Noël 2007

クリスマスケーキ。娘達とも相談をし、今年はToshiYoroizukaで買い求めることに。まず、お店に用意されておりました、手書きのパンフレットを持ち帰り、あれこれ迷った末ブッシュ・ド・マロンに決定。予約は電話で簡単にできたのですが、「当日はお引渡しも…

いも恋

娘の家でおやつに食べました、『いも恋』というお菓子が素朴で大変美味。川越のお土産にいただいた物とのこと。輪切りにしたさつま芋(紅あずま)に小倉餡を乗せ、すりおろした山芋と餅粉を合わせた生地で包み蒸し上げたという、昔懐かしい味わいのお饅頭。…

coats!

招待券をいただきまして、六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリーにて開催中の、coats! MaxMara, 55 Years of Italian Fashionを見てまいりました。昨年11月から今年3月まで、ベルリン美術館・文化フォーラムにて開催され、今回で2回目。今後も世界各地で…

White Linen Glistening Snail

ピアニスト2のお母様より素敵なプレゼントをいただきました。 エスティ ローダーのホワイト リネン グリッスニング スネイル。毎年この時期に発売される、大人気の限定アイテムとのこと。存じあげませんでしたが、なんでも予約開始日にはどのデパートのカウ…

銀座 風月堂 

ピアニスト2のご両親と風月堂で午後のお茶。 お母様と私はアフタヌーンティーセットを注文。メインのケーキが、「紅茶のケーキ、リンゴのタルト、チョコレートケーキの三種類の中からお選びいただけます」、とのことでしたので、2セットともリンゴのタルトを…