2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来た来た

金沢から実家に、香箱蟹がどっさり届いたとのこと。ちょうど先日母に、「金沢の伯母さん、香箱送ってくれないかしら」、と話していたばかり。いつもは実家に食べに戻るのですが、今年は時間が取れず。母に会社に持ってきてもらい、仕事帰りに娘の家に立ち寄…

諸々

27日は会社を少し早く出まして六本木ヒルズへ。完成した(と申しましてもまだオリバーがフィンランドへ戻ってから少し手を入れる予定とのお話でしたが)『不平の合唱団』の映像を参加メンバーと共に見たのち、森美術館、『医学と芸術展/テレルヴォ・カルレイ…

退院

孫二が退院いたしました。急患対応で診ていただき緊急入院したのは、私が過去に二度入院をいたしました病院。祖母孫ともどもお世話になっております。 RSウィルスは6か月以下の乳幼児が感染すると重症化することが多いと聞き、孫二はまだ生後1カ月ですので心…

湯西川温泉 かめや 平家の庄

翌日はチェックアウト後、鄙びた湯西川の温泉街を散策。その後車で秋の山をドライブ。ナビの指示した道が、険しい山道でちょっと大変。日光のあたりはまだなんとか錦秋を楽しむことができたのですが、湯西川の高い山はもううっすらと薄化粧。途中、珍しい熊…

湯西川温泉 本家伴久

連休は父のショートステイをお願いすることができ、多忙な母も珍しく21日、22日は予定がなかったため温泉へ行くことに。行くと決めたのが先週のことでしたので、草津、箱根などの良い宿はどこも満室。母と弟がずいぶん前のお正月に泊りに行き、なかなか良か…

MAMC

森美術館メンバーシッププログラム、MAMCに入会いたしました。 『不平の合唱団』メンバーとして参加いたしました、『MAMプロジェクト010:テレルヴォ・カルレイネン+オリヴァー・コフタ=カルレイネン 』も楽しみですし、同時開催の『医学と芸術展』もゆっ…

Starlight Garden

子守の帰りに寄り道をして、ミッドタウンの芝生広場のイルミネーションを見てまいりました。17万球のLEDの星屑の光、とのこと。背景の木にも光が流れ、芝生広場のイルミネーションも昨年よりも少し立体的に。 17日の画像から順に、20分に一度の流れ星が降っ…

孫、高熱

孫が日曜日からずっと熱を出しています。一昨日の夜は39度9分。夜でしたので急患で診察を受け、脱水症状があったため点滴を受けましたが、検査の結果インフルエンザではないとのこと。 翌日、かかりつけの小児科へまいりまして検査を受けましたがやはりイン…

申し訳ない

思い出しますと、あまりに申し訳なくてため息が出てしまいます。 毎年、お声をかけていただいているピアニストのコンサートがあり、譜めくりのお手伝いをさせていただきました。15分の休憩を挟んで2時間少しのプログラム。順調に終えることができるかと思わ…

機を見るに敏

先日の『不平の合唱団』の公演前、雨の中でのパフォーマンスに備えて各自が透明のビニール傘を用意することになりました。ちょうど私の家にも、娘の家にも一本も透明ビニール傘がなく、練習の帰りに買って帰ることに。 六本木の交差点の近くに一軒、イラン人…

初宮参り

日曜日は乃木神社で孫二の初宮参り。 この日の神社は大変な賑わい。境内におりました30分ほどの間に、三組もの白無垢、羽織袴姿の花嫁花婿を見かけ、晴れ着姿に可愛らしい七五三の子供たちがおすまし顔で記念撮影をする姿もそこここに。 恐がりの孫一は手水…

不平の合唱団

13日は、夕方集合をし、霧雨降る六本木ヒルズアリーナにおけるパフォーマンスと、それに続く夜遅くまでの録音作業。 14日は雨のため残念ながらスカイデッキでの撮影はできず、午前中は森タワー会議室で撮影。昼食後、増上寺でのパフォーマンスと撮影。乃木坂…

いよいよ

『不平の合唱団』。いよいよ、明日、明後日と撮影、録音、そして公開パフォーマンスです。 明日の天気予報が残念ながら雨とのことで、屋上ヘリポートでの撮影は(これもまた天候次第ですが)明後日となり、六本木ヒルズ、アリーナでの開催となりました。公開…

みんなでビスコ

先日、母から「Kに渡して」、とグリコの5枚入りの白ビスコを一袋手渡されました。その日は会社帰りに保育園のお迎えにまいりましたので、保育園を出たところで孫一に渡すと、嬉しそうに受け取り、大切そうに持って歩いておりました。 そして、檜町公園を抜け…

好印象

二人目の孫が生まれた日のことですので、ちょうどひと月ほど前のことになるでしょうか。 もうすぐ生まれそうだというので、孫一をベビーカーに乗せ、歩いて病院へ向かっておりました。途中、六本木通りと交差する、見通しの悪い交差点でちょうど鉢合わせとな…