2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋

首を左右によく振るようになりました孫。もとから髪が薄いほうですのに、後頭部だけではなく、サイドの部分まで禿げてしまい、とっても面白いヘアスタイルに。何かに似ている、と思いましたら、そう、里芋。 先ほどスカイプで話をしましたところ、今日、初め…

Englishman In New York

音楽に関しましては、娘と、クラシックでもポップスでも好みが似ておりまして、話が食い違うということはまずありません。ところが昨夜、ALI−BABでBGMとして流れた曲を聞いて私が、「あ、これ。ええと…Englishman In New Yorkじゃない?フランス語版があるの…

cantine ALI−BAB

昨夜は娘と孫と3人でアリバブというフレンチのお店へ。娘は、子供が生まれる前に、数回訪れたことがあるとのこと。 まずお店のスタッフにベビーカーでもOKかどうかを確認。4人席の椅子を一つよけていただき、そこにベビーカーを。スタッフの方が眠っている孫…

金唐紙

サントリー美術館、ワークショップ「金唐紙〈きんからかみ〉を作る」 かつて鹿鳴館など洋風建築の壁材として珍重され、ヨーロッパの宮殿をも彩った日本の技「金唐紙」。和紙でありながら西欧の風合い漂う金唐紙の魅力を、日本唯一の金唐紙職人・上田尚氏のご指導…

備忘録

「Mid-Market」食いしん坊には嬉しいイベント。 「Tokyo Concours D'Elegance」忘れずに、見に行くことに。

剣持勇 笹

これまで使っておりましたカトラリーセットはイケアのもの。実際に品物を確認せずにインターネットで購入したこともあり、少々ちゃちな印象で、今ひとつ愛着を持てずにおりました。しかも、透明プラスティックの持ち手の部分に水が入り込み、そこが変色する…

新米

今年最初の新米。どうしてもすぐに食べたくて、お米をとぎ、浸し、炊く。炊き上がった艶々の新米で塩むすびを二つ。他にはなにもいらない、あなただけでいいの…という美味しさ。

LUPICIA

今日も9時半から3時半まで孫の子守。 小さなクマのぬいぐるみを、「いきますよー、ぽとん!」、と顔や胸の上に落としてあげると、ちょっと怖いのか、眩しそうに目を細めながらもけたけたと大笑い。可愛い、可愛い。 昨日あんなに褒めた哺乳瓶での母乳飲み。…

哺乳瓶

いよいよ娘の学校が始まり、今日は朝の9時から、夕方6時半まで孫の子守。 前回、哺乳瓶を嫌がり、解凍母乳もまったく飲みませんでしたので、今日はもう泣かれるのを覚悟。いよいよお腹がすいたようでしたので、冷凍してある母乳を解凍して哺乳瓶で与えようと…

歐林洞 パトロン

北鎌倉と鎌倉の間に、歐林洞というたいへん雰囲気のよいカフェがございまして、こちらでお茶をしたかったのですが、なにせ昼食を食べたばかりで歩くのもやっとなほどお腹がいっぱい。今回はお土産を買い求めるだけに。 画像のお菓子は、パトロン。マッシュし…

全15話

時折コメントをくださるcatfishさんから嬉しいプレゼントが届きました。『鶏さよりの華麗な生活』のムービープラスでの放映分全て、第一話から第十五話までが録画されたDVDです。 きちんと編集までしてくださり、きれいに整えられたDVD。先ほど早速再生を。…

鎌倉

久々の鎌倉。 横須賀線を北鎌倉で降り、まずは予約を入れておきました、『かまくら口悦』で昼食。松茸、銀杏、栗など、季節の食材をふんだんに使った会席料理に舌鼓。大満足。 その後バス通り沿いを鎌倉駅方面へ。古いお寺に萩の花、曼珠沙華が咲き乱れる様…

木の味

先日のお食い初めの時に与えたさかなのがらがらは、ぽろりと手から落ちてしまうまで、喜んで舌でべろべろと舐めている孫。先週、同じメーカーの小さな輪のがらがらを与えてみましたところ、舐めた瞬間顔をしかめ、とてもまずそうな顔を。さかなのがらがらと…

エレベーターで

一昨日のこと。事務所の入っておりますビルのエレベーターに1階から乗り込みましたところ、パネルの前にいた年配の女性が、「何階ですか?」、と。パネルを見ますと、点灯しておりましたのは7階のみ。目的階である、「4階をお願いいたします。恐れ入ります」…

ツッカベッカライ カヤヌマ  テーベッカライ Teebäckerei

ザッハトルテがとても美味しいツッカベッカライ カヤヌマ。今回はテーベッカライ(クッキー詰め合わせ)とアプフェルシュトゥルーデルを。 クッキーは、 アーモンドパウダーをふんだんに使った“バニラ” ウィーンの工房で作られたオリジナルチョコの“チョコレ…

おかえり

イタリア旅行のために、会期を終えましても博多で預かっていただいておりました可愛い絵本達が、昨日戻ってまいりました。おかえりなさい、お疲れ様。今回の展示、2ヵ月の会期中、なんと3万人を越える来場者数だったとのこと。 とりあえず箱を開けてあげただ…

チョコ納豆

娘が茨城のお土産に買ってきてくれました、チョコ納豆。姿はきちんと藁に包まれておりまして、本格的。もしやチョコチップ入りの普通の納豆だったりして?もしくはJALのドライ納豆にチョコレートをコーティングしたようなもの? なんでもこのチョコ納豆、水…

千里の道もマンボから

昨日、ベッドに入る直前に突然この言葉を思いつき、脳内BGMはケネス・プラード楽団のマンボNo,5、アーー、ウッ!。そのまま眠りについてしまったのですが、先ほど思い出し、なかなかいい思いつきよね、と検索をしてみましたところ、もうすでに二年も前にブロ…

意外な穴場

今日は、まずある財団での打ち合わせのため、赤坂から虎ノ門へ。赤坂に戻った後、初台のホールへ。ホールで社長から受け取った書類を新宿のチェリスト宅へ届け、また初台のホールへ戻りコンサートの受付業務。このところ、事務所での作業がほとんどでしたの…

Webカメラ

ミラノのピアニスト1とのやり取りの為に以前よりSkypeを利用。ピアニスト1はSkypeを使ってピアノのレッスンをすることもございますのでカメラを使っているのですが、私の姿を見せる必要はございませんので、ずっとこちらはマイクだけ、音声だけで使っており…