2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スープに丸麦

以前、溜池山王のK.u.K.のスープに麦が入っておりまして、口当たりがとても良かったので再現したいとずっと思っておりました。 http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/+/shc/0/grp/004477/cmc/00447701/backURL/https%28++www.tomizawa.co.…

鹿みくじ

susieちゃんからの贈り物、奈良、春日大社の鹿みくじです。 2つの中から好きな方を選ばせてくれたのですが、私が選んだこの可愛い子が咥えておりましたおみくじは、大吉!わーい、嬉しい。 1つ1つ丁寧に木彫り、彩色されている鹿は、ザイフェンの玩具が並ぶ…

図書館に行こうね!

孫一は図書館が大好き。最近はまるで口癖のように、「としょかんにいこうねー。おばあちゃまといっしょにいこうねー。みんなでとしょかんいこうねー」、と言っております。 ということで、今日は散歩がてら、婿、娘、孫一、孫二と図書館へ。 子供の本のコー…

寺山修司風ヘア

孫二のヘアスタイル。日によって違うのですが、この形におさまっていることが多いです。 私は寺山修司、と呼んでおりますが、手塚治虫の漫画に出てくる登場人物でもこのようなヘアスタイルのキャラクターがいたような。角を付ければアトムのよう。 三国一の…

豆乳餅

娘に教えてもらい、ちょっと今凝っておりますのが「豆乳餅」。 豆乳200ccに対して片栗粉が25g。ボールに豆乳と片栗粉を入れ、泡だて器でだまがなくなるまで混ぜて、テフロンのフライパン、もしくは鍋に入れて火にかけ、木べらで混ぜながら加熱。もちもちにな…

あんずあんみつ

上野の甘味処、みはし。 シンプルな豆かんから、フルーツクリームあんみつまで、様々なメニューがあるのですが、私が一番好きなのがこちらの「あんずあんみつ」。 あんも、蜜も、寒天も、赤えんどうも、ぎゅうひも、みかんも、あんみつはこうじゃなくっちゃ…

Book Brooch

その美意識、博識、知性に惚れ込み、もうかれこれ8年、9年でしょうか、憧れ続けておりますNさん。 ちひさな秘密のお茶席 - clair de lune こちらのお茶会も、今思い出しましてもうっとりとするほど素敵なものでした。日記を少し読み返しただけで、あの日の湿…

Carpe diem

もう1つ、カルペ・ディエムとは? 「その日を摘め」、「一日の花を摘め」、という古代ローマの詩人、ホラティウスの句。 大まかな意味は、神々がどのような死を私や貴方に与えるのか、尋ねてはいけない。占いに頼ることもよくない。たとえその死がどのような…

ナウシカ・レクイエム

susieちゃんの疑問にお答えしましょうコーナー。 まず、ナウシカ・レクイエムとヘンデルのサラバンドは似ているか? ランランララ♪の前の部分ね。似ていると思うのだけど、如何? そういえば、susieちゃんが提出した課題曲をもごもご…なさったのは、久石さん…

ディカプリオへの道

billsを訪れた日は、もう当分は粉物は結構ざます、の気分だったのですがまたまたパンケーキが食べたくなりまして。 昨日、ミッドタウンのプレッセのチーズ売り場を見ておりましたらリコッタチーズがセールになっていたこともあり購入。とりあえずいつものホ…

ヘンデル サラバンド

曲名が思い出せない曲がありました。娘が言っていた曲名も絶対に違うわ、気になる。 ええと、あのナウシカのランランラララララン♪の始まりの部分に似ている…、ということで「ナウシカ・レクイエム・似ている」、で検索いたしましたところ、ばっちり出てまい…

bills

billsの“世界一の朝食”を食べてまいりました。 その美味しさに、レオナルド・ディカプリオ、トム・クルーズ、ニコール・キッドマンら、ハリウッドセレブも足を運ぶというbills。なんでもディカプリオは、シドニーでの撮影中、2週間毎日通いつめたとか。レオ…

母の日

母の日。娘からのプレゼントは、“若返り朝食セット”。ペルシャ産のざくろジュース、石窯焼きのオーガニックブレッド、そしてフォションのミルクジャム。 ありがとう、明日の朝から若返り始めるわね。 母へのプレゼントは、母が一番好きな花、スズランの苗。…

白詰草

近くに都心とは思えない広々とした野原があります。その野原がこの時期、シロツメクサ畑になっていると聞き、孫一を連れて花摘みに行ってまいりました。 見渡す限り、満開のシロツメクサ。見事です。 ただ残念なことにこの野原、区営住宅の跡地で、今は立ち…