2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数字

知人との会話に出てまいりました、数と暦の話を復習中。まず、数字。 ギリシャ語 1 mono (モノ) 2 di (ジ) 3 tri (トリ) 4 tetra (テトラ) 5 penta (ペンタ) 6 hexa (ヘキサ) 7 hepta (ヘプタ) 8 octa (オクタ) 9 nona (ノナ) 10 deca (…

雷雲

昨夕の東京の空。おそらく、異なる空気がぶつかり合っていたのだと思います。右側の赤っぽく見える部分では稲光が。身の安全を確保して見る雷は大好きです。

わざと迷える子羊

住所は銀座5丁目になるのですが、4丁目の交差点角にございますので、通称「4丁目の交番」。この交番で道を訊ねるのが大好きです。だいたいの場所がわかっていても、少しでも不安がある時には、「すみませーん」と嬉々として交番へ。いつも、「はいっ!」、(…

樋上公実子個展 「おとぎ話の忘れ物」

樋上公実子さんより、個展のお知らせをいただきました。 ギャルリィ・ドゥ・プランタン(プランタン銀座 本館7階) 2006年6月6日(火)〜12日(月) 午前11時〜午後8時30分(日曜日は午後7時30分まで、最終日は午後6時まで) ※毎日午後、作家が来場いたし…

Schuco PICCOLO TRABANT

シュコ・ピッコロシリーズのトラバント。なんとも可愛らしいその姿。私も今回プレゼントをしていただいて初めて手にいたしましたが、1:90ととても小さいのに驚くほどずっしりとした重量感が。ひ弱さが漂う本物のトラバントよりも余程しっかりとした作りで強…

銀座

母と、広島から遊びにきている母の友人と3人で銀座でランチとお買い物。 朝から雨が降っていたということもあり車で銀座へ向かい、まずは松坂屋の駐車場へ。三越でその友人へのお土産にアナスイのハンカチを買い求めた後、待ち合わせの和光へ。食事はRestau…

「明日の記憶」

昨年の11月の日記に、映画音楽の録音に立ち会った時の話「どんかま」を書いたのですが、その映画が現在公開中。もうご覧になられた方もいるかと存じます、『明日の記憶』(注:音が出ます)という映画。 サイトのBGMの最初のピアノソロは、担当ピアニストの…

サポートコール

使っております富士通のPCには、テクニカルセンターへの「お問合わせ20件まで無料」というものがセットされております。購入いたしましてからそろそろ一年半になるのですが、一度もこのサポートを利用したことがございませんでした。 特に大きな問題もなく使…

謎のセンターライン

以前、ある駅で撮影をしたものなのですが、どこの駅でしたか思い出すことができません。歩行者しか通らない連絡通路にセンターラインが?はてさて、と不思議に思い、バッグからごそごそとカメラを取り出し撮影。あ、ちょっと記憶が蘇ってまいりました。昨年…

音楽評論

『真嶋雄大』、の検索で訪れて下さる方が増えているようですので、真嶋さんについて少し。 # emimi 『susieちゃん。関西のオバサマで音楽家、という知人がおりますが、彼女の話し方はとても耳に心地良いです。音楽家たちの話す声は耳障りがいい…これは声質だ…

матрёшка

ここ暫く、携帯ストラップを使わずにおりましたが、危うく手から滑り落ちそうになったことが2度ほどございまして、やはりストラップを付けることに。金属は携帯本体に傷が付きやすいので、革、布製で探したのですがなかなか気に入ったものが見つからず。 RUI…

おかあさんやぎが、やっと おうちをたてました   8

おかあさんやぎは、 しらかばお木のところに やってきました。 「しらかばの木さん、 しらかばの木さん! あなたのそばに おうちをたてて いいかしら?」と、ききました。 しらかばの木は、 えだをゆすって いいました。 「わたしは、 こやぎたちに あつい日…

おかあさんやぎが、やっと おうちをたてました   7

おかあさんやぎは、 やまならしの木のところに やってきました。 「やまならしの木さん、 やまならしの木さん。 あなたのそばに、 おうちをたてて いいかしら?」と、ききました。 やまならしの木は、 えだや はっぱを ざわざわならして いいました。 「わた…

おかあさんやぎが、やっと おうちをたてました   6

おかあさんやぎは、 こやぎたちを つれてあるいていくうちに、 大きなかしの木を みつけました。 「かしの木さん、かしの木さん! あなたのそばに おうちをたてて いいかしら?」と、ききました。 「いや、いや、ぼくのそばには たてないほうがいいよ。 あき…

母の日のプレゼント、私から母へはバスグッズ、お風呂用の椅子、おけ、コップなどをプレゼント。インターネットで一緒に選びましたので、とても喜んでもらえてよかったです。 さて、父の日はどうしましょう、と母に「父の日のプレゼントはカツオのたたきにし…

skype

マイクを繋ぎ、ミラノのピアニストとの通話に成功。こちらの声はとてもクリアに聞こえるとのこと。国際電話よりも、音質がいいと驚いていました。ピアニストの息子、1歳になるR君が(前回会った時はようようつかまり立ちだったのに)、嬉しそうにたかたかと…

おかあさんやぎが、やっと おうちをたてました   5

おかあさんやぎは、まつの木の ところに出かけていきました。 「まつの木さん、まつの木さん! あなたのそばに、 おうちをたてて いいかしら?」 「いや いや 、ぼくのそばには、 たてないほうがいいよ。まつぼっくりがおっこちて、 こどもたちに ぶつかるか…

ホットドッグ

今日の朝食はホットドッグ。渇望が満たされました。天然酵母のコッペパンに、玉ねぎ・キャベツを千切りにして炒め塩コショウをしたもの、フライパンで焼いたロングタイプの荒挽きソーセージを挟み、軽くトースト。ケチャップが『明宝トマトケチャップ』とい…

"SOMEONE TO WATCH OVER ME"

ここ2週間ほど、メロディーは思い浮かんでいるのに、曲名がどうしても思い出せない曲が。娘に訊いても「聴いたことあるけど思い出せない」。母に訊いても「知ってるわよ、フランク・シナトラも歌ってたわよね。曲名?なんだったかしら」。 ついに今夜、どう…

おかあさんやぎが、やっとおうちをたてました    4

おかあさんやぎは、 りんごの木のところへいって、「りんごの木さん、りんごの木さん! あなたのそばに、わたしたちの おうちをてても いいかしら?」 といいました。「いいえ、わたしのそばには たてないほうがいいわ。 りんごがおっこちて、 こどもたちが…