2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座千疋屋 季節のフルーツ篭入盛合せ

症状が落ち着いてから、とお気遣いいただいたようです。事務所でお世話になっておりますチェリスト氏より昨日、「お見舞い」として、立派な果物のかご盛りが届きました。昔はお見舞いの定番といえば、果物のかご盛りでしたよね。 10年ほど前にバリ島を旅行い…

玉ねぎジャム

先日お話をいたしました玉ねぎジャムを作ってみました。レシピを検索したところ、オリーブオイルやバターが入っているものが多かったのですが、今は使うことができませんのでオイルは抜きで。 材料は、玉ねぎ、砂糖、はちみつ、バルサミコ酢、塩。玉ねぎをス…

プクーちゃん人形

このところ、「プクーちゃん人形」のYahoo検索から訪れる方が多く、人形好きなものですからいったいどのような人形なのか検索をしてみましたところ、なんと我が遠縁にあたるオダギリジョーさん主演のドラマ『時効警察「セクシー女帝のプクー人形殺人事件」』…

脱出経路

先だっての、東京ミッドタウンでの24時間営業のスーパーから桧町公園側への脱出経路の件につきまして、インフォメーションの開いている時間に確認をしてまいりました。 最初に訊ねた女性ではわからず、チーフと思しき男性に引き継がれたのですが、どうやら唸…

銀座 鹿乃子

昨日はバギーを見たあと、娘夫婦と銀座へ移動。甘味処、『銀座 鹿乃子』で遅めの昼食を。 『虎屋』、もそうですが、甘いもの屋さんというのは、膵炎患者にとりましては、外食のできる数少ない貴重な選択肢。『鹿乃子』にも、きしめんや、にゅうめん、お弁当…

Air Buggy 代々木公園店

[rakuten:gmp:1355257:image:small] Air Buggy、見てまいりました。 代々木公園店はとても小さなお店ですが、品揃えは豊富。(お店の前の歩道はやや狭く、人や自転車の通行もとても多く、商品を試すのにはやや手狭で危険ですので注意が必要)。エアバギーの…

Fさん

昨日の午後、ロンドンから日本に帰国中のFさんより連絡が入り、「今日はご都合いかがですか?」とのことで、突然のデート。昨年のドイツ旅行の折に、そのほとんどの時間を二人でぺちゃくちゃと楽しくおしゃべりをして過ごさせていただいたFさん。お変わりな…

ベビードレス

オーダーしておりましたセレモニードレスとおくるみが、届きました。思っておりました通りの素晴らしく可愛らしいお品。細かい部分、表からは見えない部分まで、驚くほど丁寧に作られておりまして、安心して孫に着せることができます。blanc de bebeのTさん…

出られない

東京ミッドタウンには、プレッセという、24時間営業のスーパーマーケットが入っております。 先日のこと、必要なものがあり、9時過ぎに買い物をしておりますと、「…9時30分になりますと***が###となります。」とのアナウンスが。よく聞き取れませんで…

しじみ汁

銀座 三河屋の即席貝汁。それぞれビニールパックされた、しじみと、調味みそを、お椀にあけて、熱湯を注ぎ、よく混ぜるだけ。これがなかなかよいお味なのです。 お弁当、急な来客や、突然お味噌汁が飲みたくなった時などに、お薦めです。他にも具があさりの…

Amazon

昨日アマゾンに注文いたしました、『星の王子さま』の仕掛け絵本。今日の夕方には、もう届きましてびっくり。オプションの「お急ぎ便」を選びませんでも、早い時は早いのですね。

一皮剥けた…

近くのスーパーでお刺身をとったあとの新鮮なあらを見つけ、あら煮を作ることに。 買ってから、鯛は脂がのっていることを思い出し、下ごしらえでしっかりめに湯通しを。冷水に放ち、うろこを取ろうといたしましたら、うろこだけではなく皮まできれに剥けてし…

一山越えて

今日の社長はすっかり落ち着きを取り戻し、「この前はちょっとあなたに言い過ぎた。なにしろ今は病気を治すことだけを考えろ」、と。 実は一昨日、事務所スタッフのUさんと、社長抜きで色々相談を。彼は社長とは30年来の付き合い。音楽協会の女性の甥でもあ…

薬の飲み忘れ防止策

お年寄りがよくこういった話をされていますが、確かに同じ薬を一月以上も飲み続けておりますと、慣れもあってか、飲んだのかまだ飲んでいないのか、わからなくなることがあるのです。 今回の膵炎で薬を飲むのは、おそらくあと1,2ヶ月。ピルケースなどをわざ…

遠い道のり

行ってまいりました、病院。診察室に入り、I先生の第一声は、「お酒の方は、大丈夫ね?」。 血液検査の結果は、まだまだ、でした。リパーゼという、脂質を分解する酵素が正常値になっていないとのこと。入院して3日後でも6000以上あった数値が、退院時には30…

Amazonにおける、「1点の在庫あり」

しかけ絵本は大箱に4箱、全て旅に出ておりまして、そうなりますと部屋の中にスペースがたっぷりございますものですから、またしかけ絵本を買い求めたく。テレビで特集が組まれておりましたのも背中を押す結果となり、Amazonで、長くウィッシュリストに入った…

数が…

入院中、絶食明けよりずっと飲み続けておりますお薬三種類。ガスターD錠、ベリチーム顆粒、フオイパン錠。これから病院へまいりますのに、あと何日分残っているのか確認をしようと数えてみましたところ、ガスターD錠は6日分、ベリチーム顆粒は8日分、フオイ…

驚きの商品 その2 ㈱S 『Grand Pianist』

松屋銀座のエスカレータ脇に展示されておりました商品、『グランドピアニスト』。 アクリルケースの中に飾られておりましたのは、精巧に作られました、小さなグランドピアノ。グランドピアノ型のオルゴールかと思いましたが、どうやらそうではないよう。時間…

驚きの商品 その1 『C社ラック&チェアR オートスウィング』

ベビー用品店の店頭に、「一番人気!」として展示されているのを目にした瞬間、くらくらっと眩暈がした商品。ベビー用の、簡易ベッドにも椅子にもなるというもので、その機能自体は便利でいいと思います。が、こちらのタイプには驚きの、簡易ベッドの状態で…

Macaron Sakura BEIGE TOKYO

娘夫婦からのお福分け、ベージュ東京の『桜マカロン』。 左から「チェリー」「桜」「抹茶」。 アーモンドパウダーの脂質は許していただくことにいたしまして、お行儀が悪いのですが中のフィリングを一つ一つ開いて確認。チェリーはさくらんぼのジャムでした…

Alain Ducasse rend hommage a la culture japonaise

脂抜きの話が続いておりますので、こってりとしたお話を一つ。一昨日は錦糸町で買い物の後、夕方銀座へ移動。仕事を終えた婿とも待ち合わせ、風月堂でお茶を。婿と娘はこの日、シャネル銀座ビルの10階にございます『ベージュ東京』で開かれるディナーショー…

ベビーカー選び

昨日はベビーカーを選びに娘と錦糸町へ。錦糸町というと、夜になると着飾ったロシア人のお姉さま方がいっぱい、のちょっと怪しげな歓楽街という印象がございましたので(?!)と思いましたが、「アカチャンホンポ」、「ベビーザらス」、と都内でも有数の品…