2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パエーリャ

合羽橋で母がパエーリャ鍋を買ってきてくれまして、ようやく今日、家でパエーリャを作る事ができました。炊き加減が難しいかも、と思っていたのですがちょうど良い具合に炊きあがり、素晴らしく美味しく出来上がりました。良かった良かった。スペインの方達…

からくりミュージアム

先日、渋谷の街を歩いておりますと「からくりミュージアム」という看板を見かけました。面白そうなので入ってみようかと思ったのですが、時間もありませんでしたのでまたの機会に、とそのまま通り過ぎてしまいました。先ほど検索してみたところ、このミュー…

関西の言葉

先日、お能を観せていただきました時に、後ろの席に座られた5人ほどの学生さん達の中に、一人関西出身の男の子がおりました。聞くともなく話を聞いておりますと、残りの4人がみな、その子の関西弁を真似しようとするんですね。で、最初のうちは、正しいイン…

もしや

昨夜、10時ちょっと前だったでしょうか、山手線で品川付近を走っておりますと突然ブレーキがかかり車内に機械の音声で「急停車します!ご注意下さい!」に次いで英語でも同じ内容の放送が流され、直後にがったんと本当に急停車。車内は一瞬、緊張感に包まれ…

PUSS-IN-BOOTS

昨日アップした写真のページは、軽く開けたり閉じたりすると、全裸の少年がブランコで揺れる仕掛けに。また、左側のページは白い文字が立体的にうきあがり、その文字の背景は鏡張りになっていまして、とても美しい作りになっております。今日のページは、つ…

The MAXFIELD PARRISH Pop-Up Book

マクスフィールド・パリッシュ(1870-1966:USA)は、19世紀末から20世紀前半にかけてのアメリカで、ハリウッド・スター並の人気を博したイラストレーター。「パリッシュ・ブルー」と称される透明感ある鮮やかな青を使ったその作品はとても美しく、また残さ…

くしゃみ占い

くしゃみが出そうな時、1回で済めばそれはそれで問題ないのです。が、2回出てしまいそうな時には、なるべく1回で済むようにするか、もしくは2回目をわざと軽くしてなんとか3回出るようにいたします。何故、そのような事をするのか。それは、昔から「くしゃ…

嬉しいお便り

昨日ご紹介した[煙り出し人形](出し、なのですね)について、また素敵なメールをいただきましたのでご紹介をさせていただきたいと思います。 『素敵な[煙出し人形]をお持ちなんですね。 写真の煙出し人形は、 旧・東ドイツのエアツゲビルゲ地方の伝統的な…

恋の奴隷

普段一番多く聴くのはクラシック音楽なのですが、その日の気分と状況で他にも様々な音楽を聴きます。例えば、車を運転する時にはリンキン・パークのアルバム「メテオラ」を大音量で聴くのが今のお気に入り。夜ネットに繋いでいる時間帯には、娘が文化祭で友…

煙吐き人形

ドイツの煙吐き人形。たくさんの種類があるのですが、我が家の煙吐き人形は時計屋さんです。胴体の部分を持ち上げて、ちょうどお腹の部分でお香を焚くと、口から本当に煙りを吐き出します。人形と一緒に、円錐形をしたドイツのお香も数種類買って帰ったので…

パーティー

今日は仕事は無い日なのですが、会社の設立記念パーティーがあるため午後から出かけます。スタッフとして参加しているだけでいいから、というお話なのですが、どのようになりますやら。出席者のリストをちらっと見せていただいたのですが、お偉い方々や有名…

修理

サランラップ張りの可哀想な姿になってしまっておりました車は、修理に出しました。おそらくレギュレーターの不具合によるものでしょう、とのお話。2、3日で戻ってくる予定です。レギュレーターという部品。取りに来て下さった方に説明していただいたのです…

Cheese

こちらは、一月ほど前に購入したチーズの写真です。あまりに可愛らしかったので写真を。こんなに愛らしい姿をしておりますのにこのチーズ、美味しくありませんでした。なんと申しましょうかドッグフードのような味、いえ、食べた事はありませんのに、、、ド…

FROMAGE

チーズ専門店で、チーズを購入。まず、チーズフォンデュ用のものを選び、次いで大好きな青カビタイプのものを物色。販売員の方にお薦めを伺うと、羊乳で作られたロックフォールを薦められました。娘が「あ、羊のものは以前に食べてだめだったんです」と言う…

わぉ!

id:aliceprinさんが、昔のアルファ・ロメオのエンブレムをアップして下さいました。素敵。嬉しい。昔のマークはとてもリアルに子どもが描かれていたのですね。そう、確かに今のマークでは蛇がくわえているのは赤い十字に見えてしまいますよね。あれが人だと…

韓国海苔

韓国の海苔。美味しくて大好きなのですが、切る時にばらばらと散らかったり、ごま油や塩が付いているので手がべたべたになったり、と扱いが厄介であったりもいたします。韓国の方に教えていただいた、この韓国海苔を素晴らしく簡単にカットする方法をご紹介…

死活問題

と言っては大げさなのですが、もう10年以上、浮気もせずに使い続けてきたファンデーションが製造中止になった事を知り途方に暮れております。油断しておりました。こんな事なら2つぐらい買いだめをしておけば良かったです。もう、日本全国どこの店舗に問い合…

サランラップの利用法

父の車の運転席の窓ガラスが閉まらなくなってしまいました。ガラスを上げようとスイッチを入れると、ウィンウィン、ガタガタと恐ろしい音をさせながら、本来ならウィンドウの上部後方となる部分から、筍が生えてくるように出てまいります。今日はもう一台の…

メリュジーヌ

先日ご紹介した、アルファ・ロメオの人を食べている蛇のお話。「子どもをくわえているメリュジーヌの姿は、手を持たない蛇の姿をした母親が、子どもを優しく運んでいるという姿なのかもしれませんね。」というお便りをいただきました。なるほど。これでした…

カレー缶

写真は左から、熊カレー、トドカレー、えぞ鹿カレーです。北海道の空港の売店で見かけたのですが、食べたいとは思いませんでしたので買ってはまいりませんでした。他にもこのシリーズでもう三種類ほどあったと思ったのですが、なにカレーだったか・・・ちょ…

葵上

一昨日、本当は以前お話をいたしました初文楽の予定でした。が、仕事と重なってしまった為断念。母にチケットを譲り、代わりに観に行ってもらったのですが母曰く、嗚咽をこらえるのが大変なぐらい感動した、との事。良かったです。その代わり、という訳でも…