2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のくるみ割り人形

「くるみ割り人形」というと、クリスマスの玩具というイメージがあるかと思いますが、我が家のくるみ割り人形はこの季節でも飾られたまま。PCに向かう私を、いつも見つめております。(と、今もくるみ割り人形さんにウィンク)。写真のくるみ割り人形は、ド…

FINALE2004

先日ヤマハ銀座店で買い求めました楽譜と一緒に袋に入れられたチラシに書かれておりました「楽譜作成ソフトウェアFINALE2004 日本語版 セミナー」に参加してみようと、今日予約の電話を。「あの、9月のファイナル2004のセミナーの申込みをしたいのですが」と…

サク…

今日、コンビニエンスストアの『サンクス』から宅急便を一つ発送。レジで伝票にあれこれ書き込んでおりました店員さんが、店名の所に「サク」と書いて固まってしまいました。(「サク」…さてどうするかしら…)と思いましたら間に小さくンと書き、スを書いて…

節節の痛み

昨日の関東地方は、今まで眩しいほどの日差しでしたのに、次の瞬間滝のような大雨、と目まぐるしく変わる不思議なお天気。今日はあちこちで“我が身の不運”を嘆く日記を拝見いたしましたが、私もその末席に。ぱらぱらと小雨の降るなか出社のため駅に向かい歩…

盛り塩

赤坂界隈は、土地柄か料理屋さんや料亭が多く、このような盛り塩をそこここで見かけます。写真は立派にそびえ立つ、乃木坂『神谷』のもの。魔除けかと思っておりましたら、後宮のある女性が王の牛車を止める為に家の前に塩を撒いた(牛が塩を舐めたがり立ち止…

ADAGIO FOR STRINGS   SAMUEL BARBER

昨日、銀座ヤマハの楽譜売り場へまいりました折に、諦めきれずに『弦楽のためのアダージョ』の楽譜を探してみました。スコアを買って自分でアレンジしようかとも思ったのですが、ピアノの音色には合わないので編曲されていないけれども、もしやオルガンでし…

パスネット

ここ数日、パディントン・パスネットで検索してこられる方が多いのですが、以下に情報がございますのでよろしければ。 http://www.metocan.co.jp/metrocard/metro_monthly.html「エルビス・プレスリーデビュー50周年記念」というのが意外でした。もう少し前…

オーロラ様

先日、あるホールの練習室入口に貼られておりました。オーロラ様って…脳内ではすっかりチュチュを身に纏ったオーロラ姫が優雅に登場する姿が。オーロラ様がここでバレエの練習をなさるのね。見てみたいわ、オーロラ様。途中、ジャージ姿の二人組がホール担当…

ヒルズ

六本木ヒルズ、と言う時にはヒルズ(高低低)ですよね。では、ヒルズだけの時には?やはりヒルズ(低高高)なのでしょうか。先日娘に指摘されたのですが、やや抵抗あり。ヒルズ(低高高)。

私は薔薇、貴方は庭師

サントリーホールで仕事の時には、よくAUX BACCHANALESで軽く食べておく事が多いです。こちらのオーバカナル、もちろんパンもとても美味しいのですが、嬉しいのは入口に私の大好きな外国人向けの無料冊子がたくさん置かれている事。また、今回もTOKYO NOTICE…

日比谷フェスタ

行ってまいりました。食べて、食べて、食べて、聴いて、見て、まいりました。会場は、やや蒸し暑さは残るものの夜風が頬に心地よい、美しくライトアップされた日比谷公園。SUPER YATAIと銘打ち、様々なジャンルの創作屋台料理が大集合。噂通り「LA BETTOLA d…

道源寺坂

アークヒルズのはずれ、六本木一丁目駅の駅を出てすぐの所にある坂道。以前この坂を通った時に、アーティスト写真の撮影をしておりましたので良い背景になりそうな場所のかしら、と良く見てみましたら、確かにお寺にそって美しい蔦壁が。写真は一月ほど前に…

マーラリアン

マーラーの交響曲を聴きながらふと思いついたこと。「ワーグナーを熱狂的に崇拝する人達をワグネリアンと呼ぶけれど、マーラー好きをマーラリアンとは呼ばないわね。そういえば、他の作曲家はファンであっても、このような呼ばれ方をする事はないような…」。…

GTF

明日は銀座に行く予定がございますので、帰りにグレーター トウキョウ フェスティバル2004 HIBIYA FESTA(日比谷フェスタ)に寄って帰ろうかと思っております。このイベントへ行くのは初めてなのですが、もしや屋台前は大行列…だったりするのでしょうか。 ht…

私の知らない、私の予定

手帳に確かに自分の字で書き込まれているのに、これは何の事だったかしら?とわからなくなってしまう事が時折ございます。先日も「キスポート乃木坂」とはっきりと書かれておりますのに、さてさて何の事やら。キス?キスポート乃木坂?もしや怪しげなホテル…

バーバー 弦楽のためのアダージョ

映画「プラトーン」の中で使われて有名になりました、バーバー作曲の「弦楽のためのアダージョ」。ピアノにアレンジした楽譜がないか、今日の夕方ヤマハ銀座店に問い合わせてみましたところ「人気のある曲ですのでたくさん出版されているかと思いましたら、…

オフィーリアの死

先日娘と入浴しております時に、湯船に仰向けに浮かびながら「ねえねえ、何になりきっていると思う?」と訊ねると、暫く私の姿を見てから「…ブリトニー・スピアーズ」と。はい、なるほど。浴槽に沈むのが流行っているのか、ブリトニーもエヴァネッセンスのエ…

愛用コスメ!!@はてな 超高級 あぶらとり紙

大木工藝から送られてまいりました、あぶらとり紙。まずは『C-ION あぶらとり紙&汗取り紙』〔キトサン・トルマリン配合〕を使ってみました。龍谷大学との共同開発商品との事で、「あぶらとり面」は和紙100%、間に「抗菌・マイナスイオン」効果があるという…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 男の地酒

小松屋でお蕎麦と一緒にいただきましたのが、こちらの日本酒。ラベルを見ながら「ふぅぅん、男の地酒ですって。女が飲んでもいいのかしら」などと話しながら飲んでおりましたが、「男の地酒、男川…じゃなくて四万川ね。心にのこる清流、ですか…ん?あ、これ…

陸鹿尾菜

おかひじき 【おかヒジキ】 〔海藻のヒジキに似ていることから。「陸鹿尾菜」とも書く〕アカザ科の一年草。海浜の砂地に生息。カルシウムなどが豊富で,若い茎や葉を食用とする。オカミル。(goo辞書より)おかひじき、「陸鹿尾菜」と書くのでしたか。

原了郭 黒七味

ご親切にもid:oui_et_nonさんが京都出張の折に買い求めてきて下さいました。原了郭(はらりょうかく)の黒七味。お噂はかねがね、だったのですがやはり素晴らしく美味しいです。まずは一昨日、肉じゃがと、おかヒジキのおひたしに。今日は焼き鳥に振りかけて…

赤坂ランチ

いつも日記を拝見しておりますお二方と共に、赤坂婦女子昼食会。レストラン『オゥ レギューム』(野菜と一緒にという意味のフランス語)でいただきましたのは「季節の野菜プレートランチ」。長方形のお皿に美しく盛られた何種類もの野菜料理はどれもたいへん…