2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院

あれから色々な検査を受け続けておりましたが、本日遂に原因がわかりました。 具合が悪いので詳しくはまた回復いたしましてから。明日から、2週間の予定で入院です。 しっかり治していただいてまいります。

 七わのからす  7

きらきら かがやく ほしのくにに つきました。 … 「こころの やさしい デージーちゃん。 ガラスのやまに いってごらん。 ゆびわに ついている すいしょうが もんを ひらいてくれますよ。 そこに カラスがいるでしょう」

悪戯

婿と娘が一泊二日で九州出張の為、孫をお泊りで預かることに。朝8時半に娘の家へ。孫も風邪で薬を飲んでいるので保育園には預けることができず、私も調子が悪いので、孫と二人で1日家で静かに過ごす、つもりだったのですが。 婿たちがでかけて、まず朝食。…

 七わのからす  6

「やさしい やさしい おつきさま 七わのからすを みなかった? わたしの おにいさんたち なのよ」 「いや しならいね。 おほしさまたちに きいてごらん。 だれか みたかもしれないよ」

熱の為か食欲はあまりなかったものの、この週末は秋刀魚の塩焼きやら、栗ご飯やら、きのこたっぷりのしゃぶしゃぶやら、母が次々作ってくれる秋の味覚を満喫。母もなんとなく風邪っぽくて体がだるいと言っておりますのに、申し訳なく、ありがたいことです。 …

 七わのからす  5

「おひさま おひさま。 七わのからすを みなかった? わたしの おにいさんたち なのよ」 「いいや みなかったよ。 でも つきのくにへ いってごらん。 おつきさまが しっているかもしれないよ」

発熱

昨日から実家に戻り、のんびり過ごしておりましたが、今日は、頭痛、発熱、の症状がまた出てしまい、一日臥せっておりました。 うーん、まだ回復していないのか、また新しい風邪をひいてしまったのか。体調を崩してそろそろ10日。早く元気になりたいです。

 七わのからす  4

「デージーや おにいいさんたちは からすに なって どこかへ いってしまったんだよ」 おかあさんから かなしいはなしをきいて いもうとの デージーは 七わのからすを さがしに でかけました。

 七わのからす  3

「うれしいな。いもうとが うまれたよ」 七にんの おにいさんは おおよろこび。 … ところが、赤ちゃんの清めの水を誰が汲むかで、「ぼくがいく」「ぼくだい」と七人でもめているうちに、お兄さんたちは水晶の水瓶を割ってしまうのです。それを見たお父さんの…

孫の為、祖母は走る

今日は孫の保育園の運動会の予定でしたが。が、孫が39度の熱を出して参加できず。0歳、1歳児クラスの競技というのが、いったいどのようなものなのか、楽しみにしていたのですが。 先週から38度代の熱を何度か出していた孫。遊びにまいりますと、ちょうどベビ…

 七わのからす   2

『七わのからす』 ちえのつく とびだす えほん 発行 岩崎書店 編訳 だ・かぽ同人 出版権独占 制作 チェコスロバキア・ARTIA ©1968 ARTIA 一部、「日本保育学界、全国国公立幼稚園長会 すいせん」のシールの影になり、判読できず。 ※画像は表紙

必殺のツボは存在するのか

今朝は久々に頭痛のない朝を迎えることができました。良かった。 とはいえ首はまだ回りません。母からは、「あなたのようにストレスに弱くて、更年期障害がひどいタイプは、一時的にでも精神安定剤のようなものを処方してもらうといいかもしれないわね」、と…

 七わのからす 1

大好きなクバシュタの絵本で、あと一冊、これだけはどうしても欲しいと思って探しておりました絵本をついに入手。『七わのからす』。これで、岩崎書店が出版をした、『ちえのつく☆とびだすえほんシリーズ』は、私が知りうる限り全種類を手に入れたのではない…

『ブーリン家の姉妹』

さて、首はまだうまく回らないのですが、2日休んでしまった仕事にも復帰。夜は、会場もちょうど職場近くでしたので、招待状をいただいた試写を観に行ってまいりました。 『ブーリン家の姉妹』。舞台は16世紀、イングランド。国王ヘンリー8世の寵愛、一族の野…

体調

体調を崩し、臥せっておりました。首が突然ばりばりになって動かせなくなり、そして頭痛と吐き気。 病院ではCTを撮ったり、採血したり、点滴、投薬、ときちんと対処していただいたのですが、原因ははっきりせず。特に数値などに問題はないとのこと。病院でい…

群馬交響楽団

ご招待状をいただき、ピアニスト2と一緒に、群馬交響楽団 東京芸術劇場公演を聴いてまいりました。 プログラムはしっとりとした秋の夜にぴったりの、ブラームスのピアノ協奏曲第1番二短調と、同じくブラームスの交響曲第2番二長調。ピアニストは、大活躍であ…

babal

公園に連れて行くと、孫が他の子供達が遊んでいるボールを欲しがるように。外国人の女の子など強いものですから、芝生に放ってあるボールに向かって孫がよちよち歩いていくだけで、バッとボールを抱え、ずえーったいに触らせないから!きっ、と睨まれてしま…

商品についてのご案内 [在庫なし]‏

先月中旬、『ガマ王子とザリガニ魔人』を注文いたしました楽天ブックスより、このようなタイトルのメールがまいりました。 - ■お届けできない商品について - ご利用いただいたにもかかわらず、誠に恐れ入りますが、 以下の事情により、ご注文商品をお取り消…

Lebkuchen

もう一つ、Gさんにいただきましたお土産は、レープクーヘン。シュトレンと並び、ドイツのクリスマスに欠かせないお菓子とのこと。 ニュールンベルガー・ミニ・エリーゼン・レープクーヘン。ナッツ、スパイス、たっぷりの焼き菓子で、通常ドイツで売られてい…