2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り、二つ

今、お気に入りのお菓子。明治製菓の「チョコレート効果 +コラーゲン カシス味」。ビターチョコレートに包まれた、カシスグミ。チョコのほろ苦さとグミの甘酸っぱさがなんともよく合うのです。グミとチョコがお好きな方は、一度お試しを。 お気に入り、もう…

港に眠る本

ずっと手に入れたいと思い続けている、飛び出す絵本があります。入手をお願いしているショップの店長さんによりますと、「連休(GW)明けにはなんとか」、とのお話でしたがもう7月。なかなか連絡がございませんのでメールで問合せをしてみましたところ、「ま…

Reiseabenteuer des Malers Daumenlang und seines Dieners Damian. Ein Ziehbilderbuch   2

Wie Daumenlang den Damian in Dienst in Dienst nahm.

カボチャ畑

知人よりお話をいただきまして、また、来週テレビ局の取材を受けることになりそうです。 (結局はボツになってしまったのですが、)前回の取材の折にも、「ああ、緊張する緊張する」と申しておりましたら、「カメラマンも、ディレクターも、みんなカボチャだ…

Reiseabenteuer des Malers Daumenlang und seines Dieners Damian. Ein Ziehbilderbuch  1

Reiseabenteuer des Malers Daumenlang und seines Dieners Damian: Ein Ziehbilderbuch作者: Lothar Meggendorfer出版社/メーカー: Esslinger Verlagメディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る

心遣い

emimiさま 先日はお忙しいところ個展にお越し下さいまして、ありがとうございました。 せっかくいらしていただいたのにお会いできず、申訳ありませんでした。個展後、バタバタでお礼が遅れて申訳ありませんでした。 おかげさまで無事個展を終えました。お身…

おやつ

本日のおやつは、鮎の塩焼きと、枇杷。斬新な組み合わせでございましょう。 郵便局の帰り、赤坂青野という和菓子屋さんの前を通りかかり、一度は通り過ぎたもののその姿に惹かれ、思わず戻って買い求めてしまいました。よくできております。『あゆ』。気のせ…

幸せな夕餉

今月は関西より美味しいものがあれこれ届く星回りだったのでしょうか。本日、知人よりトアロードデリカテッセンの、ソフトサラミソーセージとリオナソーセージが届きました。仕事を終え、飛んで家に帰り、干し無花果とカマンベールと冷やしたシェリーを用意…

アクション

ベーゼンドルファーのショールームで撮影をしたピアノのアクションの模型。鍵盤を押すと、アクションと呼ばれる力を伝達する機構が働き、ハンマーが弦を打ち音が出る。弦の上部のダンパーによって弦の振動を止めると音は消える。画像ですと鍵盤は右手に。 指…

…くださいまし。

昨夜届きました、友人、susieちゃんからのメールに、 余談ながら、山本夏彦さんに依れば、「くださいまし」が正しいんですってね、「…ませ」でなく。私は割と最近知ったばかりなのに、emimiちゃん流石。 と。その前にこちらから送ったメールに、「…ください…

TOR ROAD DELICATESSEN

先日、贅沢おじ様にいただきましたトアロードの生ポークとレバーペースト。写真の生ポークソーセージはさほどでもないのですが、レバーペーストは確かに、今までよりも塩味が強いように感じます。夏場に向けて塩分を多めにする、ということがあるのでしょう…

ビアズレーとロンパールーム

小さなきっかけから、思わぬ古い記憶が一気に蘇ることが。ビアズレーの『美神の館』を読んでおりまして、第四章の出だしである、「まず手始めに、びっくり箱の余興があった。」という文。この一文で心は遠い昔に遡り、よく遊んだYちゃんの家へ。 最初に触れ…

1円の本

知人に勧められまして、読んでみたいと探している本があるのですが、本屋さんはどこも売り切れ。港区の図書館にも収蔵なし。Amazonも在庫は無いものの、マーケットプレイスには1円(!)でたくさん出ておりましたのでこれを購入してみることに。配送料が一律…

福助 fukusuke

福助さんとは。実は実存する人物で、呉服屋の主人だったという説、はたまた宿場の番頭だった、という説もあるそうですが、どうやらはっきりとしたことはわからないよう。福助株式会社の、Museum福助資料館には、福助さんのお話があれこれ。サトーハチローさ…

ブックマーク

使い方がわからず、長らく、試しに登録した自分の日記のURLのみ、という状態のままでしたブックマーク。DocSeriさんのアドバイスを受け、絵本のデータベースとして利用をするのに宜しいやも、と使ってみましたが、ネット上にデータのない本が多いため、なか…

兜 kabuto

子供の頃に折った兜とは、前頭部にくる部分の始末が少し違います。確か、おでこの部分を白い三角に折りあげて完成でしたものね。このorigamiシリーズでは、同じ紙でも折り方を変えますと、家紋などの柄の出方の違う兜になるようにプリントされております。 …

蔵書管理

増え続ける仕掛け絵本をデータベース化しようと思い立ち、使いやすい蔵書管理ソフトを探すことに。Vectorなどには多くのソフトが並んでおりますが、解説を読んでいるだけでは、なかなかその使い勝手を判断することはできないもの。いくつかDLをして、実際に…

蛙 kaeru    2

…。

図書館

実家からは、一番近い図書館でも車を使う距離。訪れることのできる時間帯を考えますと、かえって会社に近い図書館の方が便利なのではないかしら。ということで本日、港区立図書館カードを作ってまいりました。 早速、本を10冊とCDを1枚借り、1冊予約をしてま…

酢胡椒

父が、「テレビで見たんだけど、餃子を酢と胡椒だけのタレで食べさせる店が大繁盛しているそうだぞ」、と。早速試してみました。いつもと同じように作った焼きたて熱々餃子を、たっぷりの酢と挽きたて胡椒で。美味しいです。さっぱりとしていて食が進みます…