2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

開けて今朝。飛行機はなんとか飛びそうとのことで那覇空港に向かいましたが、ところどころで木や電柱が倒れ、電線は切れて垂れ下がり、信号も消えたまま。石垣が崩れていたり、飛んだトタン屋根が道路に落ちていたり、ガラスが粉々に割れたままの車が走って…

台風

29日。いやー、台風17号ジェラワット、凄まじかったです。勢力が衰えぬまま上陸する沖縄の台風ってこういうものなね!と仰天しておりましたが、台風慣れした沖縄の方々もびっくりの凄さだったとか。まず昨夜、突然雷雲の中に迷い込んだかのような絶え間ない…

バードコール・美ら海水族館・豊年祭・台風接近

28日。海洋博公園、熱帯・亜熱帯都市緑化植物園でバードコール作り。ピヨピヨ、ヒヨヒヨとたいへん良い音色。その後美ら海水族館、マナティー館へ。夕方からは、訪れてみたいと思っておりました備瀬地区のお祭り、神事、豊年祭へ。備瀬地区最大のお祭りだと…

花人逢・備瀬崎の夕陽

27日。大人気だという本部のピザ屋さん、花人逢へ。もの凄く難易度の高い迷路の先にあるようなお店ですのに、駐車場に車を入れることすらできないほどの大賑わい。高台にあるお店ですので、庭は本部の町並み、海を一望する絶景。順番待ちも苦になりません。…

熱帯ドリームセンター・買い物・エメラルドビーチ

26日。海洋博公園内の、海洋博公園の熱帯ドリームセンターへ。地味な印象の施設なのですが、中に入りますと見応え満点。孫達はスタンプラリーと鯉の餌やりに夢中で、あまり花は見ていなかったような。ホテルへ戻り一休みの後、地元のスーパーで買い物。夕方…

フクギ並木・備瀬崎

25日。備瀬のチャハヤブラン再び。のんびりランチとデザートとお茶。その後フクギ並木を散策しつつ、備瀬崎へ。この備瀬地区では、ほとんどの住宅が背の高いこのフクギの防風林に囲まれていいます。強く吹きつける潮風から家々を守るために、沖縄では古くか…

漁師体験2・ローボート・美ら海水族館

24日は漁師体験プログラム2日目。孫一、網を引き揚げに意気揚々と出航し、戻ってまいりまいて手にしたバケツには、小さな透き通った魚が一匹!海に戻してあげることに。その後、娘の希望で4人乗りのローボートを借りて皆で海へ出ることに。漕ぎ方もわから…

漁師体験・チャハヤブラン

23日はまず、上のちびが漁師体験プログラムに参加。第一日目は船の操作、えさの用意、網を海に3か所仕掛けるところまで。ホテルに戻りプールでひと泳ぎの後、地元スーパーで買い物。夕方からは備瀬散歩。今回の沖縄滞在中、多くの時間をこの備瀬というエリ…

ソーキソバ・プラネタリウム・ふくちゃん・備瀬ビーチ・やどかり

22日は、まず備瀬の入り口にある山原屋で大好きなソーキソバ。売り切れじまいのお店で、お昼過ぎには閉店してしまっていることもあるので、12時前にはお店に着くように出かけます。地元のおじさんやタクシーの運転手さんに混じり、海風に吹かれながら半屋外…

海洋博公園・エメラルドビーチ

20日は海洋博公園へ。 イルカのショーと、途中で雨が降ってきたのでプラネタリウムを見てきました。昨年はプラネタリウムのあまりの迫力に怖がっていた孫一も今年は大喜び。 国営沖縄記念公園 海洋博公園 首里城公園海洋博公園では、福島原発の事故による放…

水納島、海ぶどう海鮮丼

昨年に引き続き、今年も本部のホテルにロングステイ。19日は渡久港から高速船「ニューウィングみんな」に乗って、クロワッサンアイランドと呼ばれている水納島(みんなじま)へ。そこにあるのは白いパウダーサンドのビーチと、透き通る碧い海だけ。木陰もな…

買い出し、備瀬ビーチ

18日、まず午前中は「買い物バス」に乗ってスーパー・サンエーへ買い出しに。 ホテルはキッチン付きの部屋ですので、調味料、食材など、必要なものを揃えました。車で走っておりますと、あちこちで根こそぎ倒れた木なども見かけ、通り過ぎたばかりの台風の凄…

沖縄

今年も孫二人を連れて沖縄へ。旅行というよりも、昨年に引き続き放射能汚染からの一時避難です。福島原子力発電所の事故で東京も汚染されてしまい、相変わらず幼い子供たちに、草木や土をやたらに触らないように注意しなくてはいけない、という悲しい状況。…

赤坂氷川祭

本当は今日から沖縄のはずだったのですが、台風が来ておりまして乗るはずだった便が欠航に。何度も日本航空に連絡を取り、なんとか明日の便で出発できることに。まずはほっといたしました。なんとなく気ぜわしく落ち着かない一日でしたが、赤坂で氷川神社の…

ビストロ ル・プチ・リュタンとノリエット

長いお付き合いの友人と久々のランチ。皆仕事が忙しく、今日のランチの約束をしたのは2ヶ月も前のこと。新しい知人を含め4名、無事に集まることができて良かったです。 下高井戸のビストロ ル・プチ・リュタン。人気パティシエ永井紀之さんの洋菓子店ノリエ…