2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝MoMAデビュー

アーカイヴのお勉強仲間8名全員集合。 指導をしてくださったU先生がNYのMoMAにパフォーマーとして招かれ、そのお祝いと報告の会を開催。ところがI先生はどうしてもの急用で不参加。勉強仲間の一人で大学生のT君がNYへ行き、そのイベントを見学してまいりまし…

美術館はしご、とポール・ボキューズ ミュゼ

今日は、ホテルオークラの『アートコレクション』展、大倉集古館『大倉喜七郎と邦楽』・『美術に視る音色』展 、サントリー美術館『あこがれのヴェネチアン・グラス』展 、国立新美術館『ワシントンナショナルギャラリー』展、をはしご。 どの展示も良い内容…

一緒に暮らそう

化粧をし終えた私を見つめて、「可愛い。素敵だね」、と。 その後二人で一緒にDVDを見ておりましたら突然「ねえ、一緒に暮らそうよ」、と真剣な表情、 で……4歳孫1に言われました♡♡♡

ブルグミュラー練習曲集/黒田亜樹

秘書を努めておりますピアニストの黒田亜樹のブルグミュラー練習曲集、CD+DVDがこの夏発売になりました。 子どもの頃に一生懸命練習をしたブルグミュラーの小品がこんなに美しかったとは!驚きと感動の一枚です。 それまで、バイエルやメトードローズなどを…

神田 やぶそば

神田やぶそばでお蕎麦をいただいておりましたら、右足を薮蚊に刺されました。 こちらのお店、味や雰囲気はもちろんですが、耳でも楽しむことのできる稀有なお店だと思います。 「いらっしゃいぃぃーーーーーーーーーー!」といるで蝉時雨のような店員さん達…

シャネル・二葉鮨

シャネル、ネクサスホールでピアノの須藤千晴ちゃん、ヴァイオリンの枝並千花さんのコンサートを聴いてまいりました。見目麗しい二人が奏でるR.シュトラウスやシューベルト…。素敵でした♫ コンサート後、一度訪れてみたかったお寿司屋さん、銀座 二葉鮨へ。 …

お盆休み

結局夏休みの間ずーっと風邪気味で体調が良くなくて、実家でDVDを観るぐらいで家事をしながらごろごろ。母の入院もあり疲れが出ましたのでしょうk.もう明日からは仕事です、げほげほ。 千葉県船橋市の実家へは、弟に借りたポリマスター社のガイガーカウン…

Tim Robbins

知人にお声かけいただき、ブルーノート東京で、ティム・ロビンスのライブを聴いてまいりました。 最近久しく会っていなかった親戚のお兄さんが、ちょっと老けちゃって、すごく大きくなっちゃってびっくり!という印象でしたが、なかなか楽しいライブでした。…

キルフェボン

娘が買ってきてくれました、キルフェボンのタルト。 「なんかちょっと変な名前のマンゴーのババロアだった」、と申しておりましたが、サイトを確認したところ、「ペリカンマンゴーのババロア」、でした。 上から、コーヒー風味のチョコレートタルト、ペリカ…

吉池

皆様、放射能汚染された食べ物に対する対策はどうされておりますでしょうか。 私は年齢も年齢ということもあり、とりあえず外食は普通に美味しくいただくことにしていますが、孫たちにはなるべく安全なものを食べさせたいと考え、出来る限りの努力をしていま…

マミーズのアップルパイ

今日のおやつは「マミーズ」のアップルパイ♪ ホールで購入した方がお得で長持ちなのですが、買ったら絶対にぺろっと食べてしまいそう。 優しい味わいの美味しいアップルパイでした。

『晩夏』

大切に読み進めている本があります。アーダルベルト・シュティフター の『晩夏』。薦めてくれた知人もびっくりの、のめり込みよう。晩夏 上 (ちくま文庫)作者: アーダルベルト・シュティフター,Adalbert Stifter,藤村宏出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 200…

白金散歩

今日のランチは、白金台『すし兆』で。 おまぜ、とっても美味しかったです。味の付いたご飯に新鮮なネタが良く合い、白味噌、赤だし、二種類のお味噌汁にデザート、香の物、お土産にはどら焼きまで用意されています。 お値段変わらず増量、減量共に可なのも…

屋形船

今日は念願叶って浴衣で屋形船。楽しかったー♫ 乗せていただいたのは品川の『屋形船 平井』。 今どきの屋形船は冷房完備なのですね、まずこれでびっくり。食事を運ぶお兄さん達の他に、飲み物担当の綺麗どころのお姉さまも2名乗船。お食事も冷たいものは冷た…

聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘の音

フランスの作曲家、マラン・マレの『 聖ジュヌヴィエーヴ・デュ・モン教会の鐘の音』が映画音楽として使われているというので調べてみたところ、『めぐり逢う朝』というマラン・マレとその師との関係を描いた映画。しかも、主演はジャン・ピエール・マリエル…

ゆきのパン屋

今日は初めてのパン屋さんへ。神田にございます『ゆきのパン屋』。 とっても分かり難い場所にある、とてもとても小さな天然酵母パンのお店。営業は火〜金曜日のみ。11時半開店、売り切れたら閉店とのこと。 本当にこぢんまりとしたお店ですので、店内には1人…

ヤマダアトマイザー

50122 【ヤマダアトマイザー】 グラスアトマイザー プラスチックポンプ 柄 バラ ブラック出版社/メーカー: ヤマダアトマイザーメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見るこれまで、お気にりの香水を小分けにして持ち歩くのに、苦労し…