2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新規口座

ピアニスト1の後援会をこれまでの大阪から東京に移すことに。私が事務局長となり、事務局長名義での銀行口座を作ろうといたしましたところ、これが意外と大変。このような場合、任意団体での口座作成となるのだそうですが、今は振り込め詐欺で悪用されたりし…

Sieges Kranz

池袋東武の地下で何か甘い物を買って帰りましょう、とふらふらしておりまして見つけたお店、ジーゲスクランツ。バイエルンというケーキが、時間限定、数量限定、東武池袋店限定、しかもお値引き、ときましたら買わいでか。 実家に戻り、紅茶を淹れてさっそく…

オタマトーン

会場にチラシが置いてあり、どのように演奏するのか調べてみました。このような愛らしい楽器とのこと。 http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/post-9249.html

『骨』展

東京ミッドタウン、21_21 DESIGN SIGHTで開催中の、山中俊治ディレクション『骨』展、を見てまいりました。招待券をいただいていたのですがなかなか時間が取れず、最終日の今日ようやく娘と孫と三人で。 まずエントランスには日産フェアレディZの銀色の骨格…

日の丸はんこ

先だって、弟の会社に信用金庫の担当者さんがまいりまして、手形にはんこをいただきたいとのこと。確認を取り、はんこと朱肉、印鑑マット、と準備万端。最近はんこを押すのも慣れて上手になったのよね、などと考えつつ、ぐりぐりぐり、と円を描くように押印…

『ガマ王子対ザリガニ魔人』 復刊

『パコと魔法の絵本』、の検索でこの日記を訪れる方が今でもずいぶんたくさん。堺の絵本展の時にも、「本当にある本だったんですね。今でも買うことができますか?」、との問い合わせがございましたので、入手したいとお考えの方は多くていらっしゃいますの…

芹沢ごぼう

茨城の芹沢ごぼう。びっくりするほどの太さのごぼうです。すが入っているのでは?硬いのでは?と心配になるほどの太さなのですが、まったくそのようなことはございませんで。香りがよく、きんぴらにしますと最高。 きんぴらごぼうも、色々と好みがおありかと…

東京芸術劇場

池袋の東京芸術劇場でピアニスト1の本番。 『鍵盤楽器の歴史と世界のピアノ曲を巡る・ピアノ300年記念コンサート』、と題して、前半はパイプオルガンの聴き比べに始まり、バロック時代の豪華宮廷舞踊付きのチェンバロ演奏、そしてフォルテピアノはヴァイオリ…

孫、初めての『ちぃばす』

緊急車両からバスに興味が移行しつつある孫。 今日は、朝早くに娘が私の部屋へ孫を連れてまいりまして引き取り、それから食事をさせて保育園へ連れて行き、そのまま会社へ向かい仕事。帰りも保育園に迎えに行く、というまるで子育てをしながら働く母親のよう…

日清食品 『夏の冷たいトマトのラーメン』

見ーつけた!赤坂のスーパーアズマで発見。これまで、アズマでも立ち寄るたびに売り場をチェックしておりましたが、ずっとございませんでしたのに、今日はラーメンコーナー手前のカゴの中に一つだけ残っておりました。素晴らしいです、azuma。 嬉しくて、レ…

突然の暗闇

夜更かしなものですから、夜中の1時ごろ、お風呂にお湯を張っておりましたところ、バチッと音がいたしまして突然部屋の中が真っ暗に。 え、もしやこれはお知らせが入っていた、マンションの工事停電?25日(火)とあったので、明日だとばかり思っておりまし…

トマトラーメンを探して、何里

この夏、食べたい食べたいと探し続けている商品があります。 日清食品チルドのプレスリリース | ニュース | 日清食品グループ 家の近く、実家の近く、もう何軒のスーパーマーケットを回ったでしょうか。とうとう口にできずに夏が終わってしまいそうです。 売…

インデラ・カレー

カレーを作ろうと思ったのですが、実家にはカレー粉はあってもルーの買い置きはないとのこと。 では、と以前はてなのブックマークで見かけ、一度食べてみたいと思っておりました、こちらのレシピ『簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ 【クックパ…

バッグ

ピアニスト1がお世話になっている音楽協会主催のパーティーがあり、赤坂のホテルNへ。 ここ数年ずっと失礼をしておりましたが、今年はピアニスト1の後援会会長を務めてくださっているTさんが大阪から、そしてイタリアから帰国中のピアニスト本人も参加すると…

igel

有馬玩具博物館のFさんからのメールに、 6番目の箱に、ささやかなお礼の品を同封しております。 その中の1つが、天然酵母パンですので、お手数ですが、早めに取り出してご賞味下さい。 冷凍していただくと、日持ちします。 と。ええっ!?そうだったのです…

伯父の病

伯父がよくない病であることがわかりました。 2月に亡くなったaquioさんとまったく同じ病名。担当医によると、余命3カ月。 母の姉にあたる伯母は、「私も一緒に死にたい」と泣いているとのこと。子供はなく、伯母自身も病を抱えていることもあり、長く伯父だ…

おかえり  その2

堺での展示を終え、有馬でチェックをしていただいた絵本達が先ほど戻ってまいりました。おかえり、お疲れ様。 お天気に恵まれず、入場者数は一万人ほどと予想よりも少なめでしたが、それでもたいへんな人数。わざわざ足をお運びいただきました皆さま、ありが…

SWISS ROLL

子供の頃から一度してみたかったこと。大人になり、しかも一人暮らしで顰蹙を買うこともございませんので実行。 行列ができるほどブームのロールケーキ。日本での元祖と申しましたらやはりこちらでしょう、ヤマザキのスイスロール。これを一本丸かじり、ぱく…

Concert Hands

http://concerthands.com/index.html これを装着すれば、誰でもすぐにピアノが弾ける魔法のようなアイテム、とのこと。幼い頃より、長い時間をピアノの練習に費やした身としたしましては、俄には信じ難し、です。 日本にはもう入ってきているのでしょうか。…

お帰り!

夕食後、部屋でくつろいでおりますと見慣れぬ電話番号から携帯に電話。「こちら東京ミッドタウン、タワー棟防災センターです。○○様でしょうか?」。…!!!キャーァァァ、出てきたんだわ、と思わず元気よく「はいっ!、そうです」。 やはりそうでした。今日…