2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ 五日目、そして帰国

Iさんのロスメンの朝食は、アメリカン・ブレックファスト、パンケーキ、お粥、の三種類から選び、前夜に注文。画像はヤシ砂糖のシロップをかけていただくと素晴らしく美味な、パンケーキとフルーツ。テーブルには小粒のライムの実をカットしたものがたっぷり…

バリ 四日目

画像左から、バンガローの部屋の高い天井。このように開放的な作りですので、風が心地よく吹き抜けるだけではなく、様々な生き物達が自由に出入りを。その隣は、テラスとは反対、ドアを出た外廊下からの眺め。ぼーっとするのにぴったりの東屋。 今回の旅行記…

バリ島 三日目

普段はとても夜更かしなのですが、バリでは部屋に戻ってもテレビもパソコンもなく、照明も暗めのため本を読むこともできず、さっさと寝るしかございませんで。朝は元気な雄鶏の鳴き声に5時ごろ一度目が覚めてしまうのですが、ここで起きてはいくらなんでも早…

バリ島 二日目

早朝、鶏の鳴き声で目覚め、テラスへ。バンガローからの景観は、美しい緑の渓谷。谷間には川が流れておりまして、「わあ、なんて気持ちがいいのかしら」、とにっこり深呼吸をしながらふと見ると、あらっ、裸で水浴びをする人影が。遠いのでよく見えず、もし…

バリ島 一日目

朝、最寄のホテルからリムジンに乗り、成田へ。グループでの旅行ではありますが、必要な手配はするが、あとは各自自由に行動していいという気楽な旅。航空会社でのチェックインも各自。私は直行便コースをお願いしましたが、学生の参加者などは、なるべく安…

帰国

バリより戻りました。素敵な旅でした。 行くまでは毎日のように何かのきっかけで泣いてしまう、という日が続いておりましたが、バリ滞在中は一度も気持が沈んでしまうことがございませんで。思いきって行ってきて良かったです。 aquioさんは20年ほど前、池袋…

BALI

明日、成田を発ち、23日帰国予定でバリ島へ行ってまいります。 前回、バリを訪れたのは、もう十年以上前になるでしょうか。その折の滞在はザ・リッツ・カールトンのヴィラ。色鮮やかな花が咲き乱れる広い庭には、プライベートプールや、茅葺屋根の大きな東屋…

前へ

昨日より、aquioさんの職場関係の方々が、各方面へのご報告、ご挨拶、今後の打ち合わせの為に東京へ。今日の午前中、私も皆さんにお目にかかり、打ち合わせを。 前夜、ドイツのGさんとaquioさんに関するメールのやり取りをしておりまして、思わずまた泣いて…

daniel rebert

昨日はバレンタインデー。婿に届いたチョコレートを、娘と二人で美味しくいただきました。 これは美味しいわ、と思いましたのが画像手前、 P�tisserie REBERT というお店のもの。 フランス ・ アルザス北部のウィッサンブールで1986年創業。ダニエル・レベー…

赤い実

今日は、婿も娘も一日中現場へ出ての仕事。朝から夜まで、孫の子守りを。 孫と遊んだり、話しかけたりしながら、食事の用意をしたり、掃除をしたり、洗濯をしたり。 お米を計るカップを二つ私の前に置いた孫。何をするのかしらと見ておりますと、次いで空の…

伝える者

id:aquioさんが突然この世を去ってしまわれてから、もう一週間。 まだ一週間。 この日 2009-01-26 - clair de lune の日記で書きました、絵がとても上手な知人、というのはaquioさんのことでした。実は最初、「何かを描く時には、それが何であるかを誰が見て…

お別れ

有馬の念仏寺で執り行なわれました、id:aquioさんの葬儀、告別式に参列。お別れ、をしてまいりました。 これは悪い夢なのではないかしら、目が覚めたら夢であったことにほっとするのではないかしら、とずっと思っておりましたが…、現実でした。悲しかったで…

とても悲しいお知らせ

絵本展の仕事をご一緒し、こちらの日記にもいつも素敵なコメントをいただいておりました、id:aquioさん、西田明夫さんが6日の夜、永眠されました。 昨年末から体調を崩され、年明け1月6日に大変な病気であることがわかったとお知らせをいただいてから、たっ…

国宝 三井寺展

サントリー美術館で今日より開催の、国宝 三井寺展を観てまいりました。 初日ということもあってか、たいへんな混雑。サントリー美術館でのこれまでの展示と比べまして、圧倒的におじ様、おじい様率高し。仏像ファンの年齢層というのはこのあたりなのね、と…

びっくり

創業150年のドイツ老舗の鉄道模型メーカー、メルクリンが経営破綻だそうですね。今後は管財人の下で事業を継続、再建を目指すとのこと。 自分で集めようと思うほどの愛好家ではありませんが、鉄道模型を見るのは大好き。特に、メルクリンの製品は精巧で思わ…

Samuel Barber / Adagio for Strings

今日のBGM。

How to Find Flower Fairies   7

Controversy surrounds local fairy photograph. 遂に妖精の姿をカメラに捉えることに成功?! ここでもレンチキュラーが使われておりまして、木の妖精が枝を揺らす姿が。