2008-01-01から1年間の記事一覧

御節料理

昨夜から下ごしらえを始め、今日は朝から母とおせち作り。 お雑煮、お煮しめ、数の子、柿なます、伊達巻、黒豆、田作り、…。おせちを作ったからといって三が日、台所に立たずに楽をできるというものでもないのですが、毎年のことですしこれはこれで楽しいも…

穴子丼

嬉しいことに最近では東京でも明石の焼穴子が手に入るようになってまいりました。 今夜はその焼穴子を使っての穴子丼。お寿司で「穴きゅう」が好きなので、同じ組み合わせにしてみることに。熱々ご飯にちぎった海苔、たっぷりの千切りきゅうり、ホイルで包み…

ご飯が付かないおしゃもじ

最近では炊飯器を買うともれなく付いてまいります、ぼつぼつのあるご飯が付かないおしゃもじ。 今回買い換えた炊飯器にも付いておりまして、驚くほど御飯粒が付かず快適。でも、案外これがすぐに付くようになってしまい、付き始めると今度は、かえって"もの…

ガトーラスク  グーテ・デ・ロワ

お正月用食材の買出しにまいりましたデパートの地下にできておりました大行列がどうしても気になると母が。 私はちょっとひねたところがございますので、こういった行列を見かけましてもふーん、と行き過ぎるタイプなのですが、母はとりあえず行列を見ると参…

ミンクに負ける

初めてミンクのロングコートを着て出かけてみました。うーん、何と申しましょうか。コートがゴージャス過ぎて着負けしている感じがいたしましたのもそうなのですが、感想は、重い、そして暑い。 ずしっと重い。肩に重くのしかかる重責、というのはこのような…

砂嵐

教育テレビが砂嵐、でびっくり。他のチャンネルを確認するときちんと映っておりますし、テレビの受信施設でも壊れたかしら。でも、と念のためにNHKのサイトをチェックいたしましたところ、 12月29日の教育テレビは環境問題への取り組みとして、放送時間を短…

ISOLA blu

画像は、銀座のイタリアンレストラン、イゾラブルのピザ。 石釜で焼かれた香ばしいこのピザに、簡単なサラダ、デザート、と飲み物が付いて1,200円は銀座では良心的な価格設定かと。 まだ行列が続いておりますラデュレの三越銀座店では、飲み物だけで1,300円…

Les très petits

マ・プレフェレで恋に落ちてしまった絵本、『 Les très petits 』。昨夜すぐに検索をいたしましたところ、拍子抜けするほど簡単に、恵文社一乗寺店で販売されているのを発見。嬉しい、幸せ。 フランスの絵本でしたし、入手するのは難しかろうと覚悟しており…

思わぬ人に

昨日、松屋で買い物をしておりましたら、一階のイベントコーナー、スペースオブギンザで、《日本のかたち》展が開催中。見ると、江戸独楽の広井政昭さんが実演販売中ではありませんか。ご挨拶をしようと思ったのですが、大変な人気で人だかりができておりま…

ハンガリーのクリスマス

今日は一日大掃除。 ずっとハンガリーのラジオ・バルトークを流しながら片付けをしていたのですが、クリスマスソングや讃美歌が流れ、まだまだクリスマス気分。昨日の銀座は、クリスマスツリーやイルミネーションはすっかり片付けられ、すでに門松が並んでお…

大がさ品

(実家から持ってきてしまって)、ドイツのWUSTHOF(ウイストフ、ヴュストホフ?、ヴストフ? )というメーカーのシルバーポイントというシリーズのペティナイフを使っているのですが、この切れ味がとてもいいのです。同じシルバーポイントの鳥バサミを母への…

Ma préférée マ・プレフェレ

昨日で仕事納め。今日は子守の依頼もございませんでしたので、あれこれ所用を済ませる為に銀座へ。松坂屋、松屋、伊東屋、そして、遂に行ってまいりました、仕掛け絵本約1,000冊、その他の絵本1,000冊が用意されているという絵本カフェ『 http://www.ehon-ca…

GIFT 〜未来へ託すデザインリボン

仕事帰りに東京ミッドタウン・デザインハブで開催中の、第14回企画展:「GIFT 〜未来へ託すデザインリボン」を見てまいりました。 会場に足を踏み入れますと、たくさん並ぶ白い円形の台の上に、色とりどりのリボンがかけられた白い箱がずらり。186人のグラフ…

ウイルスあれこれ

今月中旬より吐き気と嘔吐で暫く保育園を休んでおりました孫。病院では流行の風邪との診断でしたが、保育園でロタウイルスが流行っているとの話があり、下痢も白い水のようでしたので、ロタだったのではないかしらと。 やっと良くなり元気に保育園に登園して…

茜屋珈琲店

茜屋珈琲店、銀座店。 歌舞伎座横の路地を入って少しのところにございます珈琲店。前は何度も通り、気にはなっておりましたが足を踏み入れましたのは今回が初めて。 良い感じに飴色に染まった店内に静かに流れる古い録音のヴァイオリンの音色。綺麗に棚に収…

Metzgerei Kusuda

お正月には、弟一家、娘たちも皆実家に集まる予定。 娘に電話をいたしまして、「ねえねえ、お正月、ばあばの所に何か手土産持って行く?どうせだったらこれにして欲しいっていうものがあるんだけど。共同出資で送らない?ソーセージとかベーコンなんだけど、…

Barcos

東銀座にございます、“オーガニックバール”Barcosの、トマトの盛り合わせ。 甘みたっぷりのトマト、口の中でぷちぷち弾けるトマト、驚きのフリーズドライトマトなどなど。多くの種類のトマトを一度に味わうことができるとても楽しい一皿。 こちらのバルコス…

ごちそうさま

今日は婿の帰りが遅くなるとのことで、昨日仕込んでおいたボルシチと、簡単な前菜、サラダ、ケーキ、でクリスマス・イブの夕食を楽しむことにしておりました。ところが、仕事を終えて娘のところへまいりますと、仕事を早く切り上げた婿がどっさりお御馳走を…

トシヨロイヅカ クリスマスケーキ引き取り

予約をいたしました時間に引き取りに行ってまいりました。色々と気になる点が。 まず、開店後すぐの時間だったこともあり、さほど並んではおりませんでしたが、二つできている列がどちらが当日購入なのか、予約購入なのか、表示も案内もないのでわかりません…

便利なプレッセ

先だってご紹介いたしました、アサイーエナジーというドリンク。プレッセの売り場に並んでいるのを発見。ジャーマンヨーグルトも取り扱いがあることがわかりましたし、プレッセプレミアム・ミッドタウン店、何かと便利で助かります。

諦めないこと

一緒に暮らしちゃう?という話が出るぐらい、今週は娘のところで長い時間を過ごしております。1歳半の子供の世話をしながらの家事というのは凄まじいもの。 日に一度の恒例となっておりますのが、CD100枚ほどを棚から落として床に撒くこと。これをしている間…