2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼味いかシウマイ

素光さんが美味しいと書いていらっしゃるのを読んで、どうしても食べてみたくて買ってまいりました、崎陽軒の涼味いかシウマイ。(http://spica.tdiary.net/20030924.html#p03)シュウマイ、いえシウマイですのに冷たくして、わさび醤油でいただくのがとても…

ANTENOR

アンテノールのコルネ。今、一番のお気に入りなのですが、早い時間にお店にまいりませんとすぐに売り切れてしまうものですからなかなか手に入れる事ができません。。以前、お料理教室でコルネを教えていただいた時に先生が「コルネはとっても手間がかかる割…

18 泥炭

デイタン 東京市解説は、昨日の石炭をご参照ください。手に持ちますと驚くほで軽いです。最近では、石鹸やシャンプーなどにも使われているようです。

Keith Emerson

キース・エマーソンをあれこれ聴いてみております。面白いですね。「展覧会の絵」はもちろん、ウエストサイドストーリーの「アメリカ」とドヴォルザークの「新世界」を合わせたアレンジなどは、初めて聴いたものですから大笑い、でも感心。アレンジもテクニ…

所有

妻は夫のものなのでしょうか?夫は妻のものなのでしょうか?子は親のものなのでしょうか?親は子のものなのでしょうか?恋人同士は互いを所有しあっているのでしょうか?いいえ、そうではありません。人が人を所有する事などあり得ないのです。それは、自分…

問いかけ

何故あなたは「もう愛していない」と言い切る人間と、また生活を共にしたいと望むのでしょうか。お互いに新しい道を歩む、その先にこそ、それぞれの幸せがあるように、私は思うのですが。

17 石炭

セキタン 福岡縣 唐津(http://www.kita-q.com/sangyou/tanko/se_nani.html) とてもわかりやすく解説されたページですので、こちらをご覧ください。

Carrefour

カルフール。ずっと行ってみたいと思っておりましたフランス資本のスーパーマーケットへ、今日初めて行ってまいりました。あまりの広さと、品数の多さに気をとられ、途中で母とはぐれてしまい、カートを押しながらまるで「母をたずねて三千里」。探せども探…

16 石墨

セキボク 朝鮮 江陵グラファイト(GRAPHITE)化学組成C。石墨は炭素から出来ておりまして、化学的にはダイヤモンドと同じ物という事になります。でも原子の配列が異なるため、ダイヤモンドが天然の物質の中でもっとも硬い、硬度10なのに対し、黒鉛は硬度1から2…

目を見て叱る

で、ある日、かがみがあまりに悪戯だったのもですから、ここはきちんと言って聞かせなければ、と向かい合って20センチほどの距離で、じっと目を見つめながら叱っていたのです。「どうして、あなたはそんなに悪いことばかりするの」と。そういたしましたら、…

Why Cry?

(http://www.why-cry.co.uk/) リモコンの写真を見て、にこにこマークはもしや嬉し泣き?と思いましたら、ちょこっと舌が出ていてHungerだったのですね。ベビーのストレスの原因というのは?まあ、このような物が無くても、どうして泣いているのかわかって…

15 硫黄 

ヰオウ 栃木縣 那須山イオウ sulfur(米)、sulphur(英)記号(S)。ラテン語の「硫黄」である sulpur に由来し、硫黄を指す接頭語の thio- はギリシャ語の硫黄 theion から来ている、のだそうです。情報が多岐にわたっておりまして、なかなか鉱石としての特…

なぐる詩人の会 秋のヨーグルト

あ。もしかしたら芋と栗って、ヨーグルトにもあいそう……? (http://spica.tdiary.net/20030919.html#p02)はい、とても良くあいそうですね、素光さん。鬼に笑われそうですが、来年のお正月はぜひ栗きんとんヨーグルトをいただいてみたいです。お目出度く金…

譲り合い

どなたも経験がおありかと思いますが、電車の中での席の譲り合いというのは、難しいものがございます。いかにもお年を召していて、立っているのも辛そうな方や、臨月近い妊婦さん、赤ちゃんを抱っこしたお母さん、などでしたら迷わず声をかけられるのですが…

14 正長石

セイチヤウセキ 福島縣 石川化学組成:KAlSi3O8。オーソクレーズ (orthoclase)の語源はギリシャ語で、orthos、直角な、klaseinは劈開。劈開(へきかい、cleavage)とは原子間の結合力が小さいことから生じる、結晶の特定方向に沿った割れ。長石(Feldspar)の…

キムタクでマリリン・マンソン

id:chankoさん(http://d.hatena.ne.jp/emimi/comment?date=20030923#c)の想像を補うべく。いかが? ※画像使用、問題があるようでしたら削除いたします。

リアル首都高バトル

先だってプレイをなさっている方々にご迷惑をおかけいたしました「首都高バトル」。このゲームの話を弟にいたしましたところ「友達で今でも実際に首都高でバトルを繰り広げているやつがいるよ」との話。しかも「フェラーリとポルシェ持ってるから、いつでも…

携帯マナー

今月15日から、関東の私鉄、地下鉄17社での、電車内の携帯電話のマナーについての案内が統一される事になったのだそうです。どの電車に乗りましても「携帯電話の利用についてお客様にお願い致します。優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外…

13 黒雲母

コクウンモ 福島縣 石川申し訳ございませんが、黒雲母は私が紛失してしまいました。写真は、標本の空白を悲しむ、ASIMO君です。

道草

届かなかった、コメントの登録を知らせるメールが今日、どさっとまとめて届きました。どこかで寄り道をしていたようですね。

記憶

いつも通る道でも、ある日空き地になっているとそこに何が建っていたのか思い出せなかったりするもの。今の表参道は、いたるところで立て替え、改装工事中。ブランドショップ林立地帯へと変貌を遂げようとしているようです。ここは何のお店だったかしら。あ…

すき焼き

先日id:fourmiさんの日記で拝見した(http://d.hatena.ne.jp/fourmi/20030921#p1)すき焼きに白菜を入れる、というお話。すき焼きも、その地域、家々によって入れられるものはずいぶん違うのでしょうね。我が家の先週末のすき焼きは、牛肉、長ねぎ、椎茸、え…

石と鉱石

間違った思い込みが、解されたように感じました。じわじわと、染み入るような納得。http://d.hatena.ne.jp/owl/20030923#p2

12 白雲母

ハクウンモ 福島縣 石川英名 MUSCOVITE、組成 KAl2Si3O10(OH)2 。雲母(うんも)はカリウムを主成分とする珪酸塩鉱物の仲間。英語名マイカ(mica)の語源はラテン語の「輝く」を意味する「micare」。日本でも強い光沢より「きらら」と呼ばれていたそうです。…