2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

ご心配をおかけいたしましたが、本日、無事退院をいたしました。「背負い水」という言葉がございますが、どうやら私は「背負い酒」を飲みきってしまったようです。 病名は、『アルコール性急性膵炎』。 膵臓というのは、ちょうど胃の後ろ、背中側に位置し、…

入院

緊急入院をいたしました。詳しくは退院をいたしましてから。

Okonomiyaki

昨夜は、5時半より事務所で軽く飲み始めまして、その後社長と、お好み焼き屋、社長行きつけのバーで12時まで。久々の長時間飲み。 お好み焼き屋さんで、隣の席をふと横を見ますと、欧米人の男性が一人。すでにかなり酔っていた社長が、話しかけて三人でちょ…

婿の作ったショートケーキ

昨日の午後、娘から、「ショートケーキを焼くから、夜食べにこない?」と電話が。夕方、「今、東急ハンズでケーキ型を買っているところ」、夜、「焼けた。ご飯もできてるから」。ということでご馳走になってまいりました、婿がほとんど作ったというディナー…

伴奏

譜めくり、無事終了。今回の譜めくりは、とても楽でした。曲の半分以上が初めて聴く現代曲でしたので、譜面を追うのが簡単だったということではないのですが、ピアニストの演奏が安定していて、しかも譜をめくってほしいタイミングを伝えるのがとても上手な…

Levain

一度訪れてみたいと思っておりましたパン屋さん、富ヶ谷にございますルヴァンへ行ってまいりました。広いとはいえない店内ですが、こんがりと美味しそうな色に焼きあがった、ハード系のパンたちがずらり。見ているだけでも、美味しさが伝わってくるパン達。…

広井さん

さて、今日、短い時間でしたが江戸独楽職人の広井政昭さんにお目にかかり、作品を拝見し、お話を伺うことができました。 サンタクロースの国、フィンランドに作られたという、広井さんの独楽を展示するための美しい博物館のお話。広井さんをご紹介くださった…

意外にタフなハーゲンダッツ・クリスピーサンド

ハーゲンダッツ・クリスピーサンドの新製品、『練乳いちご』。昨日の夜、おやつ用に買い求めて帰ったのですが、あまりに時間が遅かったので翌日食べることにして冷凍庫へ。入れたつもりでしたのに、今朝起きましたら、冷蔵庫に納まっておりまして、びっくり…

うらしまたろう   6

… 「あけてはいけない といわれたけれど……」とおもいながら、とほうにくれた たろうは、 なにげなく そのふたを とりました。 すると、なかから ゆらゆらと しろいけむりが たちのぼり、 けむりにあたった たろうの かおは、 みるみるうちに しらがの おじい…

江戸独楽

昨年のドイツ旅行でご一緒した、ロンドンのFさんお薦めの江戸独楽作家、広井政昭さんの作品展が松屋銀座で開催中。会期は一昨日から、来週の火曜日まで。作品を見せていただくのを楽しみにしていたのですが、ちょうど多忙な時期に重なってしまい、どう考えま…

週末

今週は連日夜の10時まで残業がございましたし、音楽協会問題で少々精神的にも疲れ気味ということもあり、週末はのんびり過ごそうと思っておりました。が、今日。社長が、「あなた、土曜、日曜日は大丈夫なんでしょ。」と。「え?ええと、ちょっと無理かもし…

うらしまたろう   5

「これは たまてばこという ふしぎな はこです。 もし あなたが もう一ど ここへ かえってきたいとおもったら、 けっして これを あけては いけません」 たろうは、 おとひめさまや おおぜいの ひとたちに みおくられて、 また かめの せなかに のりました。…

びっくり

今日も多忙な一日でした。仕事中に思わず腕まくりをいたしましたら、なんと爪がカーディガンにぷすっと刺さってしまい穴が。まるで大きな虫食い。今までに、ストッキングを裂いたことは数回ございますが、服は初めて。自分の爪の鋭さと、思わぬ指の強さにび…

冷凍あんぽ柿

今夜のおやつは冷凍あんぽ柿。あんぽ柿は冷凍してもかちかちにはならずに、しっとり柔らかなまま。冷たいままかぶりつきますと、シャーベットのような冷たさと、ねっとりとした甘さがなんとも美味。「あんぽ」、が「安保」からきていると思い込ませようとし…

男の子

5月に生まれてくる予定の孫はどうやら男の子のよう。私は娘一人しか生んでおりませんので、女の子の子育て経験しかないのですが、きっと男の子を育てるというのは、ずいぶん違うものなのでしょうね。弟とは8歳離れておりまして、母が仕事をしていたというこ…

うらしまたろう  4

りゅうぐうでは、 おとひめさまをはじめ、 おおぜいの きれいな おんなのひとたちが たろうを まちうけていました。 「うらしまさん、 このあいだは ごしんせつに かめを たすけてくださって ほんとうに ありがとうございました」 …

かえって煩雑

音楽協会では、弥生会計、弥生販売、弥生顧客、筆まめ、更に口座引き落としのC社を使って、諸々を管理しております。これが、それぞれが連動していないため、事務処理がかえって煩雑になっているように感じるのです。 例えば、住所変更が一件あったとすると…

うらしまたろう   3

… 「このあいだは あぶないところを どうも ありがとうございました。 きょうは おれいに あなたを りゅうぐうへ おつれいたしたい とおもいます。 どうぞ わたしのせなかに おのりください」と、 いいます。 かめは たろうを せなかにのせると、 ふかい う…

甘々

このような、職場の状況を考えますとき、「私って甘いんだわ」、とは思うのです。蜜の甘さ、ではなく、物事に対する態度がなまぬるく、厳しさに欠ける、という意味での「甘い」。長くお勤めをされている方々からしましたら、この程度のことはきっと日常茶飯…

女は黙って

音楽協会のYさんには特に何も話をしないことになりましたので、状況は変わらず。話をするとまた頬がひくひくしそうになるので、なるべくしないで済ませるようにはしているのですが、やはり同じ職場。今日も確認しておこうと一つ質問をしたとたん、またわあわ…

うらしまたろう   2

むかし あるところに うらしまたろうという わかものがいました。 まいにち うみへいって さかなをとって くらしていました。 あるひのこと。たろうが、 りょうから かえってきて うみべのみちを あるいていると、 おおぜいのこどもが あつまって、 がやがや…