2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「太陽充電  リナ Rina」

ちょうど一年ほど前、FUJITSUのサイトでPCを購入したのですが、その時についたポイント約5000ポイントの有効期限が1月31日までとのお知らせが届きました。5000円相当としてサイトのショッピングのコーナーで使え、ポイントの一部分でも利用すれば一年間有効…

Transparente Fenstersterne

本には19種類のトランスパレントスターの作り方が書かれているのですが、まずは基本形の星No.1を水色で、星No.2を青で作ってみました。「きちんと正確に…」と書かれておりますので、慎重に作り進めましたが、折紙に慣れております日本人にとりましてはさほど…

オキチケ

今日は午前中から夜までずっと、出演者が老若男女300名以上にもなるというコンサートのお手伝い。受付を担当いたしまして、チケットのもぎりやパンフレット渡し、招待の受付などの業務をこなしていたのですが、一人の可愛らしい女性が受付にまいりまして、関…

トランスパレントペーパー

一度手にしてみたいと思っておりましたトランスパレントペーパー。先日、銀座伊東屋へまいりました折に、紙売場で取り扱いがないか訊いてみたのですが「ございません」とのこと。「ロウ引き紙なのですが」と申しますと、別館の和紙の売り場にも問い合わせて…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして    二杯目のシャンパン

先日、知人が「“二杯目のシャンパンは、一杯目のシャンパンよりも美味しい。”という言葉があるのですよ。そう思われませんか?ビールは一杯目が一番美味しいと感じるのですが、シャンパンはやはり二杯目が一番美味しい。」と。そのお話を伺ってからいただい…

モーツァルト生誕250周年

Googleのロゴが…と思いましたら、そう、今日はモーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)の誕生日。生誕250周年を記念して、今年は世界中でモーツァルト関連のコンサートが数多く開催されております。担当のピアニストも来月末にはローマでモーツァルトを含む…

Cinderella

なんともはやセンスがいいとは言いがたい表紙の「シンデレラ」ポップアップ絵本。Hildegarde Boneというイラストレーターの絵だそうですが、実はこの本、中は私が子供の頃から大好きなチェコの絵本作家、ボイチェフ・クバスタの「シンデレラ」なのです。 ク…

お菓子の袋の開け方

常日頃より、どうも納得できないことの1つが、お菓子の袋の「あけくち」。(最近は、箱入りのお菓子の小袋などで横に切れるタイプのものもございますが、)ほとんどが袋の上部に小さな切込みがあるものですから、いきおいそこから縦に裂くように開けることに…

オルガニート・カード

今日も楽しくぷちぷち穴あけ。オルガニート用のカラフルなカードに書かれた黒丸をパンチで狙って穴を開ける。この作業が大好きです。カードによって、黒丸のつけ方に色々とくせがございまして、丸が大きすぎてどこが中心なのかを見極めにくいものや、どう見…

ダイヤモンドダスト?

今朝、実家の玄関を出た瞬間に頬を打つ冷たい氷の粒が。晴れているのに、と空を見上げますと、空中にキラキラと光り輝くものが舞っているではありませんか。とても綺麗。一瞬、“ダイヤモンドダスト”かともおもいましたが、本物のダイヤモンドダストというの…

さざえのいただき方

金沢の母の知人より、大きなさざえが20個届きました。その知人によりますと「壷焼きが美味しい。どうせ火を通すのだから、熱湯で1分ほどさっと茹でてしまうと身が簡単に取り出せる。腸の部分を取り、食べやすい大きさに切り、殻に戻し、お酒と醤油をたらして…

鏡のような床

半日かけてフローリングの床のワックスがけ。実家の床は現在、家具が映るほどぴっかぴか。(えっへん)満足のいく仕上がりのポイントはなんと申しましてもワックスを塗る前の下準備。まず動かすことのできる椅子などは移動させ、床面になるべく物がない状態…

プライドと偏見

昨夜、VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズで観てまいりました、映画『プライドと偏見』。とてもよくできている映画との評判でしたが、まさに文句なし。音楽がまた素晴らしく、シューベルトか、ベートーヴェンか、はたまたマイケル・ナイマンか?とエンドロー…

" INTERNATIONAL CIRCUS " 4    Lothar Meggendorfer

No.6 La Familia Bravo muestra su elegante destreza montando dos caballos sin sillas. 先ほど、アマゾンから恐れていたお知らせが届きました。 誠に申し訳ありませんがご注文内容のうち、以下の商品については入手できないことが判明いたしました。 Loth…

ミヒャエル・ゾーヴァの世界展

今日は仕事を終えてから、松屋銀座で開催中の『ミヒャエル・ゾーヴァの世界展』へ。フランス映画『アメリ』の美術や、オペラ『魔笛』の舞台美術を手がけるなど、ジャンルを越えた活躍をしているドイツの作家。まさに「不思議な世界ーユーモアに秘められた、…

鹿爪らしい

昨日、読んでおりました「自負と偏見」の中に出てまいりましてから、どうにもこうにも脳内に残留してしまい、未だにまだ繰り返されている言葉、それは「鹿爪らしい」。それも「顰め面で鹿爪らしい事を言う」から、「彼の爪は厚みがあって鹿爪らしい」、「こ…

丸赤製菓 Whisky Bon Bon

写真は丸赤製菓より一箱取寄せましたウイスキーボンボン。現在、在庫があるのがウイスキー・ブランデー・ジン・ワインの4種類とのことで、それらのミックス詰め合わせ。丸赤製菓では、中身のリキュールが変わっても、商品名としてはとりあえずウィスキーボ…