2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキを守る

今日の帰り、ちょうどラッシュの時間帯の車内で、ふと後ろ後方を見るとパティシエ・イナムラ ショウゾウの紙袋を潰されないように高く掲げて死守している男性を見かけました。20代半ば。彼女か奥様へのプレゼントでしょうか。その優しさと心意気に、思わず一…

たこ焼き(風)シュークリーム

今日、会社の下のコンビニエンスストアで見かけ、興味津々だったのですが、買うのをためらった商品です。ネットでお味の噂を確かめてから、と思いましたら「たこ焼き」にしか見えないシュークリームといった、見た目はたこ焼きだけれども味はシュークリーム…

丈夫だけれども傷つきやすい

今月中旬より8日間ほど、母がスペインへ行く事になりました。母が持っておりますのがソフトタイプのスーツケースでして、やはりそれでは何かと不便だというのでハードタイプの物を購入する事に。選びましたのが写真のRIMOWA TOPAS(リモワ トパーズ)。ジュ…

ヴィトン修理

手帳のリフィルを注文しがてら、LOUIS VUITTON銀座店で件のお財布の修理について聞いてまいりました。どうしても合皮素材の部分は湿度と使用頻度によってボロボロになってしまうのだとか。(母は「だったら素材をかえるべき」だと。ごもっとも。)修理は可能…

FESTIN D'OR

紅茶専門店、マリアージュ フレール。今回いただきましたのはフェスタンドール(黄金の饗宴)と名付けられた紅茶。「キンセンカの花とモロッコ産のミントのブレンドされた緑茶は、東洋の壮麗さを想像させ、フレッシュミントと花の芳香は器の中に華麗に響き合…

デリー違い

昨日は娘と銀座へ。「上野のデリーのカシミールカレーが美味しいのよね」という話を母と私がしているのを聞き「一度食べてみたい、銀座にも支店があったはず」と娘が申しますものですからデリー銀座店で昼食をとることに。銀座店は始めてですので、ネットで…

可愛いお値段

昨日、銀座のとあるブティックでの会話。“おかまちゃん”という雰囲気の店員さんが近付いてきて、店:素敵にまとめていらっしゃいますねっ。(うふっ)すっかり秋の装い、という感じで。 私:ありがとうございます。こちらのお店も、とても素敵な品揃えですね…

BURNEYS NEW YORK GINZA

バーニーズ ニューヨークが来週銀座にオープン。横浜店は訪れた事がございませんが、新宿よりは銀座の街の方がバーニーズの雰囲気には合っているかと。ちょっと手のでないお値段の品ばかりですが、目の保養をさせていただきにまいりたいと思います。 以前、…

そうだったのですか…三件

運転免許 運転免許の有効期限。日本は3年(優良ドライバーは5年)、イギリスは10年、フランスとドイツは無期限。免許取消にならない限り、一生有効だそうな。特にそれで大きな問題がない、という事なのでしょう。日本にも是非導入していただきたいシステムで…

恋の直前酒

今日、地下鉄日比谷駅で見かけました[CAMPARI]の広告。蛍光灯の反射で判りづらいかと思いますが、ちょうどボトルの部分には、膝を折り赤いシーツにくるまった女性のシルエットが。そして書かれておりますのが「カンパリは、恋の直前酒。」きゃあ、まるでおじ…

国立博物館の蚊

昨日は、舞踊の公演で挟みをお願いするチラシを届けに、上野の東京国立博物館へ。担当の方が出てくるまで、博物館の入口で待つこと2分間ほど。その間に、足を五カ所も蚊に刺されてしまいました。公園に面しているとはいえ、木々も少ないエリアでしたので油断…

音声

現在使用しております目覚まし時計は、妙齢のご婦人の声で現在時刻などを読み上げるタイプのもの。アラームも「ピピピピッ!9月24日金曜日 午前6時30分です!ピピピピッ…」と起こしてくれます。昨夜、起きる時間をセットしておりましたら、時計が「あらっ?…

ふさおとめ

先だって、銀座のお米ギャラリーで「本日のお米は千葉の『ふさおとめ』を使用」と書かれているのを見かけ、お米ギャラリーで使用しているぐらいならきっと美味しいお米なのでしょう、と扱っているお米屋さんを探して購入。食べてみました。素晴らしく美味し…

シェ・リュイ

代官山へ近距離超短期出張の帰り、ランチを取る時間がございませんでしたので、シェ・リュイのサンドイッチとスイートポテトを買って帰り、事務所で昼食。どれも丁寧に作られておりまして、たいへん良いお味でした。スイートポテト、上から見ますと普通のス…

とまり木

ずっとそこにあると思っていた場所が無くなるというのは寂しいものです。社長が年に300日は通っていたのでは?という赤坂のバーが、来月でお店を閉じてしまう事になりました。マスターが体調を崩されたのがその理由。そのバーを覗くと、必ず誰かしら知り合い…

DEAN & DELUCA

品川アトレ2Fにございます[NYグルメストア]DEAN&DELUCA。3Fは1フロア全て[スーパーマーケット]QUEEN'S ISETANとなっておりましてこちらは豊富な品揃えが嬉しいのですが、DEAN&DELUCAは店舗はやや小さいものの、また違った品揃えで見ているだけでも楽しいお店…

(逆?)接待

昨日夕方、あるお偉いチェロの先生宅へ、楽譜や書類を届けにまいりました。都心の一等地にありながら、その一画だけが時代の流れに取り残されたような、昭和3、40年代の空気が漂うお宅。しーんとしたレッスン室で一時間ほど打合せ。「この後の予定は?」とお…

ALBERT CHOCOLATERIE

ベルギー、アルバートのコインチョコ。子供の頃、不二家のパラソルチョコに次いで大好きだったのがコインチョコ。どうもコイン型のチョコというとどういう訳かぼんやりとした味である事が多いのですが、こちらはとても良いお味。 子供の頃、コインのチョコが…

GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANT

品川アトレにこの春オープンいたしましたオイスターバーで生牡蠣をいただいてまいりました。NYの老舗オイスターバーの日本初上陸、との事。雰囲気は、内装もスタッフも気取らずとてもカジュアル。ほぼ全てのテーブルで注文されるプラターでは、4種類の産地も…

ベンガラ

ベンガラについて、興味深いお話を教えていただきましたのでご紹介を。 船舶は、 その喫水線より下の部分は赤く塗られていることが多いですよね。 あの赤い色がベンガラです。 ベンガラは「酸化鉄」、イコール「錆」です。 いつも海水に浸かっている部分は錆…

樋上公実子個展ーお伽話ー

昨日はプランタン銀座 7階 ギャルリィ・ドゥ・プランタンで開催中の樋上公実子さんの個展へ。個展を見せていただくのは今回が始めて。やはり素晴らしかったです。出来ることならすべて買い占めてしまいたいほど。特に「赤頭巾」のシリーズは大人気で、たくさ…