2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンポンの作り方

NHK『いないいないばあっ!』の『ワンワンパラダイス』という曲が、今、孫の一番のお気に入り。ワンワンが、チアリーディング風に金銀のポンポンを持って歌い踊ります。 祖母は、ワンワンとお揃いのキラキラのポンポンを持って踊らせてあげたくて手作りをす…

播磨屋ステーション 東京霞が関

今日は膵炎の検診の日。前回、「ケーキの食べ過ぎではありませんか」、と指摘されました血液検査の数値もすっかり改善、I先生、たいへん上機嫌。ここ一週間ほど、ケーキを控えた甲斐があったというもの。まあ本当はずっと控えた方がいいのでしょうが、お酒も…

雨の日の散歩

良くあることなのですが、娘から、打ち合わせが伸びたので保育園に迎えに行ってもらえないかしら、との電話が。雨が降っていてベビーカーで連れて行っていないので、タクシーで連れて帰ってほしいとのこと。 時間に迎えにまいりまして、保育園の玄関を出、そ…

SAINT NICOLAS 1

孫はなぜかセットになっている絵本が好きとのこと。 例えば、今のお気に入りは、この『なぞなぞえほんセット』、三冊組。娘が幼稚園の時に買い求めた絵本です。娘の絵本は引っ越しなどでほとんど手放してしまったのですが、このセットは大切に手元に残してあ…

レッド・カーペット

銀行、郵便局と手続きをして回り、東京ミッドタウンを通りかかりますと、なにやらおば様方の異様な熱気に包まれております。 皆の視線は、Grass Squareに一夜にして作られた立派な特設会場に。「何があるのか、誰が来るのか」、ミッドタウンの案内の方に訊ね…

嬉しいこと三つ

一つ目。以前ケーキ作りを教えていただいておりましたC先生より、お願いしてありましたレシピが届きました。コーヒー・シナモン・ケーキ、カーディナル・シュニッテン、メキシカン・ウェディング・クッキー…、宝物のレシピを無くしてしまい途方に暮れており…

CIRQUE DU SOLEIL  ZED

今年の母の日の娘からのプレゼントは、シルク・ドゥ・ソレイユのチケットとのこと。まあ嬉しい!これまで、多くの友人知人から「一度は観ておいた方がいい」、と勧められながら、なかなか機会が持てずにおりました。母の日から二週間遅れではありましたが、…

Pustefix Zauberbär

こちらも、有馬の博物館から届きました。ドイツ、プステフィックス社のシャボン玉。 世界一よく出るシャボン玉と言われ、世界のシャボン玉アーティストも愛用しているとのこと。50年以上も前から独自の配合で作られた液は、安全無害で、粘りがあり、薄くて割…

『 蒼山日菜のレース切り絵教室 』

恵比寿で開催されました、蒼山日菜さんの切り絵体験教室に参加をしてまいりました。 画像は会場で展示販売されておりました、先生の作品。この、紙を切り抜いて作ったとは俄には信じがたい作品を実際に目にすることができただけでも、会場に足を運んだ甲斐が…

成立

本日、無事に届出が受理されました。ほっといたしました。 多くの知人から、「良かったですね」、「おめでとう」、の言葉をいただき、こういう場合にも祝福をされることもあるのだわ、と少々不思議な心持。家を出ましてからずっと幸せに暮らしてこれましたの…

ちひさな文藝キャバレー《霧とリボン》 vol.2 『手袋とミントの葉』

第二回となります、霧とリボンのご案内をいただきました。今回もまた、隅々にまでミストレス・ノールの拘りが感じられる美しいダイレクトメール。 ちひさな文藝キャバレー《霧とリボン》は 7人のご婦人限定の 朗読と洋菓子を楽しむお茶席です 毎回 朗読する…

摩訶不思議 からくり人形師 西田明夫展

有馬の博物館より、夏に開催されますid:aquioさんの作品展のDMが届きました。 会期:2009年7月27日(月)〜 8月2日(日) AM11:00〜PM6:30(最終日は〜PM3:30) 会場:東京・銀座 月光荘 画室2 aquioさんの作品、アイデアスケッチ、プロトタイプなど、あわせ…

Romanian Folk Blouse

今年の、母への誕生日と母の日のプレゼントは、遥々ルーマニアから届きましたブラウス。 以前より、私が着ておりますハンガリー刺繍のブラウスと同じようなものが欲しい、と話していたのですがなかなか適当なものが見つからず。海外のオークションでこのルー…

雰囲気中

「雰囲気」、という言葉に、「雰囲気中」という使い方があることを、これまで存じあげませんでした。 あるサイトを見ておりまして、塵ひとつ許されないクリーンルームでの作業風景を紹介いたしますのに、「クリーンな雰囲気中で梱包、出荷されていきます。」…

Lemon Curd

レモンカード。 こんなに美味しく、こんなに簡単に作ることができるのなら、もっと早くから手作りすればよかったです。 ◆材料 (小ぶりの瓶二つ分) 卵 2個 (黄身の色が鮮やかな卵を使うと、美しいレモン色の仕上がりです) レモン果汁 三個分(約120cc・で…

misto di legumi e cereali

ミラノのスーパーESSELUNGAオリジナルの、豆、穀物ミックス。まだ残っておりましたので、久々にスープに。 まず、このミックスをさっと洗って半日ほど水に浸します。オリーブオイルで1センチ角に切った玉ねぎをじっくりいため、薄切りにしたじゃがいも、水を…