2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロ・デ・ブラジル

http://www.tokyometro.jp/news/2004/2004-08.html こちらもなかなかに楽しそうなイベントなのですが、第2回目のステージですら17時20分からでは、普通に勤めがあってはとても間に合いません。金曜日でもあることですし、あと2時間ぐらい、開演が遅くてもよ…

One Love Jamaica Festival 2004

http://www.onelove-jamaica-fes.org/弟と娘が昨日、代々木公園で開催されたこのイベントに参加してまいりました。緑、黄色、赤の衣装に身を包んだ人々が、レゲエを聴いたり踊ったり、ジャマイカ料理を楽しんだり。弟もそうなのですが、弟の友人にはジャマイ…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 二東(イードン)マッコルリ 生

娘の友人である韓国人の女の子からお土産にいただきました。やや甘めですが、後味はすっきり。以前韓国を旅行いたしました折に、海鮮鍋と共に注文いたしましたマッコルリのボトルがあまりに大きくて飲みきれず、飛行機の中で何度もぷしゅぷしゅと空気を抜き…

東京ミッドタウンプロジェクト

http://www.tokyo-midtown.com/#「東京ミッドタウンプロジェクト(仮称)」六本木防衛庁跡地再開発(赤坂9丁目計画)。ずっとほったらかしなのかとばかり思っておりました、六本木防衛庁跡地。ちゃんとプロジェクトが進んでいたのですね。存じ上げませんでし…

はてなダイアリー占い

http://u-maker.com/50994.html占ってみました。結果は、emimiさんは アート に向いています。 ● あなたは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るの…

GODIVA Princess

ヨーロッパ旅行のお土産にいただきました、ゴディバ プリンセス カカオ分50%の「ビター」。プリンセスは他に、カカオ分30% プレーンなミルクチョコレートの「ミルク」、カカオ分72%の「エキストラ ビター」、カカオ分85%の「ノアール」があるそうです。…

七ツ道具(火道具)

香木を香席で使用するには、香割具という専用の道具を用いて小さく分け、香炉で間接的に加熱し、香りを聞く。香席では、香を楽しむためにさまざまな道具を用います。七ツ道具は、銀葉鋏 (ぎんようばさみ)、鶯 (うぐいす)、香匙 (こうさじ)、灰押 (は…

六国五味 (りっこくごみ)

昨日、泉屋博古館でお勉強。 香道。数種類の香木を組み合わせ、一定の主題を表現する玩香を組香と呼ぶ。この組香を楽しむ上で最も重要なものは、香りのもとである香木。東南アジアに生するジンチョウゲ科のある特定の樹木が、折れたり枯れたりして地中に埋も…

此処は…

さて、この写真。昨日、オークラで撮影したものなのですが、ホテル内のどういった場所だと思われますでしょうか。実は、本館一階の女性用洗面所なのです。奥には普通にお手洗いが並んでいるのですが、壁で区切られた手前はこのような絨毯張り、立派な絵も飾…

酒と恋

そういえば、今日大倉集古館の前を通りましたら「酒と恋〜その興をめぐる美と文芸〜」と書かれておりまして、これは是非こちらも観て帰らねば、と思ったのですが、なんとこの催しの会期は4月2日から5月27日まで。昨日、終わってしまったところでした。チラシ…

泉屋博古館 分館

オークラを出ましたあと、すぐ近くにございます泉屋博古館 分館へ。「香りと雅の世界-古典文学・和歌・香道・茶道の美術-」を観てまいりました。 こちらの博古館は、京都にございます泉屋博古館の分館。京都では昭和35年より、住友家の旧蔵品を蒐蔵、展観を…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 朝のカクテル

ホテルでいただく朝食の中で、お味、雰囲気共に一番だと思っておりますのが、ホテルオークラ本館にございます、テラスレストランの朝食ブッフェ。今日はオークラにお泊まりをした訳ではなかったのですが、朝食だけいただきに行ってまいりました。紫陽花が色…

Gabriel Fauré REQUIEM

高校の時からの友人、call me susieちゃんにいただきました。susieちゃんには以前から「同じ物をまた買ってしまったので」と、楽譜やCDをいただく事がございまして。良いと思う物がたいへん似ておりますものですから、(このCDの指揮、チョン・ミュンフンも…

歩いてはいけない

佐川○便の配達の人、配送員は(密かに)歩く事を禁じられていて常に走っていなくてはいけないと指導されているらしい、という噂を聞いた事があるのですが、これは本当の事なのでしょうか。確かに、気を付けて見ておりますと、あの紺白ボーダーのポロシャツを…

もちもち

今日、「そうだ、望月さんに電話をしなくちゃ」と社長。受話器を手に番号をプッシュして待つこと暫し、「あ、もちもち。望月さんはいらっしゃいますでしょうか」と。ひぃぃ。「もきゅもきゅ」以来のヒットでございました。肩を振るわせて必死に笑いをこらえ…

テラス

こちらのホール、ホワイエは大きな吹き抜けの空間の一面がガラス張り。階上にはテラスもございまして、昼は代々木公園の木々の緑を、夜はきらめく高層ビル群を一望する事ができます。このテラスで風に吹かれながらビールなどいただきましたら美味しそう。

HAKUJYU HALL

一月にも日記で取り上げました、HAKUJU HALLです。前回は観客として訪れましたが、今回は仕事。リハーサルの合間にホール内をカメラでぱちりと撮らせていただいてしまいました。なんとも不思議な空間です。このような感じのウルトラマンシリーズの怪獣がおり…

玉ねぎ立つ

お料理で玉ねぎをきざむ時。上下を少し落として皮を剥き、たて半分にすぱっと切った瞬間に、玉ねぎがくるっと半回転してまな板の上にぴしっと立つ事がございます。こうなりますと、いつも「おお、お見事!」と思い、何か良いことの前触れのように感じます。…

「風の中のムスティーク」

http://www.kincho.co.jp/cm/radio_drama/index.html 続きが楽しみです。この夏は「カトリス」買ってしまいそう。

ようかいけむり

こちらも懐かしい。子供の頃、大好きだった「ようかいけむり」。ゆびさきにくすりをぬって つけたりはなしたりすると ふしぎなけむりがでます出ました、出ました。手を洗わずマウスやキーボードに触れてしまったので、キーボードから煙が出るようになってし…

しろうさぎ 紙せっけん

動物園の帰りに、上野駅のアトレに入っている駄菓子屋さんで見つけました。懐かしい。小学校の手洗い場で、ネットに入った石鹸を使いたくなくて、この紙せっけんを持っていっていた時期があったのを思いだしました。神経質な子供だったんだわ。

オコゼ

怒り顔のオコゼ。例え上機嫌だとしても、オコゼのお顔は怒っているようにしか見えないとは思いますが。まずは活け作り、お刺身で、最後は唐揚げにして尻尾まで食べきりました。美味しいお魚なのですね。一緒に飲んでおりました社長が「外国では活け作りは残…

スキャナ

初めてスキャナを使ってみました。初スキャンは、先日ベーゼンドルファーから資料として送られてまいりました絵はがき。このVienna Model (200)はまるでアンティークのようですが、実際に販売されておりまして「価格はなんと驚きの¥13,125,000!!!」。…