2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

破門

お薄が好きで良く点てます。が、茶杓も使わず、抹茶も濾さず、一度に倍量点てたり、仕上げに牛乳や豆乳を加えたりするものですから、きちんと茶道を学ぶ知人からは「間違いなく破門」と言われています。学びましたのは裏千家ですので、その流れを汲む新流派…

ムンバイエクスプレス

カレーのテイクアウト&宅配のお店、ムンバイエクスプレス青山店のバターチキンカレー。焼きたてほかほかのナンとカレーを紙袋にざざっと詰めてもらい、急いで帰宅をしてランチタイム。美味!!場所は赤坂図書館の隣の辺りです。近くを通るだけでほわーっと…

東京ミッドタウン アニバーサリーパーティー

東京ミッドタウンのアニバーサリーパーティーへ。ドリンクチケットを4枚もいただいたので孫一、孫ニを連れて行ったのですが、残念ながらソフトドリンクは早くになくなってしまったとのこと。子供にモエ・エ・シャンドンを飲ませるわけにもまいりませんし、私…

クリームパン

近江屋洋菓子店のクリームパン。近江屋洋菓子店には何種類ものクリームパンがあるのですが、中でもこれは開店直後に訪れませんとまず買うことができない密かに大人気?の丸いクリームパン。今まで食べたクリームパンの中でも抜きん出ています。お薦めですが…

でこぽん

今年も母が四国からでこぽんを取り寄せてくれました。皮をむいただけで部屋中に甘く爽やかな香りが漂います。そして果肉の甘いこと。母はいつもこちらのお店から果物を取り寄せています。デコポンだけではなく、土佐文旦もせとかも美味、はずれなし。お薦め…

六本木アートナイト2012

夕食を済ませ、ちいばすに乗り、孫一と夜の六本木へ繰り出しました。今夜は六本木アートナイト2012。 会場は、六本木ヒルズ、国立新美術館、そして東京ミッドタウンを結ぶ三角形。メインの会場の大がかりな作品だけではなく、散歩をしていると街のそこここで…

PATISSIER INAMURA SHOZO

娘の誕生日。「イナムラショウゾウのケーキが食べたいな♡」とメールがまいりましたので、母は娘の願いを叶えるべく予約を入れ、根津駅からてくてく歩いて買い求めてまいりました。しゃぶしゃぶとケーキで皆でお祝いを。この日も孫たちは元気いっぱいハッピー…

牛乳

東京電力の原発事故の影響で、関東、東北の原乳を使った牛乳は怖くて買うことができなくなってしまいました。娘は、最近らくのうマザースの大阿蘇牛乳をまとめ買いしているよう。安全と思われる地域で生産された牛乳を見かけると買ってみているのですが、紀…

誕生日

今日は誕生日。昨日は母プレゼンツのステーキでお祝い。今日は娘一家が手巻き寿司と、赤坂しろたえのホールのチーズケーキでパーティーをしてくれました。孫達も皆でハッピーバースデーの歌を歌ってくれてとっても幸せ。ありがとう♫手巻寿司のネタは安全な産…

メゾン・ド・スリジェ

代官山のフレンチレストラン、メゾン・ド・スリジェで誕生日の食事会、第二弾♪まずはシャンパーニュと共にアミューズ、鴨のリエット、そして小さな前菜盛り合わせ。オードブルは、ブルターニュ産 ホロホロ鳥とリ・ド・ヴォーのテリーヌ。メイン、鮮魚料理は…

旧東京音楽学校奏楽堂

今夜は招待券をいただき、旧東京音楽学校奏楽堂で、ストラヴィンスキーの「兵士の物語」でを聴いてまいりました。 朗読の方々が達者で楽しませていただきました。この奏楽堂、外装も内装もとても趣があるのですが、なにぶんにも古い建物ですので、途中もしも…

パスティッリェ・レオーネ

品川のクイーンズ伊勢丹、EATALYのコーナーで見かけ、パッケージの愛らしさにつられて購入した、パスティッリェ・レオーネ。 種類がたくさんあって迷いに迷い選びましたのが、『ナポリの王子様』と名付けられたオレンジの花の香りのラムネです。ころんとした…

K.u.K

少し早めの誕生日の食事会を、レストラン カーウントカーで。3月19日で閉店してしまうとのことでがっかりしておりましたが、嬉しいお話を伺いました。この春にも銀座7丁目に再びオープンすべく準備を進めているそうです。アミューズ三品に続いて、梅山豚の熟…

リンツ『エクセレンス シーソルト

今とても気に入っておりますチョコレート、リンツの『エクセレンス シーソルト』。謳い文句は、 香り豊かなダークチョコレートと絶妙な味わいを醸し出すシーソルトのかつてない出会いをお楽しみください。 フランス産天然海塩“フルール・ド・セル”を製品中に…

悲しいこと、嬉しいこと

母から電話があり、ここ数年仙台で単身赴任中だった従兄弟が亡くなったとのこと。よく色々なものを送ってくれる金沢の伯母の次男です。自室で血を吐いて倒れていたとか。まだ40代。まだ2人の子供も成人していないのに心残りだったろうなと思います。いつも仕…