2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、デザイナーの小林栄子さんと、サイエンスクラフトという立体造形の作家であり、元歯科医でもある田中更士さんのご自宅へ伺い、作品を拝見してまいりました。田中さんの作品を知ったのは、今年のお正月にたまたま展示を拝見して、作品をプレゼントし…

六本木アートナイト。六本木の街にアートが溢れる二日間。まずお昼からは国際文化会館 で、「ケイティ・サコーンとGo! Push Popsによるスピリットアニマル・ワークショップ&パレード・PRAY WILD (野性を祈れ)」に参加。ヨガ、瞑想、そしてたくさん用意をさ…

嬉しい、嬉しい。 アコーディオンを触ってみたくて。先だって素晴らしいアコーディオン奏者の佐藤芳明さんにちょこっとご相談をしたところ、有難いことに色々アドバイスをいただき、ますます触りたくなって。 その話を中西にしたところ、なんと「持っている…

昨日はアート三昧の一日。まず午前中はサントリー美術館で「光の箱」を作り。午後からは、東京ミッドタウンの、ユビキタス・アートツアーに参加。六本木アートナイトのガイドボランティアの予習を兼ねて、ミッドタウンを1周しながらアートと建築デザイン24…

サントリー美術館で、六本木アートナイトのプログラム、『みんなで光の箱をつくろう!』の事前ワークショップに参加してまいりました。子供でも簡単にできてしまうのに、とーっても綺麗!今日作った作品は、アートナイト当日サントリー美術館に展示されると…

昨夜は急遽渋谷で一人で夕食をとることになり、入ったのが目的地の隣にありましたロイヤルホスト。いやー、久しぶりのRoyal Host、メニューがおしゃれになっていてびっくりいたしました。 Amuseからして、「野菜のディップ〜アンショワイヤードソース〜&グ…

国立新美術館の講堂で開催されました、『フューチャー・セッション:高齢社会における文化芸術の可能性』に参加をしてまいりました。平日ですのに100名以上の関係者、この問題に興味がある人たちが集まり大盛況。セッションと銘打っているだけあり、ただ受け…

イタリア文化会館で、マルコ・デル・グレコ ギターリサイタルを聴いてまいりました。イタリア人ギタリストという言葉から受ける明るさ、軽さはまったく感じられない、深く、緊張感のある演奏。繊細なppppの美しさ、張り詰めた静寂。まるで妥協しない職人のよ…

埼玉県の寄居にこのような名店があったとは。「君恋し」「祇園小唄」などで知られる作曲家、佐々紅華の住まいとして建てられた「枕流荘・京亭」。戦時中には山階宮家の疎開先として提供されていたという素晴らしい建物と庭園。窓からは荒川の岸辺に咲く花や…

ネスプレッソブティック 表参道で開催中の『ネスプレッソ タイムカプセルジャーニー』。 写真のようなコーヒーとお菓子の組み合わせの中から一つ選んで味わうことができるという美味しいイベントです。“食べられるタイムカプセル”として創作されたスイーツは…

清真美さんというフォトグラファーをご存知でしょうか。現在フランス・パリを中心にヨーロッパで活躍をされているアーティストで、才能豊かでお人柄が良く、行動やお話からも独自の哲学が感じられる魅力的な女性。 彼女が、共通の知人でもある長谷川淳さんと…