2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈ちり

金沢の伯母から、今度はびっくりするほど大きなタラが一尾届きました。 凍てつく海で捕れた魚ってどうしてこんなにお味が宜しいのでしょう。食いしん坊といたしましては、日本海側にお住まいの方々が羨ましいようですが、寒いのは苦手ですので、東京に暮らし…

ボーですか?

留守番中に、婿の事務所の電話を取った時のこと。 新規の奏者派遣依頼の電話で、「新製品のPV撮影でして。クライアントは大手カメラメーカー。ボーなんですけど」、と。「ボーですか?」、「はい、ボーです」、「ボウ?ボーオ?ですか?」「ボオーです」。続…

月餅

赤坂のカフェ・コルド。 お洒落なカフェですのに、シェフが台湾、中国などの出張に出かける度に新しいメニューを仕入れてくるようで、ショウケースにはフランスの伝統的焼き菓子、ケーキと共に、中国点心が並んでおります。これが、どれも今ひとつのお味でし…

『おもてなしの美』 サントリー美術館

今日は仕事は休み。娘の手伝いの合間を縫って、サントリー美術館で本日より開催の『おもてなしの美 −宴のしつらい−』を観てまいりました。 やや地味とも言える展示、ということもあってか空いておりまして、白洲信哉さんおっしゃるところの、“なにより”の展…

SEREIN / ROULR FRAISE

トシ・ヨロイヅカのケーキ、スレイヌとルレ。 スレイヌは、洋梨のタルトの上にキャラメルのムース。その上のクリームは洋梨のクリーム、中央に洋梨のコンポート。洋梨とキャラメルの、美味しくないわけがないという組み合わせ。 ルレはイチゴのロールケーキ…

Sapone Latte SANTA MARIA NOVELLA

サンタ・マリア・ノヴェッラのサポーネ・ラッテ、ミルクソープのローザ。 これは素晴らしい。サンタ・マリア・ノヴェッラの石鹸はこれまでにいくつか使ったことがございますが、この石鹸が一番好きです。 よく、チョコレートなどで口溶けが良い、と言います…

Roberto Fonseca  Blue Note TOKYO

知人にお声かけいただき、ブルーノート東京へ。キューバン・ジャズ、ロベルト・フォンセカという若手ピアニストのライブを聴いてまいりました。 ブルーノート東京、何年ぶりでしょう。もうずいぶん前に小曽根真さんのライブを聴きに行って以来。とすると、8…

おめでとう

今日はピアニスト2の結婚式、披露宴参列のため恵比寿へ。 新郎新婦お二人が、丁寧に準備を進めてきたことのわかる、心のこもったとても素敵なお式でした。 まずホテルのチャペルで挙式。そしてお隣のシャトーレストランに移動しての披露宴。 花嫁はまさに艷…

うーん、会いたかったです

博多の絵本展ではたいへんお世話になり、昨年のaquioさんの葬儀では隣で一緒に泣かせていただいた、博多のIさんから昨夜突然の電話。 なんと、東京にいらっしゃっているとのこと。「PHOTO GUIDE」という写真情報のフリーペーパーを発行されているIさんは、東…

『百花繚乱』

ファンである樋上公実子さんの30回目の個展が開催されるとのこと。是非拝見しに伺いたいです。 樋上公実子個展 「百花撩乱」 2010年2月8日(月)〜20(土) 11:00〜19:00(土曜日は17:00まで)日曜休み 個展30回目の記念展。 1990年の作品から、未発表最…

blue skyTHAILAND

母はタイ料理が大好き。 仕事帰りに二人でタイ料理を食べて帰ることに。初めて訪れましたお店、末広町にございます、ブルースカイタイランド。 お店構えは気軽なカフェ風。まずは、日替わり前菜盛り合わせ、コーンワーンルアンを。素晴らしい。フレッシュな…

『不平の合唱団』

森美術館で開催中の、MAMプロジェクト010:テレルヴォ・カルレイネン+オリバー・コフタ・カルレイネン。 会場で上映されております東京版の映像がYoutubeにアップされております。 お目にかかったことのある方は、emimiを探せ、で遊んでみてくださいませ。 …

MAMCナイト

MAMC(マムシーと読みます)とは、森美術館のメンバーシップ・プログラムのこと。「MAMCナイト」は展覧会ごとに開催されるメンバー限定のイベントです。 今回は、『医学と芸術展/展覧会の舞台裏トーク:女王陛下の“ダ・ヴィンチ”がやって来た!』。まず、こ…

パッションムース

The Patisserieのパッションムース。コーティングのゼリーが少々プルプルし過ぎているようにも感じましたが、パッションフルーツの甘酸っぱさがいかされたなかなか美味しいケーキでした。 さて、初めてパッションフルーツの味を知ったのは、今からもう二十年…

『骨董と旅』

ミッドタウンのd-laboで白洲信哉さん(文筆業・プロデューサー)のセミナーを聴いてまいりました。白洲さんは、白洲次郎・正子さんの孫にあたる方。家には古い汚い物が色々と飾られていた。その汚いものがある時美しく見えてきた、のが骨董との出会いだった…

グーテ・デ・ロワ・プレミアム

松屋銀座や、船橋東武で時々買い求めております、ガトーフェスタ ハラダのラスク。 いつ見ても行列は途絶えることなく、飛ぶように商品が売れいく様は、見ていて気持ちが良いぐらい。娘の友人の友人のお嬢ちゃまが直系の原田さんだそうで、ラスク長者の一族…

ポタージュスープ

寒い時期にジェラートも美味しいのですが、やはり温かなものが嬉しい季節。 このところよく作りますのがポタージュスープ。これもとっても簡単。 たとえば人参ポタージュでしたら、人参、玉葱、じゃがいもを油で炒めてしんなりしたらひたひたのお水とコンソ…

茶楽里

こちらも今、お気に入りのお茶、『茶楽里/さらり』。先だっての箱根旅行の折に、お風呂上りに冷たくしたこのお茶が供され、とても美味しかったので、実家と娘へのお土産に。 なんでも18種類の野草をブレンドしたものとのこと。どくだみなど、くせのある薬…