2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『噺家から学ぶ伝統芸能』

夜はミッドタウンのd-laboでセミナー。 落語は身振りと語りのみで物語を進めていく独特の演芸。江戸時代から大衆に親しまれ、近年でも幅広い年齢層の注目度は高い。落語を一席披露いただき、近年見直されている伝統芸能の歴史と現状についてお話しいただく。…

Anniversary

午後から娘のところに手伝いにまいりまして、「何か美味しい“甘い甘い”はないのかしら?」と訊ねますと、「今日はないの。」とのこと。まあ、仕方がないわ、と諦めておりましたところ、保育園のお迎えに出かけた娘が帰りにケーキを買ってきてくれました。 ウ…

三文安いのか?

その孫一。すっかりおばあちゃん子に。 だいたい週に4日ほどは娘の家に手伝いに行っているのですが、行かない日にはたいてい携帯に孫一から電話がかかってくるのです。娘によると、「きょうはおばあちゃまこないのかなあ。でんわしてきいてみる」、と言って…

はらぺこおあむし給食

素晴らしい。娘が画像を送ってくれました、孫一の保育園の給食だそうです。 ご存知ない方は、「うわーん、怖いよー」、かもしれませんが、ご存知の方は「おっ!」と思う、そう、エリック・カールの人気絵本、孫一も大好きな『はらぺこあおむし』の給食です。…

リラ・ダーラナ

六本木にありますスウェーデン料理のお店、リラ・ダーラナが今週いっぱいで閉店(衝撃!)、とtwitterで、id:oui_et_nonさんに教えていただき、オバジンを食べに行ってまいりました。 濃いピンクのテーブルクロス、淡いブルーノ椅子、青い窓枠、壁にはスウェ…

YCA 2010

毎年聴かせていただいておりますシャネル・ネクサスホールのYoung Concert Artists 。今年でもう5回目になるのだそうです。 12日、14日と二夜聴いてまいりました。12日のプログラムは、フランクのヴァイオリン・ソナタ、シューマンのおとぎ話、メンデルスゾ…

回らない風車

急に思い立ち、風車を作りました。 色画用紙を切り、割り箸に針金を巻き付け、ストロー、穴を開けた色画用紙を組み立てて、完成です。 ふーっ。息を吹きかけても回りません。もう一度。思い切り息を吸い込み、ふーーーーっ!!あ、なんとか少し動きました、…

VoiVoi

所用で三軒茶屋へ。一度訪れてみたかった、パンケーキをほおばるしあわせへ寄り道してまいりました。 お休みの日は行列もできるという人気店だそうですが、待つことなく席へ案内。北欧風のインテリアの可愛らしいお店です。 シンプルな「クラシック・バター…

記念切手

ピアニスト1の後援会の関係で郵便を出す機会が増えております。 どうせ出すならばなるべく綺麗な切手で出したい。と日本郵便の切手・はがきの通販なら|郵便局のネットショップで切手をまとめて購入。 多くの種類の記念切手を買うことができた、東京中央郵便…

3歳

孫一が3歳になりました。 弟もできてすっかりお兄ちゃん。と言いたいところではありますが、思いのほか兄弟間で熾烈な攻防が繰り広げられておりまして。兄は親の見ていないところで弟をさりげなく押し倒したり、ムギューっと踏みつけたり。弟も負けずに爪が…