2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立近代美術館 鎌倉・カフェ・ヴィブモン・ディモンシュ

鎌倉の神奈川県立近代美術館 鎌倉・鎌倉別館で開催中の『現代への扉 実験工房展 戦後芸術を切り拓く』展を観てまいりました。美術館に漂う空気と展示内容がとても良く合っておりましたし、大日方欣一氏のゲストトークも興味深く聴かせていただきました。希望…

南木製作所 モダンピンチ

作曲家の川島素晴さんのfacebookでお見かけした、南木製作所にモダンピンチ。アルミ製の洗濯バサミです。弦楽器のプリパレーションに最適で、川島さんはバイオリンやハープでお使いとのこと。なんでも、ハープにこれ付けるとガムラン楽器のような魅力的な音…

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

パソコン作業をしながら、ナクソス・ミュージック・ライブラリーやYoutubeで音楽を聴くことが多く、なんとか少しでも良い音で聴きたい、とずっと思っておりました。パソコンモニターの横のちょこっと置ける小ぶりなサイズで、お値打ちで音の良い物、で検索を…

めまい

昨年末から喉が痛かったのですが、元旦の夜から風邪を引いてしまいました。熱はないものの、咳と鼻水とだるさが辛く、3日に実家から部屋に戻ってもずっと寝込んだまま。5日に病院へ行き、薬を飲み、7日の仕事始めには出社したものの、翌8日には部屋を出たと…

あんこ

まあ綺麗な話ばかりではないのですが、この年頃だけの可愛さなので記しておくことに。金沢の伯母から、毎年お正月用に森八の『福梅』という最中が送られてくるのですが、なかなかそう数を食べることのできるものでもなく、やや持て余し気味。そこで今年はお…

curnontue

お正月のお取り寄せの1つ、飛騨高山にある生ハム、ソーセージ、ベーコンなどのアトリエ、キュルノンチュエの商品。松坂屋のカタログで見かけて今回初めて注文してみたのですが、どれもとても美味でした。かごしま黒豚を使っているというのも、この時代安心。…

迎春

明けましておめでとうございます。父も介護施設から一時帰宅をし、皆とお祝い膳を囲むことができました。孫一が年末に体調を崩し、父に移しては大変、と大事をとって参加を見合わせましたので、静かなお正月です。その父も先ほど施設に戻り、明日は孫達も実…