2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園

この4月から孫二も保育園に入園させたいと申し込みをしていたのですが、残念ながら入園が許可されませんでした。 保育園の先生のお話によりますと、なんでもこの景気で働かざるを得ない母親激増。孫一は希望した月にすんなり入ることができたのですが、2年前…

twitter

登録したままになっておりましたtwitter。ここにまいりまして、少しずつですが使い始めております。 http://twitter.com/emiclairdelune お使いの方いらっしゃいましたら、是非お声掛けください。

コンサート二つ

知人にお声掛けいただき、先週の木曜日、東京文化会館小ホールで開催された天満敦子さんの無伴奏ヴァイオリンリサイタルへ。 ルーマニアの作曲家ポルムベスクの“望郷のバラード”を生で聴いたのは初めてのこと。照明を落とした舞台に一人立ちヴァイオリンを奏…

トルティーヤのバナナ春巻きとココナッツアイス

またまた母と訪れましたタイ料理店のデザート。 さくさくのトルティーヤの中に、熱々とろりのバナナ。そして冷たいココナッツアイス。 バランス良く、たいへん美味でした。

Fabi’s

少し前のことになるのですが、コンサートの打ち上げにお声かけをいただき、参加をさせていただいてまいりました。 ご案内いただきましたのは、銀座にございますファビズというイタリアン・レストラン。終演後のことですので午後10時から始まり、フルコースを…

Choux Cring

表参道エチカで買い求めました、シュークリング。 一見ドーナツのようですが、実はシュークリーム、エクレア。もっと大きなサイズでしたらリング状のシュークリームを焼いたことがありますが、このサイズというのはケーキ屋さんなどでもこれまであまり見かけ…

こちらへどうぞ

孫一の語彙が増えてきて、とても楽しいです。 手伝いを終え、「じゃあ、おばあちゃまそろそろ帰るわね」、と言うと、「はーい!あーちゃまー、こーときて。ぼうしかぶって。(バッグを手渡し、玄関へ走り)、こちらへどーぞー」と片手をさっと伸ばし、まるで…

HARMONIE&BERNARD

トシ・ヨロイヅカの新作ケーキアルモニー、とリニューアルしたベルナール。 アルモニーは、ショコラノワールとショコラ・オ・レの二層のオーガニックショコラに、フランボワーズジャムとグリオットチェリーのアクセントが効いておりまして、なかなかに美味。…

ポップコーン死守

先だってのバレンタインデーの夜、六本木ヒルズにアバターを観に行ってまいりました。 映画のお供はやはりポップコーンとコカコーラ。最近、映画館でポップコーンの匂いと食べる音が原因となるトラブルが起きているそうなのですが、TOHOシネマズ六本木ヒルズ…

セーター人形

id:aquioさんにご紹介いただき、昨年もHさんのバーベキューパーティーでご一緒をさせていただきましたTさん。 頼り甲斐があり、触れ合った皆がお母さんと慕いたくなってしまう、温かなお人柄が魅力的な方で、私もすっかりファンに。その、Tさんから昨年末、3…

読書会

読書会、というものに初めて参加をしてまいりました。 昨年参加いたしました朗読会ちひさな秘密のお茶席 - clair de luneは、皆で一つの短編を朗読し、優雅なお茶の時間を楽しむといううっとりするような一時でしたが、今日の読書会はずいぶん雰囲気の違うも…

カラスが頭に

今朝、駅へ向かうために赤坂通りを歩いておりましたところ、突然頭に何かがふわっと乗る感じが。そしてバサバサと斜め前方の街灯にとまるカラスの姿。えーーーーーーっ!もしや今、カラスが私の頭に?確かに、以前庭で飼っておりましたので良く知っている、…

日進ワールドデリカテッセン

凄いスーパーだと噂には聞いておりましたが、これほどとは。 先週末、麻布十番にございますスーパーマーケット、、を初めて訪れました。 素晴らしい。広尾のナショナル麻布も、表参道の紀伊国屋も、霞んでしまう品揃えの豊富さ。特にお肉売り場はもうもう見…

一周忌

寒い寒い一日。 id:aquioさんが亡くなられて今日でちょうど一年。 メールは届かず、電話もかかってこなくはなりましたが、完全に気配が消えてしまったようにも感じません。今でもまだ、有馬、岡山の博物館、ホテル田舎の日曜日、お気に入りの喫茶店やバー、…

ウエスト青山ガーデン

築地で端正なお寿司をいただいた後、憧れのウエスト青山ガーデンへ、と食いしん坊にとりましては幸せな一時を。 まず築地でいただいた江戸前寿司の姿のすっきりと美しいこと。寿司職人さんの技と心意気の見せどころ、といった感じで一つ一つのにぎりにちょっ…

pointage

今週はやはり、毎日が「おご馳走さま」、の一週間となりそうです。 こちらは手土産にいただきました、麻布十番、ポワンタージュのパン。ダークチェリーと洋梨のデニッシュです。 ミッドタウンのDEAN & DELUCAでもポワンタージュのパンの取り扱いがあるので時…

御食初、節分

昨日は孫二の御食初のお祝いをいたしました。二人目ともなりますと呑気なもので、うっかりお祝いをするのを忘れるところでした。 婿が、大きな鯛を塩焼きにし、お赤飯、お吸い物、天ぷら、虎屋の和菓子などを用意してくれまして、皆で美味しくいただきました…

Mademoiselle de Margaux

取引先の社長さんがフランスから来日中。画像は、流暢な日本語を話すIさんからお土産にいただきました、マドモアゼル・ド・マルゴーのチョコレート。 1969年、赤ワインの産地として有名なマルゴー村で誕生したチョコレートメーカーとのこと。曲がってしまっ…

婚活

贅:emimiちゃんもさあ、人生まだまだこの先長いんだから、良い人見つけて再婚しなさいよ。 母:そうなんですよ。良い人がいたら是非紹介してあげてくださいね。 贅:知り合いの息子とかで、仕事が忙し過ぎて結婚してないのもいっぱいいるんだけどね、うーん…