2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア国立交響楽団

サントリーホールで、ロシア国立交響楽団の実に14年ぶりという来日公演を聴いてまいりました。 指揮はマルク・ゴレンシュタイン。プログラムは、グラズノフのバレエ音楽「ライモンダ」より3つの小品。ショスタコーヴィチのチェロ協奏曲第1番 、チェロはアレ…

船旅

d-laboで、船旅の総合プロデューサー/喜多川リュウさんのセミナー、『船上の過ごし方』を聴いてまいりました。 いやー素敵なお話を伺うとすぐに影響されてしまうものですから、もう絶対に将来は船旅に出よう、と心に誓いました。 今回は、オーシャニア・マリ…

リーズ・ドゥ・ラ・サール

紀尾井ホールでリーズ・ドゥ・ラ・サール ピアノ・リサイタルを聴いてまいりました。久々にコンサートで驚きました。久々に手が痛くなるほど拍手をしました。 フランスのピアニストでまだ23歳になって一週間という若さ。名前を聞いたことはありましたが、特…

ピクノポリス

ミッドタウンのd-laboでセミナー「ピクノポリス」を聴講してまいりました。お話をしてくださったのは、建築家であり、東京ピクニッククラブTokyo Picnic Club WEB SITEを主宰されている太田浩史さん。 PICNIC/ピクニックという言葉の響きは可愛らしいですが…

BLUE NOTE TOKYO

上野の後は、ブルーノート東京で、高校からの友達susieちゃんと待ち合わせ。この夜のライブは『菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール・ウィズ林正子&カヒミ・カリィ』。弦楽四重奏、ハープ、バンドネオンも加わり、盛りだくさんの編成。普段あまり聴か…

香り かぐわしき名宝展

アーカイブの勉強の折にお世話になりました先生にお招きいただき、と申しましょうか皆で押しかけ、東京藝術大学大学美術館で開催中の、『香り かぐわしき名宝展』へ。 まずは正木記念館で開催中の『平櫛田中(ひらくし でんちゅう)コレクション 2011』をK先…

目黒雅叙園 百段階段

この日、もう一つのお楽しみは、以前より一度訪れてみたいと思っておりました、目黒雅叙園の百段階段。知人から「人形師 辻村寿三郎展」のチケットがあるけど一緒にいきませんか、とお声かけいただき遂に。 絢爛豪華な空間に、繊細で妖しげな寿三郎さんのお…

クリスタルヨットクラブ

東京湾で楽しむことのできるクルーズ。シンフォニー、とヴァンテアンは何度か乗ったことがあるのですが、これまで機会がなかったのがクリスタルヨットクラブ。Lady Crystal、手入れの行き届いた、とても美しい船です。 http://bit.ly/jgN4ct チェックインを…

ヴィジェ・ルブラン展

見たい見たいと思いながらなかなか行けずにおりました、三菱一号館美術館で開催中のヴィジェ・ルブラン展。知人にお声かけいただきようやく観てまいりました。 マリー=アントワネットの画家として有名で、『ベルサイユのばら』にも登場しておりますヴィジェ…