2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーチェク、アキュート

昨年夏の福岡での飛び出す絵本展示でたいへんお世話になりましたIさん、Kさんのご尽力で、また今年の夏、今度は奈良で絵本展が開催されることになりました。 福岡での展示からずいぶん絵本の増減がありましたので、資料を整理中。これまで蔵書管理ソフトに登…

ロートレック展

サントリー美術館で開催中のロートレック展を見てまいりました。時間が限られておりましたので、今日はまずさっと一通り。 本展では、アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの油彩画、素描、ポスター、版画を中心に、19世紀末の大衆文化を伝える関連資料な…

孫、歯が生える

ここ数日、普段は基本上機嫌の孫がえらくぐずっておかしいわ、と思っておりましたら、今日下の歯茎からちらっと白いものが。わあ、歯が生えてきたのだわ。むずむずするのか、痒いのか、痛いのか、気持ち悪いのか、なんにしてもとても辛そう。まだ、これで1本…

夢のまた夢

孫の予防接種の帰りに、娘が買ってまいりました、『蜜芋プディング』。昨年末、オープン前に試売をしている時に前を通りかかり一度買い求め、とても美味しかったので今日また買ってきたとのこと。 口に含むとふわっとお芋の香り。なめらかで優しい味わいのプ…

ビショップとソーニャ

夜道を歩いておりましたら、突然植え込みから「にゃにゃー。にゃーーぁ」、と大きな猫の声。見渡す限り、他に猫の姿も人の姿もありませんでしたので、どうやら私に話しかけているよう。凍えるような寒い夜が続いておりますが、猫ちゃん達はそろそろ恋の季節…

みすや忠兵衛

ちりめん細工の先生お薦めの縫い針は、京都京都本みすや針 みすや忠兵衛のものとのこと。 都内でも、デパートで開催される京都物産展などで入手可能とのお話でしたが、お店のサイトを見たところオンラインショップもあるようですので取寄せてみることに。た…

チェコへの扉

昨日は上野の国立国会図書館国際子ども図書館へ。『チェコへの扉ー子どもの本の世界』関連講演会を聞き、展示を見てまいりました。 まず、講演会前のチェコ音楽演奏会。楽しみにしておりましたが、登場いたしましたのは、意表をつくサックス・カルテット。ド…

きんのさかな   11

( 裏表紙 )

アイスクリームとヨーグルト

アイスクリームとプレーンヨーグルトを合わせてみたのですがこれがたいへん良く合うのです。フルーツソースやジャムを添えてもいいですし、今日はハーゲンダッツのバニラ、小岩井低脂肪ヨーグルトに、煮小豆を合わせてみましたがこれもまた美味でした。お薦…

きんのさかな  10

…… 「がまんして きいてやったが おまえとあうのも これがさいごだ。 おまえのうちは もとの ぼろやだ」 おじいさんが かえってみると ぼろをきた おばあさんが こわれかかった こやのまえに、しょんぼり たっていました。

孫、床探知センサー装備

おとなしくて良く寝る子だった孫。ここにまいりまして少々変化が出てまいりました。 まず眠る時間がぐっと減ってまいりました。一緒に昼寝をするのが楽しみだったのですが、今では寝かしつけ、こちらがうとうとする頃にはもう目を覚ましてしまいます。更に、…

きんのさかな   9

…… おじいさんは ためいきを つきながら みずうみに いきました。 「きんのさかな きんのさかな おねがいです。 もういちどだけ きいてください。 うちのばあさんが おひさまに ……」 といいかけたとき-------------------

高額所得者になるには

今仕事をしております事務所は勤務時間がとても自由。社長以外のスタッフはそれぞれ他にも仕事を持っております。 昨日の新年会の席で、ある男性スタッフが申しますに「世の中やっぱ金だよなぁー!、って真剣に考えるようになると、お金っていうのは自然に入…

駒形どぜう

昨日は職場の新年会。会場は浅草の『駒形どぜう』。 子供の頃は家でも時折どじょうを食べましたし、居酒屋などで柳川を頼むこともございますが、こちらのお店の名物“どぜうなべ”、一度食べてみたかったのです。 暖簾をくぐり、店内に足を踏み入れますと、大…

きんのさかな   8

…… 「わたしゃ もっとえらく なりたいんだ。 なにが いちばん えらいか おまえたちいも かんがえるのだ」 「じょおうさまより えらいかたは ありません」 めしつかいたちは くちをそろえて いいました。

豆乳リゾット

昨日は、仕事の後母と、上野広小路の「梅の花」というお豆腐料理のお店で夕食。豆乳鍋をご馳走してもらいました。 鍋に少し薄めた豆乳を沸かし、豆腐、スライスした玉ねぎ、極薄切りの大根と人参、えのきを軽く煮、しゃぶしゃぶ用の豚と水菜と共に、胡麻だれ…

ウミガメの交配

今日、事務所のスタッフにウミガメ薀蓄自慢をしておりましたら、ウミガメが他の種類のウミガメとも交わり亜種が産まれることもある、という部分の矛盾を指摘されてしまいました。現在確認されておりますウミガメの種類は世界でたった7種類。亀崎先生の、「ア…

きんのさかな   7

「おまえ ほんとうに おきさきに なってしまったんだね」 おじいさんは ひざまずいて いいました。 「わたしゃ じょおうになって きゅうでんで くらしたかったんだ。すぐにいって たのんでおいで」 おじいさんは あしをひきずって みずうみに ひきかえしまし…

カートレイン

昨年のミラノ旅行の折、何回かカートレイン?と言うのでしょうか、カーフェリーの電車版を見かけました。ピアニスト1によりますと、ヨーロッパでは一般的とのこと。 この原油高の時代、これはとてもよいシステムだと思うのですが。例えば、関東から北海道や…

ウミガメQ&A

昨日の『旅するウミガメ』セミナー終了後、係の方より「亀崎さんに質問がおありの方はどうぞアンケート用紙にお書きください」、とのお声かけがございましたので、いくつか書いて提出してまいりました。先ほどd-laboのサイトを見たところ、早速回答が。 http…

きんのさかな   6

「なんてことだ。 おまえ いつのまに そんなに えらくなったんだい? めしつかいを いっぱい つれて……」 「わたしゃ おしろにすんで おきさきに なりたかったんだよ。 さあ はやくいってたのんでおいで」 ……