2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『最後の晩餐』

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)で、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』を見学。見学には予約が必須。ピアニスト1が電話で予約を入れてくれまして、送迎とチケット購入、イヤホンガイドの申し込みなど…

豪邸

ピアニスト1宅。 不動産価格、家賃がとてもお高いというミラノではほとんどがマンション。それも少し大きなマンションですと数人でシェアをして住むことが多いのだとか。一戸建てといえば、中心から遠く離れた郊外。それでさえも、何家族かでシェアをするこ…

コモ湖

ミラノから電車で4、50分。電車に揺られ、保養地、避暑地のコモ湖へ連れて行ってもらいました。 まさに風光明媚。街行く人々は裕福そうな人が多く、街並みは美しく。湖岸には、貴族の館のような豪華な建物や、モダンな別荘などがずらり。湖上を渡る風は涼し…

美味しい日々

お陰さまで、ピアニスト1とそのご主人が盛りだくさんな日々を送らせてくださっているので、なかなか日記でご紹介できないのですが、毎日毎日、イタリアの“美味しい”をいただいております。 画像はある日のランチ。右手前から水牛のモッツァレラチーズ、チー…

大きな孫

どうやら我が孫はとっても大きな赤ちゃんのようです。旅行直前に東京でも、アメリカ人に話しかけられて、“Big boy!”と驚かれたようなのですが、イタリアでも行く先々で子供好きのお爺ちゃま、お婆ちゃまがたから、「二ヶ月?!まあ、なーんて大きくて、ぷく…

ミサ

土曜日、ミラノ中心部にございますドゥオモの夕方のミサを見学。たいへん壮大で美しい建物ではありますが、中に入りますと、歴代の支配者の権力の誇示に使われてきたからでしょうか、なんとなく、どうだすごいだろう、という威圧感を感じさせる空間。オルガ…

NAVIGLIO

ナヴィリオ・グランデ。ピアニスト1宅のすぐ裏手をレオナルド・ダ・ヴィンチが設計したという古い運河が流れております。石畳対応のがしっとした三輪ベビーカーを借りまして、ピアニスト1と息子のRちゃん、娘と孫の5人で夕方から運河沿いの散策へ。 現在では…

失敗

大失敗。ここまでのミラノの写真を撮ってまいりました、お気に入りの携帯。腕をカバーしてくれまして、なかなかに綺麗な写真が撮れるので、知人に変圧器をお借りしてまでミラノに持ってまいりましたのに。この携帯の充電器を壊してしまいました。 ついうっか…

ミラノの蚊

ミラノには意外と蚊が多いのです。8月も末になり、これでも数はぐっと減ったそうなのですが、少数精鋭、しぶとく逞しく生き残った蚊のみが飛び回っているようだとのこと。天井にとまっているのをたたいたぐらいでは死にません。手でぱちんと叩いても、手にく…

ミラノの卵

ミラノにはなんと卵は黄身がハート型の卵がある…んだわ!、と思わず見た瞬間思ってしまいました。なんともかわいらしいパッケージの卵。ミルク、野菜同様、卵もなんですかとても味がよいのです。

初めてのおつかい

これまでどこへまいりますのも、ピアニスト1と一緒だったのですが、今日は初めて娘と孫と3人で近くのスーパーへ買い物へ。買い物籠へ欲しいものを入れていくだけですので買い物自体はややこしいことは何もないのですが、一つだけちょっとどきどき。レジのお…

ジェラート

昨夜は夜のお散歩前に孫が眠ってしまったため、ピアニスト1がジェラートを買ってきてくれました。さすが本場のジェラートはやはりびっくりの美味しさ。今回はイチゴ、桃など果物を数種類でしたが、どれもまるでフルーツをいただいているかのよう。果汁、果肉…

チョコレート・サラミ

町のお菓子屋さん。ケーキ屋さんというほど気取った雰囲気ではなく、ケースには家庭的な焼き菓子やパンがずらっと並んでおります。今日は、リコッタチーズのタルト、バナナタルト、流行っているのかミラノでよく見かけるニコニコ顔のクッキー、そして画像の…

スーパーマーケット

今朝の朝食はバールではなく、ピアニスト1手作りで。甘みのあるお野菜たっぷりのパタージュスープと、クレープ。クレープの中には、リコッタチーズ、パルミジャーノ、そしてお庭で摘みたてのバジル。その後、歩いて10分ほどのところにございます、中くらい…

快適

お陰さまで、なんとも快適で楽しい日々。今日は孫も環境に慣れたようでだいぶ落ち着き一安心。 今日はまたバールで、ラッテ・マキアートとパンの朝食。こちらのスーパーは朝早くから開いておりますので、帰りに牛乳、日用品などを購入。お昼はこのスーパーで…

無事到着

昨夜、無事ミラノのピアニスト1宅に到着。 ぐっすり眠り、今朝は早起きをして近くのバールで、甘いパンとラッテ・マキアート(確か)の朝食。お昼は、切りたてハム、甘々メロン、お庭で採れたバジルやルーコラを使ったサラダと、リコッタチーズのパスタ(す…

準備完了

荷造り完了。3人で1つのスーツケース。乳幼児を連れての長旅。ホテル宿泊でしたらとてもこうはまいりませんが、ピアニスト1宅に滞在させてもらえるということで、最小限の荷物で済ませることができました。ありがたや。いつもは隙間はプチプチで埋めていくの…

イタリア語

今一番のお気に入りは、Ah! Ho capito. アー!オカピート.(ああ!わかりました。)使う機会があるでしょうか、アー!オカピート!使ってみたい、オカピート。 2番目のお気に入りは、Davvero bello! ダッヴェーロベッロ!(本当によかったです!)。ダッヴェ…

特別食

母乳がよく出る娘。出すぎて乳腺炎にならないよう、医師から極力脂質を抑えた食事をするようにと指示をされております。先だって、旅行会社を通じて航空会社に『低脂肪食』のリクエストをお願いしたのですが、「あくまでもリクエストであって確約ではない」…