2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

zaboo

娘が無料招待券を2枚持っておりまして、7月のオープンからずっと行こう行こうと言っていたのですが、予定がなかなか合わず。遂に有効期限ぎりぎりという今日、ようやく行ってまいりました、六本木天然温泉《ザブー》。 ネットで入会手続きは済ませてありまし…

コーラスの起源

合唱、コーラスの起源は、ギリシャ劇の中で群集を演じ、情景や筋の説明をして説明を助けた、コロス、だと言われています。また、王侯貴族がこのコロスを常に引き連れて歩き、嬉しい時には喜びに満ちた歌を、悲しい時には暗く悲しげな歌を歌わせる、というこ…

Tokyo Mid-town Project    9

こちらが建物の下の部分。「町」、全体の雰囲気はかなりわかるようになってまいりました。六本木ヒルズに比べますと落ち着いた形、色合いのビルが多いようです。写真には写っておりませんが、もと桧町公園がございました、写真左手手前のあたりには、なにや…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして 八海山 大吟醸

初めて、八海山の大吟醸をいただきました。素晴らしく美味。ではあるのですが、「どうだ、美味しいお酒だろう」、という押し付けがましさはまったくございませんで。たいへん上品で、飲みやすいお酒。するすると、いくらでも飲めてしまい、またその酔い心地…

Tokyo Mid-town Project    8

不定期定点観測。一枚の写真には納まりきりませんので、まず上部。近くで見ますとさすがに威圧感のある、メインのビル。その左横に移っております黒っぽい低めのビルの、またその左に薄いグレーの影のように少しだけ六本木ヒルズが見えております。この頃と…

信頼

ぷっくりとしたオレンジ色の見事な黄身で母のお気に入りでした、セーラーの日本一『こだわり卵』。今回届いた卵は、黄身の色はぼんやり、盛り上がりも今一つのまったくもって冴えない卵だったとのこと。60個全てが、色のよくない卵だったため、セーラーに問…

JAZZ BOX

絵本作家の五味太郎さん、企画プロデュースによる『ジャズボックス』が今、試作中とのこと。オルガニートのカタチになる予定だそうです。オルガニート好きには目が離せない企画です。

京都館移転

ショック。赤坂アークヒルズの「京都館」。美味しい七味がなくなってしまいましたので買いに行こうと、サイトで営業時間を確認したとこと、なんと、25日、昨日で閉店してしまったとのこと。あまりといえばあまりのタイミング。「嗚呼、七味、。昨日思い立っ…

KIWI

子供の頃。ずいぶん小さな頃から、お手伝いとして靴磨きを任されておりました。物心がついた時にはすでに、玄関に座り込み、ずいぶん長い時間をかけて、父の靴、母の靴、自分の靴、そして弟が生まれましてからは弟の靴、を磨いていたように思います。 クリー…

美味覚書

冷凍してありました、トアロード、デリカテッセンのレバーペーストを解凍。トースターで軽く焼き色を付けたものを、キノコのマリネと共に。ドライフルーツや木の実入りのフランスパンやベーグル、そしてドライシェリー。今までいつも玉ねぎのスライスとバゲ…

Boxbeutel

たいへん美味しくいただいたワインのボトル。ほとんど見かけることのない、珍しい形をした瓶。ドイツではボックスボイテルと呼ばれているそうです。 ボックスボイテル。こちらにドイツ語訳と、楽しいお話が。

メイドさん、クリーム注入

ツンデレという言葉の意味を、実演付きで説明していただきました。 弟の会社のすぐ近くに、「メイドがシュークリームにクリームを注入する」 というお菓子店「Farnham Hause」を見つけ、「普通の人が行くお店ではないでしょう。恥ずかしいじゃない。」と嫌が…

多忙なお彼岸

今日は、両親と3人であちらへこちらへ。まずは、長くスペアタイヤを使って乗り続けておりました車、「まだ暫く売却しないし、スペアタイヤで高速を走るのは危険だ」、と弟が申しますので、オートバックスで全て新しいタイヤに交換。その後、届ける物、受け…

キャベツ畑の香り

飲むことが罰ゲームとして使われているのをテレビで見たこともございます、青汁。6年ほど前からでしょうか、体が欲すると届けていもらい、飲んでおります。数種類試してみましたが、『キューサイ』のものが一番のお気に入り。以前、知人にも勧めたところ、「…

可愛い本に旅を

しかけ絵本95冊、本日、無事に発送。 目に付くところに必ず、仕掛け絵本が数冊置いてある、という生活を続けてまいりましたので、全て送ってしまいましたらなんですか寂しくて。本達も、心なしか慣れない旅立ちに不安げだったよう。無事に先方に届きますよう…

覆面パトカー

東京ミッドタウン横の道路は、来年度の完成を目指して今やほぼ常時、工事中。 一昨日のこと、片側通行の為に、警備員さんが制止した一台の車が突然、拡声器を使い、ぼそぼそとした声で「通して、通して…」と。見ると、マツダの黒いワゴンタイプの普通の車。…

裸のオルゴール

元はディズニーランドのお土産、曲はデュカスの「魔法使いの弟子」。紙のボックスに納まり、箱の上で赤いマントに青い三角帽姿のミッキーマウスがぴこぴこ動くというものでした。いつの間に、一糸纏わぬ、このようなあられもない姿になってしまったのでしょ…

秋の七草

「秋の七草」を言えない女性が増えている、というニュースを読みまして、メモ帳に書き始めてみたのですが…どうしても6種類しか。思い出せませんでしたのは、藤袴。 「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。 萩の花、尾花(ススキ)、葛花、撫子…

しめしめ到着

絵本の発送準備。箱の中にプチプチを敷き詰めてて本を納め、隙間にプチプチを詰め、箱の周りもプチプチで包み。さらに紐をかけようと、小型結束機「しめしめ45」なるものを買ってみたのですが、これが「しめしめ」ではなく、「しまった」、だったのです。破…

ぷちぷち到着

プチプチ(エアーキャップ)届きました。高さは幅分で120cmありますが、長さが42mもあってどうなることやらと心配しておりました直径は42cmと意外とすっきりとしたフォルムで届きまして一安心。今回の発送でかなり使ってしまうと思いますし、これならなんと…