2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味なる凶器

ペルティエといえば、先日「大納言」というフランスパンの生地に小豆を混ぜ込んだようなパンを買って帰り、家に置いて仕事に出ましたところ、仕事中に娘から「パンすごく固い、口の中が切れたかも」とのメールが。またまた。確かにパリパリこんがりと焼けた…

デリカテッセン、と贅沢なランチ

幸せなことに、ただ今我が家の冷蔵庫には神戸トアロード デリカテッセンのレバーペーストと生ポークソーセージが。今朝、贅沢おじ様より電話があり「デリカテッセンのソーセージがあるけど食べる?この前食べたいって言ってたでしょ。」と。もちろん!という…

言い間違えてしまいそうで

このところ、会社で「尾曲さん」という方と頻繁に電話でやり取りをしております。「おまがりさん」。どうしても脳内BGMに(いっぬっの〜♪)と流れ、「おま…がりさん」とおかしなところで言い淀んでしまったり。「おまがりさん」、口に出しますのに、今一番集…

竹生 CHIKUBU

自分がお好み焼きの焼き方にたいへんうるさい、という事に気付きました。先週、社長と会社のスタッフと3人で赤坂の「竹生 CHIKUBU」というお好み焼き屋さんへ。社長は大阪出身、一緒にまいりましたスタッフは東京生まれの東京育ち。最初、牡蠣、野菜など、普…

ハザードランプ

弟に借りて乗っております車。ワゴンタイプで荷物はたくさん積めますし、小ぶりでとても運転しやすい車なのですが、一つ大きな問題点が。それはハザードランプのスイッチの位置。運転席の横、やや後方にございまして、スイッチを押そうといたしますと、左に…

手のひら静脈認証

東京三菱のATMで見かけ、いったいこれは何なのかしらと思っておりました。「手のひら静脈認証」。カードに搭載したICチップに、ユーザーの静脈パターンを記録。窓口やATMに装備したこの専用センサーに手のひらをかざすことで本人確認するのだとか。手のひら…

掟破り

お披露目演奏の後、立食パーティーがございまして、そちらにも参加。ローストビーフ、お寿司、カナッペなどおつまみも美味しゅうございましたので、白ワインを3杯ほど。途中、Yさんに「車で来てますので、赤坂まででしたらお送りしましょうか?」と尋ねられ…

YAMAHA SU7

今夜はサントリーホールで開催されました、ヤマハアップライトピアノ最上級モデル「SU7」の新商品発表会へ。会場でずっと一緒でしたピアニストYさんと「エスユウセブンじゃ、赤いライトを点滅させながら飛んで行っちゃいそうだし」「スーしち、じゃあ、ちょ…

飲酒運転

懺悔。本日、夕食時にコップ酒を一杯飲んだあと、自転車で家から5分ほどの薬局まで買い物に出てしまいました。「自転車も確か車両。もしやこれは飲酒運転?動交法違反?」と思いながらも無事に帰宅。今、検索してみましたらやはり、道路交通法では自転車も軽…

Y's Bike Academy

先日、自転車で赤坂見附近くの文房具屋さんへ、注文した品物を取りに向かったのですが、どうも後輪の調子が変。止まって確認したところ、空気が抜けかかっている様子。文具店のご主人に「この近くに自転車屋さんはありますか?」と尋ねたところ「赤坂にはな…

松翁軒 桃カステラ

長崎の松翁軒より「桃カステラ」の申込用紙が届きました。以前、id:mijokaさんに頂いたことがあり、その愛らしい姿と、幸せな甘さにすっかりファンになってしまった一品です。ずっとお取り寄せをしたいと思っていたのですが、松翁軒のサイトからですとこの桃…

ここ数日、寝足りておりますのか、朝目覚めた時に夢の内容をしっかりと思い出す事ができます。その夢に、思いがけない人物が登場したのですが、これはどういう事なのかしら、と。「想いが強いと、相手の夢に現れる」という話を聞いた事があります。一方「夢…

上昇志向

おでん種の中で一番上昇志向が強いのは…それは、はんぺんだと思います。昨日、おでんを煮ておりましたお鍋を移し替える時に、はんぺんを一番鍋底に入れ、その上にそれこそ身動きが取れないほどみっちりと種を並べて煮込み始めましたのに。暫くいたしましたら…

THERMOS  shuttle chef

自信を持ってお奨めする家庭用品、サーモスのシャトルシェフ。朝、お鍋に材料を仕込んで仕事に出かけ、夜お部屋に戻れば暖かい煮込み料理が待っております。最初に材料を煮立てたら保温容器に入れてしまうので、途中火加減を気にする必要はなし。ボルシチ、…

LEJAY CREME DE CASSIS

日比谷線、六本木駅で見かけました「ルジェ クレーム ド カシス」の広告。上部に蛍光灯が写り込んでしまっておりますが、紳士が耳元にキスをしている女性、鏡に映った姿は甘いクレーム ド カシス、というもの。今、画像を見ておりまして少々気になりましたの…

箱入り娘

確か、浅草の仲見世で母に買ってもらいました小さな着せ替え人形。桃色の箱の銀の台紙に、長襦袢、振り袖、被布、帯などと共に、糊で貼り付けられたお人形。手足も動くように作られておりまして、台紙から外して実際に着物を着せ替えて遊ぶ事もできます。写…

シガレットチョコレート

渋谷駅のranKing ranQueenで見かけ、懐かしくて買い求めてまいりました、シガーチョコ。子供の頃、このチョコレートで煙草を吸うふりをした時の、ちょっといけない事をしているようでどきどきした、あの感覚を久々に思い出してしまいました。姿も味もあの頃…

Led Zeppelin

「レッドツェッペリン」は「鉛の飛行船」。ロック好きの方々はご存じのお話なのでしょうが、私は昨日の飛行船関連の検索で初めて知りました。[Led Zeppelin]というバンド名は、ツェッペリン型の飛行船が由来。 「こんなバンド、鉛のツェッペリン号みたいにす…

お父様、それは…

今日、仕事で郵便局へまいりましたら、1、2歳の、父親に連れられた女の子がしきりに「くま。くま。くま。」と。お父さんが「はいはい。くまじゃないでしょ、とぉらっ。とらさんでしょ」と指さした先には郵便貯金のキャラクターの…りすのイラストが。ちょっぴ…

ボルシチ

久々にボルシチを煮ました。以前にボルシチのレシピをご紹介いたしました折に、コメント欄に書きました、タマネギがビーツのピンクに染まる瞬間です。この後、水煮のトマトも加え、ビーツ、ビーツ色に染まったタマネギ、人参、そしてトマトで、お鍋の中は、…