2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MIKIMOTO

お蕎麦屋さんを後にし、近くのカフェでまた楽しく語らった後、aquioさんは打ち合わせへ。Gさんは、お仕事で関わっていらっしゃるということもあり、ミキモト本店へ立ち寄るとのことですので、ご一緒させていただくことに。 まずは、6Fミキモトホールで、御木…

明月庵ぎんざ田中屋

ドイツから来日中のGさんと、ちょうど東京出張中のid:aquioさんが銀座で待ち合わせをしてお昼を召し上がるとのこと。お声をお掛けいただき、ご一緒させていただいてまいりました。 前回Gさんにお会いしたのは昨年の8月ですので、約1年ぶりの再会。変わらずパ…

1歩歩いた孫は、あっという間にてけてけと部屋の中を小走りに近いスピードで歩き回るように。何かを持って歩く、とちょっと高度な技も習得したようで、右手に網杓子、左手に粉ふるいを持ち、てけてけ。ちょっと危ないんじゃないかしら、と思いつつ見ており…

Olive Market

松屋銀座の地下一階、Gourmarche内にございますオリーブ専門店、Olive Market(オリーブマーケット)。 いただいたパンフレットを見ますと、オリーブだけで26種類、ピクルスも十数種類の取り扱いがあるよう。売場に並んでおりましたのは、ピクルスも合わせて…

China キーナ

ハニーマロンの小皿と共に、小さなグラスもテーブルに置かれましたので、わーい、今回もまた薔薇のリキュールのお試しがあるのかしら、と喜んでおりましたところ、「こちらはキーナというリキュールです」と。なんと、あのマラリアの特効薬であったキニーネ…

ティサネリア、再び

お茶券をいただきましたので、サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア銀座店へ。またまた楽しいひと時でございました。 注文いたしましたのは、本日のティーと、季節のタルト。まず運ばれてまいりました、エルダーフラワー(スイカズラの一種だそうです)…

ぶどうの木

入手が難しいで思い出したのがこちらのぶどう。 http://www.budoo.co.jp/vine2.html 以前は、毎年秋になると金沢から届いていたのですが、色々ございまして送っていただけなくなってから早5年ほどになるでしょうか。その美味しさが忘れられず、地方発送をお…

吉田牧場

幻の、といえば、岡山にございます吉田牧場のチーズというのも手に入れるのがえらく難しいのだそうですね。そう言われると余計に一度食べてみたいもの。予約でも行列でも、なんとか東京で入手できる方法はないものでしょうか。

芥川製菓株式会社

芥川製菓という、あまり聞いたことのないメーカーのミルクチョコレートをいただきました。箱の裏面には、「このチョコレートは一般小売致しておりません」との記載が。この一言が気になり、調べてみました。 豊島区駒込にございます、芥川製菓株式会社。なん…

『パコと魔法の絵本』

『パコと魔法の絵本』、観てまいりました。 映画が始まり、お仏壇に『ガマ王子対ザリガニ魔人』が供えられているのを目にいたしました時から、「わあ、この本、うちにあるわ」、ととても不思議な感じが。 映画の中にしかけ絵本が出てくることを教えてくださ…

ミルク粥

ユルスナールの『ハドリアヌス帝の回想』の中で、皇帝ハドリアヌスが疲れて自室に戻り、暗殺を恐れて自分で作っているわけではないのだが、などと言い訳をしながら自ら牛乳粥を作って食べるシーンがございまして。それが美味しそうで真似て作ってみましたと…

murcian salad

mijokaさんの日記で紹介されておりましたはてな、ムルシアン・サラダがとても美味しそう。次女のAちゃんがスペインからお持ち帰りしたレシピとのこと。 早速、トマト、玉ねぎ、パン、を買い求めましたものの、プレッセにもディーン & デルーカにもあまり美味…

ガマ王子対ザリガニ魔人―パコと魔法の絵本

パコと魔法の絵本 ガマ王子対ザリガニ魔人作者: 堀米けんじ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/08メディア: 大型本 クリック: 131回この商品を含むブログ (32件) を見る先週のこと、クバシュタファン仲間のぶんちゃんさんより、今、公開中の映画、『…

白洲正子さんと赤坂砂場

いつまいりましても、美味しいお蕎麦と、きびきびとした接客、丁寧な「ありがとう存じます」のご挨拶が気持ちの良い、室町砂場、赤坂店。 以前、「白洲正子さんはこの赤坂砂場のお蕎麦がたいそうお気に入りで、体調を崩されて入院をされてからも、時折病院を…

父、疑惑の電話

その日、母はすでに仕事に出かけ、実家には父と二人だけ。寝室の父が、「もしもし」と、携帯から誰かに電話をしているよう。珍しいですこと。 思わず聞き耳を立てますと、「あー、Y(苗字)ですけど」、暫しの沈黙の後、「ああ、運転免許証、あったから。う…

ローズ・ウインドウ

ローズ・ウインドウ。薔薇窓。 ヨーロッパの教会を訪れますと、ステンドグラスから差し込む光と色の神神しい美しさに、言葉を失うこともしばしば。 そのステンドグラスのなかでも、円を基調とした幾何学的な図形によって構成されているステンドグラスは、そ…

不用品回収車

最近、「ご不要となりました、リモコン式テレビ、オーディオ、バイク、パソコンなど、何でも無料で引き取ります。映らなくても、壊れていても結構です。一切お金はかかりません!」、とアナウンスを流しながら回る不用品回収車がとても増えてきたような。 千…

いつもありがとうございます

無印のことを書いていて思い出したことなのですが、お店やホテルなどで、常連客に対して「○○様、いつもご利用ありがとうございます」、と挨拶をすることがございますよね。このご挨拶、連れがいる場合には要注意だと思うのです。 一人の時や、何度も連れ立っ…

リネンバッグ

麻のバッグを手作りしてみました。 型紙無しで、適当に裁って作ったのですが、思いのほかよいバッグができて、とても嬉しいです。 完成したバッグを母に見せたところ、「いいわね、素敵。これは私が使っていいのかしら?」と申しますものですから、「え!?…