2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初棚卸し

今日は、父の会社の手伝いに行ってまいりました。生まれて初めての棚卸し体験。在庫の数をすべて数えなくてはいけないのですが、箱に入った商品の数を数えてきれいに並べ直し、棚にきちんと戻す、ひたすらこの作業の繰り返し。チェック済みのトレーや箱には…

展覧会

「ヴィクトリアン・ヌード―19世紀英国のモラルと芸術」こちらは機会があったら、ではなくて、何がなんでも観に行くつもりでおります。知人によりますと、それは美しい、夢のような倒錯の世界が広がっているのだとか。ああ、楽しみ。「ミレー3大名画展〜ヨー…

KAREL ZEMAN

先日ふと目にとまり、持ち帰りましたチラシ。「カレル・ゼマン レトロスペクティヴ 人形アニメ大国チェコにおいて、トルンカやティールロヴァーと並ぶ先駆的存在、そして前人未到の幻想世界の創造者カレル・ゼマン」だそうです。残念ながら私はカレル・ゼマ…

牽牛、織り姫

二人の間に愛があれば、例え一年に一度の逢瀬であっても想い続ける事はできる、と私は思います。

七夕飾り

昨夜からみんなであれこれ作り、先ほど藪蚊の攻撃を躱しながら飾り付けをいたしました。姪、甥、が「きれいねー、すごーい!」と喜ぶことしきり。良かったです。短冊には願い事を。皆の願いが叶いますように。

親知らず

たいていどなたも4本お持ちだという親知らず。私は1本もありません。歯科でレントゲンを撮った時、先生に「人間の進化とともに親知らずのない人は増えてきているのですが、4本とも無いというのは珍しいですね」と言われました。皆さん親知らずでは、口腔外科…

Coffee Beans Chocolate

伯母が好きだというFIRST CELEBRATIONのチョコレート。初めていただいてみました。数種類注文したのですが、一番気に入りましたのがこのコーヒービーンズチョコレート。深炒りのコーヒー豆をミルクチョコレートとコココアでコーティングしたもの。コーヒーの…

ネクタイ

ネクタイの柄というのは意外と気になるものです。目立たぬものが無難かとは思いますがセンスの良い絵柄の物を締めていらっしゃると、それはそれで目を引きますし、ポイントも高いです。また、面白い柄、奇抜な柄のネクタイなどを締めていただけると、この季…

Wilhelm Kempff

今、ケンプといったらフレディ・ケンプを真っ先に思い浮かべる方も多いのだとか。私にとりましてはケンプはやはり、ウ(ヴ)ィルヘルム・ケンプ。その当時受講しておりました音楽理論の先生は、ベートーヴェンといえばケンプかバックハウス、という方だった…

当たり鉢

先日、お料理教室でゴマだれでいただくおうどんを教えていただきました。その折、先生が「あたり鉢でゴマをあたってください」とおっしゃったんですね、「すり鉢でゴマをする」ではなく。料理人さんというのは、商売をしている関係上縁起を担がれる事が多く…

Yo-Yo Ma

ヨーヨー・マ。その演奏を聴いた時、とても不思議な経験をいたしました。そう、ちょうど「風の谷のナウシカ」のオウムの群が紡ぎ出す金色の触角のように、音が身体に向かって伸びてきて、絡みつき、そして包まれたのです。彼のチェロの音色はそれはそれはセ…

マンゴスチン

おととい、渋谷東急の地下では一つ350円で売られておりました。サイズは以前、私が近くのスーパー買い求めましたものとほぼ同じ。デパートも少し価格が落ち着いてきたのでしょうか。

lavender

友人から、庭で摘んだばかりのラベンダーを一抱えいただきました。ドライフラワーにするには、車の中に入れておくのが一番、とのことでしたのでそのように。お天気の良い日でしたら、色褪せもなく一日でしっかりきれいに乾燥させる事ができるんですね。これ…

今日の耳ダンボ

駅のホームで電車を待っていると、女性が携帯で話しながら歩いてまいりました。「そう、骨を取り出して・・・」(え?骨を取り出すってお料理かなにかですか?)「うん・・・骨密度を測るのよ・・・」(骨密度?測るのに骨を取り出す事もあるのですか?)。…

SVIATOSLAV RICHTER

スビャトスラフ・リヒテル。一人だけ好きなピアニストを選びなさいといわれたら、私はリヒテルを選びます。初めて泣かされたピアニスト。高校の時でしたか、大学に入ってからでしたか、ちょっと思い出せないのですが、上野文化会館の二階席で聴いたベートー…

向かい合わせ

とても混み合っている電車の車内。ドアとドアの間の空間では、皆がだいたい同じ方向を向いて、さりげなく向かい合わせにはならないようにしますよね。まん中辺りで分かれるか、開閉の多いドアの方向に少し多めの人が向くか、だと思うのですが、普通は。この…

麻婆豆腐

mijokaさんのコメントに気を良くしてもうひとつ、最近見つけたお薦めの一品を。この麻婆豆腐、侮れません。ひき肉、長ねぎ、豆腐は用意する必要がありますが、忙しい日、今ひとつ気力が充実せず美味しい夕食を作る気分になれない日、(手を抜きたい日、とも言…

meets

諸々が幸いいたしまして、観てまいりました。東急文化会館のプラネタリウム Dome Making。プログラムは『meets〜星の記憶〜』。メガスターllというプロジェクターの再現する星空の美しいこと。星の瞬きに過去・現在・未来を感じる、という「五島プラネタリウ…

ビスコ

買い占めてまいりました。「グリコ ビスコ ミルクコーヒー味」先日コンビニで見かけ、試しに食べてみましたら、これが美味しいんです。その後、何軒か探したのですがなかなか置いていなかったものですから、また最初に買ったコンビニへ行き、残っていたもの…

ねおぴりな

リファラをみて、ちょっと考えてしまいました。今日「ネオピリナ」で検索して来て下さった方がいらっしゃいまして、驚いてチェックしてみましたところ、Yahoo検索、185件中7番目に表示されておりました。以前から、はてなダイアリーは検索上位にきやすい、と…

HERBERT VON KARAJAN

実際にその演奏に触れる機会のあった巨匠シリーズ、第二弾!は、指揮者、カラヤンです。会場は今もあるのでしょうか、大きな大きな普門館。どうしても聴きたい、というまだ小学生だった弟と二人でまいりました。演奏はなんですかホールがあまりに大き過ぎて…

プラネタリウム

東急文化会館が今月いっぱいで閉館してしまうのだそうですね。寂しいことに、閉館後は取り壊されてしまうのだとか。仕事帰りにでも、思い出いっぱいのプラネタリウムを一度訪れておこうかしら、と今調べてみましたら、整理券を出すほどの大混雑なのだそうで…