2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさんな一日

まず午前中は膵炎の検診。170までが許容範囲の数値が171。あと1、惜しい!まあ今回は、山崎でウイスキーを、月光荘でドイツワインをお味見いたしましたので、それを考えましたら頑張っているではありませんか、私の膵臓。この程度ならばまったく心配ない、と…

回答

ありがたいことに、フランスの蒼山さんから早速お返事がまいりました。 さて!切り落としてしまったというか、うさちゃんを大自然に逃がしたくなったのですね?! で始まるユーモアたっぷりのメール。 最初はこのような失敗もある。その場合、台紙に貼る時に…

うさぎ受難 その2

さくさく、と素晴らしい切れ味のハサミで切り絵をしておりまして、はらりとスカートの上に落ちた切れ端が、が!、…うさぎの形。 あああ、なんということでしょう。二つ折りにして切り進めてまいりますハート型の教材。何かの拍子で裏の紙をハサミの刃先で押…

伯母

父の姉にあたります、明石の伯母から電話があり、「Sちゃん(父のこと)の顔が見たいので、A(娘)の同窓会にくっついて行って、東京へまいります」、とのこと。急遽、今週末、実家に遊びにくることになりました。 数年前に明石の家にお邪魔をした時に、「em…

ASHIMIZU & MIDTOWN WATER WORKS

慌ただしかったり、お天気がはっきりしなかったり、でこれまで機会を持てずにいたのですが、この夏最初の、ASHIMIZUへ。そしてMIDTOWN WATER WORKSを見てまいりました。 ASHIMIZUは昨年とほぼ同じ。スノコの上にい草の丸いお座布団を敷き、冷たい小川に足を…

Volevo un gatto nero

私が子供の頃に大ヒットいたしました、あの『クロ猫のタンゴ』。実は日本の歌ではなく、イタリアの童謡コンテストの入賞曲であった、ということをピアニスト1から教えてもらいました。 探してみましたところ、こんなに可愛らしい動画が。 元の曲の歌詞は、「…

うさぎ受難 その1

孫は慎重派なので無謀なことはあまりしないのですが、とても悪戯です。 先日、娘と孫が母のところへ遊びに行った折にも、家に入ってすぐに、リビングに置いてありました、母が愛飲しております『ヒアルロン酸』の瓶をなぜか庭に投げすて、目を離したすきに引…

月光荘

ドイツから来日中のGさんと椿屋珈琲店で打ち合わせの後、Gさんの息子さんで、長身ハンサムなD君と合流をして会場へ。 岡山からはお母さま、奥さま、関西からわざわざ駆けつけたという方々も多くいらっしゃり、小さなギャラリーは大賑わい。 絵画、彫刻など、…

いよいよ

id:aquioさんの作品展、『AQUIO NISHIDA AUTOMATA 摩訶不思議からくり人形師 西田明夫展』が、いよいよ明日から開催されます。 今日は、銀座月光荘へ、搬入、展示のお手伝いに行ってまいりました。 展示作業は、7月1日付けで館長さんになられた、岡山現代玩…

わーい

chimさんが、ミニchimちゃんと一緒に、堺の絵本展に行ってくださいました。 2009-07-25 楽しんでいただけたようで何よりです。 chimさん、わざわざ足をお運びいただき、ありがとうございました。あの展示を、chimさんとミニchimちゃんが見てくださっている様…

LUPICIA Bon Marché

ルピシア六本木店内にオープンいたしました、【LUPICIA Bon Marche】ルピシア ボンマルシェ 〜モノを大切にして、豊かな生活を。〜。 アウトレットではなく、 品質に問題がないにもかかわらず、賞味期限が近づいていたり、 見栄えの悪さなどの理由で捨てられ…

孫高熱

孫が38度を超す高熱を出して保育園を休んでおります。 先週、保育園の隣のクラスの園児の兄弟が新型インフルエンザと診断されたとのことで、遂にきたか、と思いましたが、検査をしたところ、インフルエンザも、アデノウイルスも、溶連菌も出ず、ごく普通の夏…

QuiC×マクドナルド

JALタッチアンドゴーサービスを利用して搭乗すると、マクドナルドの無料引換券がもらえるというキャンペーン。http://www.jal.co.jp/quic/mcd/index4.html 二等賞にあたるのでしょうか、ビッグマック賞が当たり、全国どの店舗でも使えるとのことで、今日のラ…

関西ならでは

これは、山崎を歩いておりまして見かけた、ひったくりにご用心!の看板。 きいつけやー あんたのことやで そのバッグ いいですねえ。 これが、「きをつけて あなたのことです そのバッグ」では、ぜんぜん言葉が持つ強さが違ってまいります。 今回、関西の良…

山崎

この日は、もしかしたらご挨拶回りなどもあるかも、と夕方の新幹線を予約してあったのですが、ピアニスト1も後援会長も早い時間からレッスンの予定が入っているとのこと。それでは、夕方まで一人で何をして過ごしましょう。京都、奈良、神戸…、あれこれ迷っ…

絵本展 初日

いよいよ絵本展開催。 オープンの10時から、簡単な式典があるとのこと。今回はご挨拶はなし、とのお話だったのですが、急遽一言挨拶を、ということになり、朝からドキドキ。近くの幼稚園のお子さん達の可愛いダンスや、吹奏楽団による演奏などもあり、賑やか…

大阪、二日目

難波から会場のある北野田までは電車で30分ほど。9時入りで作業開始。 この日は前日に引き続き、有馬からのスタッフ三名、M新聞社のTさん、そして嬉しいことに岡山の博物館の副館長Hさんもわざわざお手伝いに来てくださり、作業が捗ること。皆さん展示作業は…