2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

14の夕べ

東京国立近代美術館 開館60周年のイベントへ、アーカイヴの仲間たちと行ってまいりました。 BEER MOMATでまずは軽く トルティーヤ、ベトナム風汁なし麺、そしてノコリータ。美術館の受付を、食べ物、飲み物を手に通過するのは、とても新鮮な体験。 入り口で…

JOKERのジュース

先だって六本木ヒルズの「ユイット(Huit)」で飲んで美味しかった、フランスJOKERのジュース。フランスで良く飲まれているジュースとのこと。 ネットで調べまして、国内で入手可能な10種類を取り寄せてみました♪トマト、ぶどう、ライチ、オレンジ、エース、…

六本木ヒルズ盆踊り・麻布十番納涼まつり

孫一を連れて久々の夜遊び。まずはちいばすで六本木ヒルズへ。この日は六本木ヒルズ盆踊り。照れてもじもじする孫一を引っ張って踊りの輪の中へ。六本木次郎さんの生歌に合わせ、六本人音頭を踊ってまいりました。その後、麻布十番納涼まつりへ。今年は本来…

森ビルファミリーナイト

火曜日のことになりますが、ご招待いただき、アーカイヴの勉強をした仲間たちと一緒に森ビルファミリーナイトへ。 まずは森美術館では「アラブ・エクスプレス展」を。アラブの人々の生活、現状、問題点などが伝わってくる見応えのある展示です。 ひと通り見…

東京湾大華火祭

今宵の東京湾大華火祭。厚い曇が低く垂れこめておりましたが、なんとか無事開催。曇が低く垂れ込め、尺五寸玉などは高く上がり過ぎて半分雲の中、で全体を綺麗に見ることはできませんでしたが、1時間半、一万二千発、光、色、音、風、をたっぷり楽しんでまい…

神宮外苑花火大会

神宮外苑の花火大会。今年は仕事帰りに母も一緒に娘の家へ。婿と娘がベランダに食事の用意をしておいてくれまして、皆で美味しくいただきながら花火を見ました。古典的でシンプルなものから、見たこともない斬新でカラフルなものまで大満喫。のんびり食べた…

LA TOUR D'ARGENT

昔から一度訪れてみたいと思っておりましたレストラン。ホテル・ニューオータニの中にございますトゥール・ダルジャン LA TOUR D'ARGENT で、番号のついた鴨をいただいてまいりました。『218566』番目の鴨さん。美味しくいただきました。トゥールダルジャン…