2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

催涙スプレー搭載タクシー

昨日、タクシーに乗る機会がございましたので、運転手さんに「緊急事態の時には、行灯が点滅するというのは本当ですか?」と伺ってみましたところ、「本当ですよ。こういったナビのついた新しいタイプの車はスイッチ一つで全部のライトが点滅するようになっ…

雪濃湯 ソルロンタン

以前、id:oui_et_nonさんに教えていただきました、赤坂みすじ通り「一龍別館」のソルロンタン。いただいてまいりました。 うっかりしていると見落としてしまいそうな小さなお店。テーブルに付きますとすぐに、キムチ、カクテキなど11種類ものおつまみの小皿…

MOS BURGER

久々のモスバーガー。モスライスバーガー蒟蒻(田楽風味)をいただいてみました。お味はまずまず。なんと申しましても食べにくいこと、食べにくいこと。袋に付着した田楽味噌は鼻の頭に付きそうになりますし、コンニャクが上手にかみ切れませんと、スルッと…

離れられない

今朝、電車から降りる時の事。私のすぐ前にいた女性が「あっ」と小さく叫び、突然走り出しました。驚いて何ごとかしらと見ますと、その女性の傘の柄が、乗換のために大急ぎで走りはじめた若い男性のバッグに、引っかかってしまっていたのです。男性は慌てて…

『気象』   天気予報

ポップアップは風見鶏。色々な角度からふーっと息を吹きかけてみたところ、ちゃんとその方向を向きます。 天気予報についてあれこれ書かれておりますなかに、「コオロギが15秒間で何回鳴くかをしらべて、それに37を加えると華氏の温度と一致する」とあるので…

未知との遭遇

千駄ヶ谷にございます、津田ホールロビーからの光景。まるで宇宙船のようなこちらの建物は東京体育館です。ここで思いつきましたのが「未知との遭遇ごっこ」。BGMはもちろんジョン・ウィリアムス。PAさんを従え、キーボードであの“d-e-c-C-G”を弾き、それに…

『気象』  きびしい天候

このページはハリケーンや竜巻のお話。ポップアップは大きな竜巻き。「竜巻きは雷雲の中で発生し、電気掃除機の管のように地面へ到達し、物をすいあげてしまう。」 娘がまだ3歳ぐらいの頃、公園でブランコに乗って遊んでおりましたら、突然ゴーッという音が…

むかしむかしのしかけえほん

大日本絵画から飛びましたサイト、むかしむかしのしかけえほん。(カーソルにややしつこいおまけ付きですが)世界のむかしむかしや、しかけえほんのできるまでなど、しかけ絵本好きにとりましては、嬉しい情報がいっぱい。

この本について

かがくしかけえほん『気象』大日本絵画気象 (かがく・しかけえほん)作者: 上野和子出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 1994/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る著者名 ナショナル・ジオグラフィック・ソサエティー id:shimakenさんのコメ…

『気象』   降水

このページのポップアップは、美しい雪の結晶、雪片(せっぺん)。すべての降水は、氷晶に変化する小さな雲粒によって地上にもたらされる。大気の温度によって、氷晶が、雨滴、雪、ひょう、みぞれへとかわる様子が仕掛けで説明されております。雨滴は、パン…

『気象』  雲

しかけによって、重く冷たい空気があたたかい大気を押し上げて冷やし雲をつくる様子や、いろいろな雲やその雲がもたらす天気の変化が解りやすく説明されております。中央のポップアップは大きな雷雲。電光の温度は、なんと華氏30,000度にもなるのですね。摂…

WEATHER 

久々にポップアップの絵本をご紹介。『かがく・しかけえほん 気象』。まず最初のページは「天気とは」。中央に地球の半球と大気の流れ。太陽光線、ジェット気流や外気圏も解りやすくしかけで説明されております。監修はナショナル・ジオグラフィック・ソサエ…

Vintage Handmade Marbles

id:kinaさんのところでお見かけして、綺麗だわ、欲しいわ、と思っておりましたドイツ製ハンドメイド・マーブル、マーブル玉。前回は全てsold out!で価格がわからなかったのですが、今覗いてみましたら、あさって発売分のお値段が表示されておりました。なか…

ゴッゴル

「SEOコンテスト」開催。第 1 回 SEO コンテストのキーワードは“ゴッゴル”。こういった事に疎いものですから、SEOってなんでしょう?と調べてみましたところ、SEOとは、Search Engine Optimization、「検索エンジンによる検索結果で、自社Webサイトをできる…

この曲は?

ここ半年ほど、たまに脳内BGMとして登場いたしますのに曲名を思い出せず、ずっと気になっている曲がございます。この曲のタイトル、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 ※楽譜はFINALEのDemo版で今作成してみたものですので、原曲とは違っている部分も…

タクシー

思わぬ事を存じ上げませんでした。先日乗ったタクシーの運転手さんに教えていただいたお話。 タクシーの屋根の上の灯り、行灯と呼ばれているそうなのですが、お客さんを乗せている時、実車の時にはこの行灯を消すのだそうですね。そうだったのですか。いつも…

かごの中…

アカデミーヒルズ専用エレベーターの中に貼られておりました案内。森タワーのエレベーターで採用されておりますのは、上カゴと下カゴがくっついて一緒に仲良く上下する方式のようなのですが、どうにも仕組みがよく理解できませんで。

福島美酒体験 in 六本木ヒルズ

昨夜はこのイベントに参加のため、初めて六本木アカデミーヒルズへ。福島の日本酒を紹介するイベントで、27の蔵元が出展。こういった、利き酒の会というのはコントロールが難しいのです、特にお酒飲みにとりましては。本来利き酒というのは、口に含んで香や…

廃盤CD大ディスカウントフェア

昨年は、登録をして、試聴をして、時間をかけて選びに選びましたのに、仕事と重なり一枚も買うことができませんでした。さて、今年はどうなりますやら。 http://fair.jmd.ne.jp

♪ビュー・スイカのうた

歌ってみようと思ったのですが…拍子記号はございませんし、調号もラにフラット?ですし、なんと申しましても音符がペンギンさんですので、なかなかに難解。