2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

事務所でマネジメントをしております、あるアーティストがNHKの番組内で大きく取り上げられました。来年予定されておりますコンサートの問い合わせ先は我社。NHKの担当者からは、「放送直後は問い合わせが殺到すると思いますので、対応宜しくお願いします」…

ドイツは暖冬?

先ほど、最初に訪れます都市の天気予報を調べてみましたところ、滞在三日間の気温が15度から19度!!!とあってびっくり。ぬくぬくと暖かなコートやセーターはもちろん、どっさりと重たいほど用意いたしましたホカロンは必要となるのでしょうか。足を上下か…

あれこれ

絵本達の出張中に、新たに入手いたしました仕掛け絵本。フランスからのお取り寄せがまとめて届いたりいたしまして、これで11冊に。おいおいご紹介を。

魔笛

来月ドイツで『魔笛』を観ることになっているのですが、思わぬことから、ツアーのメンバーに、『魔笛』に関する話や、登場人物、あらすじ、などを解説することになりました。以前、ちらっとそのような話があったのですが、それっきりでしたので、なくなった…

電話

今日の社長。あるフラメンコダンサーと話しているのを聞くではなしに聞いておりますと、「はい、わかりました。あ、それとですね。もう一点、いただいた電話で申し訳ないんですが、よろしいですか。あ、いや、私からかけた電話なんですが。」と。そう、確か…

よしだ屋珈琲店

午前中、乃木坂方面に所用が。一度訪れてみたいと思っておりました、よしだ屋珈琲店でコーヒーを飲んでまいりました。“よしだ屋ブレンド”のレギュラーと、シフォンケーキのホイップクリーム添え。「ミルクはお使いになりますか?」と訊かれ、いつも使います…

オルファ アートナイフ

花の切り抜きに使っております、OLFAのアートナイフ。葉のぎざぎざなど、細かい部分もカットしやすいです。柔らかい曲線を持つ花びらなどは、はさみの方が綺麗に切れることも。どちらにいたしましても、周囲に白い部分が残らぬよう、絵の縁部分の少し内側を…

お試し

ネットで見かけ、面白そうだわと思ったことを二つお試し。 まず、ホットケーキにマヨネーズを適量加えると、ふんわり、さっくり焼け、マヨネーズの味はしない。試してみました。まさにその通り。母もびっくりの美味しさ。 次いで、間違って押してしまったエ…

寝違え

どうやら寝違えてしまったようで、一昨日から首が回りません。子供の頃は寝相が悪かったのか頻繁にあったのですが、ここ数年では久々のこと。旅行を前に困ったことです。先ほど知人に、評判のよいカイロプラティック、整体を教えてもらい、早速電話で問い合…

と思っておりましたら

旅行代理店からご丁寧に、液体持込み用ジップロックが送られてまいりました。サイズは20×30。やや大きめですが、この程度でしたらまあ許されるということでございましょう。

Ziploc

EU内発の機内に液体を持ち込むために必要となりました、チャック付きビニール袋。容量1リットルまでと申しましても、ジップロックなど確認してみましたところ、○センチ×△センチというサイズ表示のみ。1リットルというとどのくらいのサイズなのか調べてみまし…

鶏さよりの華麗な生活

Movie Plusで、番組の間にちょこっと放送しておりました『鶏さよりの華麗な生活』という番組に心を鷲掴み、されてしまいました。さより、鶏語しか話さないのですが、仕草といい、その鶏語といい、もう鶏好きには堪えられない面白さ、素晴らしいです。検索を…

MEIN HAUSGÄRTCHEN.

黄色のリボンをほどき、カバーを開きますと、中から出てまいりますのは、フラワーベースと、リースのベースが描かれた台紙と、たくさんの花々や果実の絵。切り抜いた花や果物を、切込みを入れた台紙に飾り付けてまいります。とてもロマンティックな、大人の…

美味しい匂いの歌劇場

先日、ある高名な作曲家から伺ったお話。「ケルンの歌劇場はいつもいい匂いがするんですよ。あそこはオペラハウスの地下にレストランがあって、その匂いが上がってきてしまい、ものすごく美味しいそうな匂いがいつも劇場中に漂っている。中だけではなくて、…

フランクフルト空港で宴会

EUの空港での液体持込み規制、かなり厳しいようです。ピアニスト2も帰国の折、ベルリン空港でずいぶん廃棄処分させられたとのこと。別の知人の話によりますと、なんでも乗り継ぎ空港では、「なんとかなるのでは」と買い求めたお土産のお酒を処分するように言…

どうか無理せず

来年の夏、来日予定のクラリネット奏者と、担当ピアニスト1とのコンサートを予定しております。東京公演はすぐに決まったのですが、関西公演の会場がなかなか決まりませんで。 実は、今春ある文化財団に就職をいたしました、ピアニスト1の弟子が、「企画を通…

シェリーとクレソン

少し前のこと。開けてから1週間ほどのシェリーを飲みましたら、なんですか薬品のような臭いが。大好きなドンゾイロですのに、ぜんぜん美味しくありません。変だわ、すぐに飲んでしまわないとこんなにも味が変わってしまうのかしら。今までは大丈夫だったのに…

『岸辺のふたり』

こちらで教えていただきました。Gyaoの「映画」で観ることができます、『岸辺のふたり』という短編アニメーション。心の、いつも少し奥にしまってある部分に触れられてしまったよう。昨夜、2回観まして、今朝は少し目が腫れてしまっております。

倶楽部:今宵、銀河を杯にして  浅草 松風

公演の仕事の後、社長、スタッフの女性と3人で、浅草にございます居酒屋、『松風』へ。浅草では有名なお店なのだそうですね。あとの二人はたまに飲みに行っているようなのですが、私は始めて。こちらの、『松風』、少々変わったシステムのお店でして、暫く店…

撮影

来年からの活動に向けた、ピアニスト2の写真撮影に立会い。彼女らしい写真を撮っていただけたと思います。 画像を大きく大きく拡大し、毛穴一つ一つも丁寧に消してまいります。化粧品の宣伝などに使われている陶器のように滑らかで澄んだ美しい肌は、なるほ…

シャカシャカ君シール

混雑した車内で首を前後に振りながら、音楽に酔いしれている若者。ヘッドホンからは、シャカシャカシャカシャカと、驚くべきほどのボリュームで音が漏れ、何を聞いているのかわかるほど。電車内の迷惑行為ランキングによりますと、総合で女性の化粧よりも上…

Sanddorn

ドイツのお土産にいただきましたお茶。確か、「ザンドル」と発音していたような。国によって、サジー、シーベリーなどと呼ばれております、ビタミンACEをバランスよく高濃度に含んだ小さな実をつける果樹で、ドイツでは健康によい、風邪の予防になる、として…