2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い御年を

今年も色々な出来事がございましたが、それだけに盛り沢山で楽しく、幸せな一年でした。来る一年も良い年でありますように。 皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

NIKOLASCHKA 

今夜は、娘に勧められてウォッカのニコラシカ・スタイルを。ニコラシカ、とはロシア皇帝ニコライ2世がウォッカとレモンを一緒に飲むのが好きだったところに由来しているとか。ショットグラスの上にレモンスライスを蓋をするように置き、その上にお砂糖を盛…

年の瀬

昨日は一日、母と年末年始の食料の買い出し。サラリーマンの妻であった私にはちょっと躊躇われるような豪快な買いっぷりも、昨年に続き二年目ともなりますともうすっかり慣れたもの。帰宅いたしましてからひたすら繰り返された父との会話。父:「○○は買って…

『顔の美について』

以前読み、内容は印象に残っていたのですが、作者もタイトルも思い出せずにおりました文章。記憶を辿り、言葉の断片から検索いたしまして見つける事ができました。 もし世の中に美容術というものがあるとすれば、それは精神的教養以外にはないであろう。顔面…

マニフレックス

こちらの写真。まるでサランラップのようですが、マニフレックスというイタリア製のマットレスです。新しい部屋のベッドにはこちらを採用。ロールアップ、真空パックの状態で届きました高反発ウレタンフォームのマットレス。包装を解きます時に、ボンッ!と…

冷たいお寿司

もう一つの定番手土産、寿司折。これには子供の頃、大変な思いをさせられました。とは申しましても、お寿司にはなんの罪もなく、寿司折りを持ち帰った父に、なのですが。 寿司折を持ち帰りますのはたいてい夜中過ぎ。酔ってかなり上機嫌で帰ってまいりました…

金のバスケット

六本木アマンドのパルミパイ。子供の頃、このパイが常に家にあったような。今はすっかり年老いて落ち着いてしまった父ですが、若かりし頃は夜な夜な銀座で飲んでは、綺麗どころを連れて六本木の闇に消えていっていた、とかいなかったとか。そして、手土産と…

ロッシーニ風ステーキ発見

今日、父を車で迎えにまいりました帰り道、運転をしながらふと視野に入りましたのが、幟に大きく書かれた「ロッシーニ風ステーキ」の文字。ぇぇえ?!ロッシーニ風ステーキ!しかもデニーズ?本当に?さてさて、これは食べにまいりませんと。フォアグラとト…

父退院

おかげ様でほぼ予定通り、今日の午前中に父が退院いたしました。今、久々に自宅でしっかりと味のついた食事を終え(病院では塩味がまったく感じられない食事ばかりだったとか)、これからゆっくりお風呂に入るそうです。体調もまあ良いようですし、安心いた…

はずれ!

ようよう給油を済ませ、清算の為にレシートを持ってガソリンスタンドの事務所へ。サインを済ませたところ、係のおじさまがおもむろに箸立てを目の前に。何ごとかしら、と思いましたら「くじを引いてください。当たればディズニーカレンダーをプレゼントしま…

お馬鹿さんすぎ

昨夜パンク修理の帰り道、ガソリンがずいぶん減っているのに気付き、ちょうどセルフのガソリンスタンドがございましたので給油をすることに。走り込んでみたはいいものの、「えっと、給油口はどちらだったかしら…」と思いながら、とりあえず左側を給油設備に…

今日も届いたスーパーショート

「もっとケーキ食う?」と甥っ子が、またまたニューオータニのスーパーショートをどっさり持参。昨日から、お裾分けのスーパーショートの他にも、ユーハイムのフランクフルタークランツ、シュークリームを食べ続けて甘味飽和状態ではあったのですが、「食べ…

男手

そんなこんなで、昨日の荷物の搬出へは弟のもう一台の車で向かうことに。こちらは、車体が大き過ぎて私の手には負えないであろう、と今まで一度も運転をした事がないものですから、急遽弟の運転で元家へ。別居をいたしましてから、何度か娘と二人だけで荷物…

パンク

昨日、元家に荷物を取りに行こうと、弟に借りて乗っております車で走り始めたところ、なんだかいつもと乗り心地が違います。ごごごごご…何の音?と100メートルほど走ったところで「やっぱり変、もしやパンク?」。確認いたしましたところ、左リアタイヤがぺ…

さようなら

夫より「家を売却、引き渡しは明後日」とのメールが届いたため、荷物を引き取りに元の住まいへ。まだ残っていた荷物のうち、手放したくない物はほぼ運び出してまいりました。最後に、庭の二羽のニワトリのお墓にお線香を。心の中に浮かんだ言葉は「かがみち…

ホテル創業40年の英知を結集 クリスマススーパーショート

弟の家から届きましたお裾分け、ホテルニューオータニ東京、パティスリーSATSUKIの『クリスマススーパーショート』。一日40個限定販売、1ホール\10,500(税抜 \10,000)という、ケーキといたしましては驚きのお値段。届けにきた甥っ子曰く「今年はパパ、ちょ…

嬉しい

adramineさん、ありがとうございます。「面白かったエントリー」とてもとても、嬉しいです。

メリー・クリスマス!

いつも日記をお読みいただいている皆さまへ、メリー・クリスマス。どうか素敵なクリスマスイブを過ごされますように。

○○'S Bar

先日ご挨拶にまいりました会社。まず応接室まで社内を案内される途中、「事務所には珍しいような、大きなサイズの冷蔵庫が置いてある会社だわ」、という印象を。応接室に通されますと、やはり大きな冷蔵庫と、並んで立派なワインセラー、そしてお酒類やグラ…

12人の作曲家

ピアノ音楽誌『ショパン』1月号の特集、「20歳の大作曲家たち」の中で、評論家の萩谷由喜子さんが「12人の作曲家徹底比較」というページを書かれています。 まず、身長。高い方から並べてみますと、ラフマニノフ192cm、リスト180cm、メンデルスゾーン175cm、…

思わぬ…

某セレクトショップで、クリスマスにぴったりの可愛らしいワンピースを見かけ、娘にプレゼント。生地は黒ベース緑系のツイード、胸周りにぐるりと黒いファーが付き、スカートは三段フリルの裾に黒いレースがあしらわれたもの。昨日早速着て出かけ、帰宅した…