2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルジマトフ

東京公演の会場で同じ日に大ホールではレニングラードバレエの公演がございました。後片づけを終え、ホールの外に出ますと何やら人だかりが。ちょうどこの日の公演の主役、ファルフ・ルジマトフとスヴェトラーナ・ザハロワが出てくるところのようです。うわ…

拍手

先週の大阪公演に続き、秘書を務めておりますピアニストの東京公演も無事に終了。どちらの会場もほぼ満席となり、楽器店が用意したCDも売り切れ状態に。有り難いことでした。男性のピアニストですら組まないであろう過酷ともいうべきプログラムを立派に弾き…

MARIAGE FRÈRES

マリアージュ フレールの『エロス』ÉROSというお紅茶をプレゼントしていただきました。箱に同封されておりました紙片には「ハイビスカスとモーブのかぐわしい香りの紅茶。愛するかたと。」と。(タイトルのアクサン・グラーブが乱れますね。本文でテストを。…

百人部屋?

テロやら病気やら、家庭環境の変化やらで遠ざかっておりました海外旅行。今年はどこかへ行きましょうか、とこのところあれこれ調べてみております。今日見つけた驚きのツアーは、「<ルックJTB> ドミトリーに泊まる!ビーチコンバー島 」。ドミトリーとはど…

イオナ

いただいたメールをご紹介。 ノアが飛ばした鳩の名前は『イオナ』っていいます。 タバコの『ピース』のパッケージにもオリーブの枝をくわえた鳩の絵が描かれていますが、 これは第二次世界大戦が終わって、 日米の間に講和条約が締結されたことを記念して発…

箱根七福神

先日箱根を旅行いたしました折に買い求めてまいりました。『組みこ人形 箱根七福神』。説明書きによりますと…「明治の頃、箱根塔の沢にはロシア正教の避暑館がありました。立ち寄ったロシア貴族のマモントフ夫人は、この『箱根七福神』を大変気に入りロシア…

明石

一日お休みをいただいて、帰りに明石の伯母のところへ遊びに行ってまいりました。明石。長く渋谷に暮らしておりました伯母が老後を過ごすのに選んだ土地ですし、神戸にも近いので、お洒落な町を想像しておりました。が、鄙びた漁師町なのですね。食べ物は美…

最前列

たまたま指定された新幹線のお席は最前列。三つ並びの真ん中ではありましたがテーブルは大きいですし、足は伸ばせますしとても楽で良いお席でした。景色があまり良く見えないのと、扉の開閉時に少々落ち着かないのが好みのわかれるところかとは思いますが。…

初めての出張

生まれて初めての出張で大阪へ行ってまいりました。最初は社長と二人でまりいます予定でしたので、呑気に構えておりましたら社長が風邪(本人曰く、鳥インフルエンザ)で体調を崩してしまい、私が一人で行くことに。まず新幹線の切符の買い方もわからず、東…

平和の象徴

白い鳩は、結婚式だけではなく「平和」に関係したイベントでもよく風船などと一緒に飛ばされます。どうしてなのかしら、と検索をしてみましたところ、これは「ノアの箱船」のお話からきているのだそうです。神は堕落しきった人類を滅ぼそうと豪雨を降らせ地…

白い鳩

この井戸修理のお爺さんの家の庭では、たくさんの真っ白な美しい鳩が飼われています。飼われていると申しましても小屋に入れられている訳でもなく、庭で餌などを啄んでいるのです。不思議に思い訊ねてみましたところ「結婚式などのイベント貸し出し用にと飼…

井戸

実家の庭には井戸がございます。モーターが壊れ、一月ほど前から地下水を汲み上げる事ができなくなっておりましたので、業者さんに修理に来てもらいました。この道何十年という「親方」と呼ぶのがぴったりのお爺さんのお話によりますと「もう新しいポンプに…

元の木阿弥

始めて二日連続、夜外食だったにもかかわらず、体重は驚くべき減りようです。3日で2.1キロ。目標まであと0.9です。私の場合は急激に落ちておりますので二週間も続けずに、少しずつ普通の食生活に戻した方がよさそうです。炭水化物を極力摂らないようにすれば…

Fireking cafe

昨夜は代々木上原のけやきホールでミニコンサートの後、すぐ近くのFireking cafeでピアニストと打合せ。強靱な意志で、飲み物は中国茶。それにスープとガドガドというサラダを注文。キャベツキャベツキャベツキャベツキャベツ、というぐらい山盛りの茹でたキ…

黒い服

黒い服ばかり着ていると運気が下がるらしい、という話を聞きました。持っている服の8割が黒の私。どうしたものかと思いましたら、花柄やピンクなどの明るい色をポイントに少し使うだけでもだいぶ違うらしい、と。ポイントに、ですね。使ってみる事にいたし…

コム ア ラ メゾン

で、ダイエット開始初日から仕事の帰りに以前にもお話いたしました、レストランCOMME A LA MAISONへ立ち寄ってしまいまして。ダイエット中ですので、とお話をしてワインは我慢してペリエに。お料理は、まず、フレッシュなオリーブの塩漬けとラタトゥイユ。次…

ダイエット

実家に戻りましてから、私も娘も体重がどんどん増えまして遂に二人揃って3.5キロ増。この辺りで一度折り返さなくては、という事で生まれて初めてのダイエットを試してみる事にいたしました。サウスビーチダイエットといって、最初の二週間はお酒と果物は厳禁…

LUSH

暖かい冬とはいえ、木枯らしの吹きあれる日もあるこの季節。肌が乾燥して痒い、と申しましたら娘がラッシュでお肌がしっとりするという入浴剤を買ってきてくれました。その名もバターボール。いかにもたっぷりと油分補給ができそうなネーミングです。見た目…

富士屋ホテル

帰りに立ち寄りました富士屋ホテル。残念ながら訪れるたびに、雰囲気が良くなくなっていっているように感じます。ホテルの規模に対して、訪れるお客様が多すぎるのでしょうか。ざわざわとして落ち着きが無く、従業員の対応もよろしくありません。コーヒーの…

ラウンジ花影

強羅花壇の中にございますこのティーサロンでいただきましたコーヒー。今までいただきましたコーヒーの中でも一番か二番か、という美味しさでした。このコーヒーの香りの為だけに、また箱根を訪れたいと思うほど。

強羅花壇

以前、知人から「とても素晴らしい旅館でしたよ」と伺いましてからずっと憧れておりました。(あまりに良いお値段ですので)今回お泊まりは出来ませんでしたが、いつの日か一度宿泊してみたい、素晴らしい旅館です。静かでゆったりとくつろげる雰囲気であり…

懐石料理 花壇

閑院宮家の別邸であったという洋館でいただく懐石料理。写真は花乃膳というお弁当ですが、どのお料理も材料が吟味され、たいへん美味しゅうございました。

箱根

箱根へ行ってまいりました。三連休という事もあり、たいへんな混雑ではありましたが、美味しいお食事をいただき、ゆっくりと温泉に入り、冬枯れの景色の中をドライブしてまいりました。