六本木アートナイトで、松村泰三さんの事前ワークショップに参加をし、 サントリー美術館に展示をされた、”私の”「光の箱」が手元に戻ってまいりました。とても綺麗で、とても簡単。キットも販売されているようです。http://plaza.harmonix.ne.jp/~taizo/n_h…

今日はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015へ。シルヴァン・ブラッセル というフランス人の男性ハーピストのソロコンサートを聴いてまいりました。(取れなかったと嘆いておりましたチケットは、幸いなことにヤフオクで定価で入手できまして。)こぢんま…

コンパクトデジカメの調子がもう一つとなってしまい、カメラの買い替えを検討中です。昨日は、東京ミッドタウンの中にあるFUJIFILMスクエアで、X−T1という機種を1日無料レンタルをして試してみました。購入希望者対象ですが、ものすごく丁寧に使い方を教え…

今日は、デザイナーの小林栄子さんと、サイエンスクラフトという立体造形の作家であり、元歯科医でもある田中更士さんのご自宅へ伺い、作品を拝見してまいりました。田中さんの作品を知ったのは、今年のお正月にたまたま展示を拝見して、作品をプレゼントし…

六本木アートナイト。六本木の街にアートが溢れる二日間。まずお昼からは国際文化会館 で、「ケイティ・サコーンとGo! Push Popsによるスピリットアニマル・ワークショップ&パレード・PRAY WILD (野性を祈れ)」に参加。ヨガ、瞑想、そしてたくさん用意をさ…

嬉しい、嬉しい。 アコーディオンを触ってみたくて。先だって素晴らしいアコーディオン奏者の佐藤芳明さんにちょこっとご相談をしたところ、有難いことに色々アドバイスをいただき、ますます触りたくなって。 その話を中西にしたところ、なんと「持っている…

昨日はアート三昧の一日。まず午前中はサントリー美術館で「光の箱」を作り。午後からは、東京ミッドタウンの、ユビキタス・アートツアーに参加。六本木アートナイトのガイドボランティアの予習を兼ねて、ミッドタウンを1周しながらアートと建築デザイン24…

サントリー美術館で、六本木アートナイトのプログラム、『みんなで光の箱をつくろう!』の事前ワークショップに参加してまいりました。子供でも簡単にできてしまうのに、とーっても綺麗!今日作った作品は、アートナイト当日サントリー美術館に展示されると…

昨夜は急遽渋谷で一人で夕食をとることになり、入ったのが目的地の隣にありましたロイヤルホスト。いやー、久しぶりのRoyal Host、メニューがおしゃれになっていてびっくりいたしました。 Amuseからして、「野菜のディップ〜アンショワイヤードソース〜&グ…

国立新美術館の講堂で開催されました、『フューチャー・セッション:高齢社会における文化芸術の可能性』に参加をしてまいりました。平日ですのに100名以上の関係者、この問題に興味がある人たちが集まり大盛況。セッションと銘打っているだけあり、ただ受け…

イタリア文化会館で、マルコ・デル・グレコ ギターリサイタルを聴いてまいりました。イタリア人ギタリストという言葉から受ける明るさ、軽さはまったく感じられない、深く、緊張感のある演奏。繊細なppppの美しさ、張り詰めた静寂。まるで妥協しない職人のよ…

埼玉県の寄居にこのような名店があったとは。「君恋し」「祇園小唄」などで知られる作曲家、佐々紅華の住まいとして建てられた「枕流荘・京亭」。戦時中には山階宮家の疎開先として提供されていたという素晴らしい建物と庭園。窓からは荒川の岸辺に咲く花や…

ネスプレッソブティック 表参道で開催中の『ネスプレッソ タイムカプセルジャーニー』。 写真のようなコーヒーとお菓子の組み合わせの中から一つ選んで味わうことができるという美味しいイベントです。“食べられるタイムカプセル”として創作されたスイーツは…

清真美さんというフォトグラファーをご存知でしょうか。現在フランス・パリを中心にヨーロッパで活躍をされているアーティストで、才能豊かでお人柄が良く、行動やお話からも独自の哲学が感じられる魅力的な女性。 彼女が、共通の知人でもある長谷川淳さんと…

千鳥ヶ淵の夜桜。まさに満開。後ろを歩いていたおじ様が「綺麗だな。こんな綺麗なもの見たら戦争をしようなんて思わないよな。戦争している国に持って行って植えてやりたいな」、と。本当に。桜の時期になると皆がそわそわとして、花を愛でる。この平和で美…

東京ミッドタウンの夜桜。侘び寂びを好む日本人の心情からいたしますと、何もここまでピンク色のライトアップをしなくても、とも思うのですが、たくさんある桜の見所の一つとしては赤坂、六本木らしくてよろしいかとも。

今年の誕生日の食事会は、末広町にございます、すき焼きの名店「いし橋」で。以前より一度訪れてみたかったのですが、なかなか予約が取れずにようやく。部屋は全室和室の個室で、秘伝の割り下は明治十二年から変わらぬレシピとのこと。すき焼きの調理は全て…

私の誕生日は3月21日なのですが、明日から沖縄旅行へ出発する娘一家。誕生日当日はお祝いができないからと、7歳の孫が中心となって一足早いバースデーバーティーを開催してくれました。驚いたことに簡単ながら7歳孫が作った進行表があり、 1 はじまり 2 プレ…

ひいなのまつり。女の子のお節句には、やはり甘いお菓子。今年は虎屋の『桜餅』と『春の野』、そしてマツコデラックス大絶賛との香川の『おいり』を取り寄せてみました。 孫、2回目の雛祭り。すくすく元気に育ってね♡

有馬玩具博物館から届きました、『神戸ハイから』、神戸のハイカラな紙からくり。「フンボルトペンギン爆弾」「びっくりキョンシー」など、神戸をモチーフとした、からくり人形を紙で楽しむことができるキットの中の、こちらは「異人館の朝」。久しくこうい…

今年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン。聴いてみたい公演を2つ選んで、フレンズという登録会員の、抽選先行受付を申し込みましたが、あえなく落選。今、先行先着順販売 にチャレンジしましたが、受付開始1分でどちらの公演も完売。これまではのんびり…

もう20年以上の付き合いになるMさん、Kさんと、仲良し3人組でランチ。お店は麻布十番のイタリアン、リストランテ・ラ・ブリアンツァ。薦めてくれたのはMさんの次女で、元ピアノの生徒だったAちゃん。 最初にあった時はまだ幼稚園児だったAちゃんに、美味しい…

『俺の、、、』シリーズ。これまで一度も食べたことがなかったのですが、初めて訪れてみました。銀座『俺のだし』。初俺シリーズなのに、イタリアンでもフレンチでもなく、『だし』。おでんのお店です。予約時間前にお店の前で待つように言われる。10分遅れ…

先週の話になりますが、娘と、2回めとなるNESPRESSOのレシピ体験会に参加してまいりました。デカフェのカプセル3種類のうち2種類が終売になるという情報を見かけ、デカフェを良く飲むのでどうしましょう!?と心配しておりましたが、ちょうどこの日、新し…

 デザイナーの小林栄子さんの新年会とファッションショーが、外苑前のレストラン、アクアヴィットで開催されました。着物ドレスデザイナーの小林さんは、NPO法人 美・JAPONを設立され、ご自身がデザインをされる衣装の世界観を、音楽や舞と共に体現するショ…

夕方母からメールが入り、銀座で待ち合わせをすることに。何を食べましょう、と相談をいたしまして向かいましたのは、洋食の煉瓦亭。あれこれ迷って、冬しかいただけないカキフライ、エビグラタン、そして、いつ注文をいたしましても、まるで食品サンプルの…

市ヶ谷にございます、Chez Olivier シェ オリビエ。http://www.chezolivier.co.jp/index.html初めて訪れましたが、魅力的な良いレストランでした。モダンで美しく、重すぎないフランス料理。そして今日もまた、最高の調味料である楽しい語らい。食いしん坊、…

十番の隠れ家にて、アーカイヴを学んだメンバーと新年会。何も相談しなくても持ち寄るものが被らないという素晴らしさ!オランダ土産のたいへん美味しいチーズ、ヴィロンのバゲット、パエリア、エルメスのデザイナーでもあるピエール・ルタン氏がラベルを手…

打ち上げ

マネージャーをしております、中西俊博のバンド、Reel's Tripの打上げ。 噂には聞いておりましたが、供されましたのは、想像をはるかに超える素晴らしい料理の数々でした。 舞台監督の吉澤さんの司令のもと、円形劇場スタッフの方々がてきぱきと、買い出しか…