2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水浸しのホール

一週間に亘るイベントが終了いたしました。 無事に、とも言えず、途中私がお休みをいただいた日に、局地的な豪雨によりホールの建物全体が水浸しになり、てんやわんやだったとのこと。斜面に建てられたホールの上にある公園の池が溢れ、なんでも天井から滝の…

雨宿り

この日は、船を降りる頃から雨が降り出していたのですが、ちょうど帰りに檜町公園を通過する頃には、風景が白く霞むほどの豪雨プラス、夜空にくっきり浮かぶ太い稲妻、ピカッバキバキッドーングワングワングワン…、という凄まじい雷鳴。 命がけで急いで帰宅…

海の上のピアニスト2

ピアニスト2の船のイベント立会い。 ランチクルーズからの仕事なのですが、リハーサルの為10時半には乗船。おーっとっと、と近くの柱で体を支えるぐらい揺れることがございまして、あまり乗り物に強くないピアニストは、「うわ、もうダメそう…。鍵盤をじっと…

RSウィルス感染症

またまた熱を出したという孫。保育園に欠席の連絡をいたしましたところ、「RSウィルス感染症というのが流行っている。検査キットのある病院へ行って一度調べてもらったほうがいいかもしれません、」とのことで掛かりつけの病院へまいりましたところ、どんぴ…

まだ本当は梅雨は明けていなかったのではないかしら、と思ってしまうほど、雨の日が続いておりますね。 今週はほぼ毎日、早起きをして現場に向かい、夜遅くまで仕事、でとても働き者になった気分。お勤めというのはそういうものなのでしょうが、普段があまり…

Magic Sound Room

あるコンクールの手伝いで、パルテノン多摩へ。どういう訳かパルテノン多摩で仕事をすると必ず体調を崩すのですが、今回は朝、お腹が痛くなり、トイレに駆け込んだ程度でなんとか頑張れております。 一次予選の課題曲は全員が同じ曲を演奏。受付のあるロビー…

男の人が好き

可愛い可愛い孫。最近連れて歩いておりまして感じますのが、どうも、女の子よりも男の子が好き、なよう。女性よりも男性。電車の中などで、隣に座っているお兄ちゃまの肩をなでなでしたりしていることも。娘は、「女の子だと照れちゃうだけじゃない」、と申…

サントリー音楽財団 サマーフェスティバル2008

ピアニスト1のご主人S氏は、作曲家にして指揮者。日本人ですが、もう長くミラノ在住でほとんど日本には帰国しない、という生活を続けていらっしゃいます。昨年の夏、3週間近く娘と孫とミラノのお宅へお邪魔した折には、美味しい手料理を作っていただいたり…

洗濯槽

洗濯機。実家は二層式を使っておりますうえに、日当たり抜群、雨の日でもたっぷり干せるサービスヤードがございますので、洗濯に関しての悩みはないのですが、娘の家のように、全自動の洗濯機を使っておりますと、どうしても問題になりますのが洗濯槽のカビ…

毎日ロリロリ

一度食べてみたいと思いながら機会のなかった、mochiCREAMと、 L'OLIOLI 365 by Anniversaryのカップケーキ。ラッキーなことに、娘からどっさりお福分け。 モチクリームはお大福のケーキ版のようなもの。今回、一気に5種類いただきましたが、洋風の全部がク…

ローションパック

先だって娘と一緒に実家へ帰りました折のこと。お風呂上りに娘がちゃんとパックをしておりまして、まだ20代になったばかりなのに偉いわあ、と。娘は父方の祖母に良いところが似まして、ロシア人の血が流れているのでは?というほど色白。こういったことは毎…

おきゃくさまあそび   4

みんな にこにこ 「ごめんください」 「よく いらっしゃいました、 どうぞ おあがりください」 じずかな おにわ。 にわとり こここっこ

びっくり

保育園でも“慎重派”で通っている孫は、ちょっと怖がり。何かに驚くと、真剣な表情で身を翻してこちらに向かってまいりまして、必死にがばっとしがみつき、胸元に頭を預けてじっとするのですが、この孫の一連の動きが可愛くて祖母はお気に入り。 ちょっとでも…

おきゃくさまあそび   3

てーぶるに ふたりむきあって 「もういっぱいいかが」 かーてんがかぜで ひらひら おやねで ことりが ぴい ちく ぴい ちく

指の夏太り

どうもこの夏は指が太くなったような。 孫をいっぱい抱っこしているから?とも思ったのですが、腕が太くなるのはわかりますが、指がこう急激に太くなることはあり得ないような。ヘバーデン結節のせい?それとも加齢現象? 検索をしてみましたところ、まずヘ…

おきゃくさまあそび 2

なかよし こよし、 「さあ どうぞ」 「はい、いただきます」 あかるい えんがわに はなも さいて います。

おきゃくさまあそび  1

とびだすえほん おきゃくさまあそび 藤井樹郎・文 水野二郎・画 発行所 信宏社 お子様の喜ぶ・とびだすえほん、シリーズとして、「ももたろう」、「一寸法師」、「牛若丸」、「おやゆび姫」、「ままごと」、「赤ちゃん」、など、30冊以上も発行されていたよ…

奈良、絵本展

先日、3週間めで4,000人もの来場者が、というお話でした奈良の飛び出す絵本展。 本日博多のIさんより、総入場者数は最終的にはなんと、15,440名!無謀と思えた目標数を超えたようで、関係者、大喜びということでした、とのメールがまいりまして、嬉しいびっ…

烙印

気をつけていたのですが、遂にうっかりミスを。 ヘアスタイルを整えますのに、ここ数年は巻きごてを使用。続く暑さに長い髪をおろしてはおけず、フルアップに。落ちてまいりました後れ毛に軽くウェーブを、と生え際の毛を巻いておりましたところ、「熱っ!」…

le bilboquet

前を通るたびに、「ここに移ったのよね」、と見上げておりました、通称赤ビルボケ。le bilboquet第1号店で、ケーキとコーヒーを。 新しい赤ビルボケは赤坂通りに面した、まだ新しいビルの2階。建物の入口を入りますと、奥にエレベーターは見えるのですが、オ…