2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノの空き巣

ピアニスト1からメールで、昨年ほぼ1月お邪魔をしたミラノのお宅に空き巣が入ったとのこと。 まだ一報、日本語入力のできない、知人のPCからなのでで詳しい状況はわからないのですが、お金よりも電化製品、今わかっておりますのが、携帯電話2つと、PC5台、を…

桜花爛漫

仕事で上野へ。恩賜公園の桜はまさに満開。人ごみを少し離れ、噴水広場あたりから振り返りますと、まるで浮世絵の世界。大きく枝を広げた桜の、なんと見事なこと。近くのお寺からは鶯の鳴き声まで聴こえてまいりまして、もう完璧。 仕事を終えて同じ場所を通…

実は好きなもの

クリームソーダのアイスクリームの下のしょりしょりになったところが大好きです。 クリームソーダや、コーヒーフロートのアイスクリームは、上から食べずに下から食べます。長いスプーンでアイスクリームを少し持ち上げ傾けまして、水没した部分の柔らかく凍…

実は好きなこと 2

紙袋割り。子供の頃から大好きなこと。 薄手の紙袋にふーっと息を吹き込み膨らませ、口をきゅっと閉じてすばやく叩いてパンッ!と割る。袋の素材、タイミングなどがうまくいきますと、鼓膜がおかしくなるほどのパンッ!爽快。うまくいかなかった時の、へちゃ…

実は好きなこと 1

毛玉取り、が実は大好きです。 1シーズン着用いたしましたセーターやカーディガンなどにできた毛玉。これを取る作業が昔から大好き。あまりに熱中するのでなるべくしないようにしているのですが、一度始めてしまうと、このセーターも、そういえばあのワンピ…

娘、卒業

娘の卒業式。卒業試験でのピアノ演奏も良い評価をいただいたようですし、何よりも、途中、結婚、出産、とあっての学業継続、無事に卒業できてなによりでした。卒業おめでとう、よく頑張りました。母もこれでほっと一安心です。 今日も1日、娘の胸と、孫のお…

青春懐古ツアー

友人のsusieちゃんがピアノのレッスンの為、東京へ来るというので仕事を休み、青春懐古の小旅行。 susieちゃんのピアノの先生も、私のピアノの先生も共に成城学園にお住まい。待ち合わせは、その成城学園駅。今は時代も変わり、音楽の世界でもまるで友達のよ…

Happy birthday!

今日は娘の誕生日。 婿と2人、思い出の夜景の綺麗なレストランでディナー、とのことで今日もおばばは孫の世話でございます。 婿は朝から、娘は孫を連れて途中から合流をして子連れで仕事。午後6時過ぎに戻るというので、帰宅時間に合わせて娘の家にまいりま…

うさぎや

実家の台所でうさぎやのどら焼きを発見。らっきー。珍しく、母ではなく、弟が買ってきたものとのこと。「もらった時にはまだ温かかったのよ」と。次回、弟の会社に手伝いにまいりましたら是非、ほっかほか出来立てのどら焼きを。 皮の表面を指で撫でますと、…

離陸準備

ピアニスト2、とそのお母様と、ミッドタウンのsalon de shu sanctuaryで待ち合わせをいたしまして打ち合わせ。 ピアニスト1はすでに3枚のCDを出しているのですが、同じプロデューサー氏にお世話になり、この夏、ピアニスト2もCDをリリースすることが決定。夏…

『ガレとジャポニスム』

昨日よりサントリー美術館で開催の、『ガレとジャポニスム』を見てまいりました。フランス、アール・ヌーヴォー期を代表する芸術家エミール・ガレの作品、ガラス、陶器、そして家具などを140点展示。様々な形での日本美術との結びつき、“ジャポニスムの変遷”…

誕生日

はてなで日記を書き始めてから、数えてびっくり、6回目の誕生日を迎えました。 この5年少々の間にずいぶん色々なことがございました。が、お陰様で、総じて幸せな日々。昨年は病室で過ごした誕生日を、今年は元気いっぱい迎えることができました。諸々に感謝…

1日早いバースデーパーティー

今日はお昼から娘のところへ子守へ。 どうも、着いた時から怪しげな動きがあったのですが、午後、娘が「今から30分は隣の部屋には来ないでね、秘密の作業があるから」と申しますので、別室で孫と遊んでおりましたら、婿が迎えにまいりまして、「ちょっとこち…

金の草履

袴にぴったりの草履を娘の家に持っていってあったのですが、先日試しに履いてみたところ、少々きついとのこと。 では、と大きなサイズを探したところ実家にございましたのがこの二つ。金の草履と銀の草履。もう、こうなりましたら、「おまえが池に落としたの…

吉野織

今日は大切な絵本を数冊資料として持って出ることになり、何に入れていこうかしらとあれこれ思案したのですが、なかなかちょうどよいサイズの袋もなく。 タンスの中を見回し、そうだわ、これに包んでいきましょう、と取り出しましたのが、吉野織、吉野格子の…

ドレスコードに惹かれて

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM|岡上淑子 フォトコラージュ 沈黙の奇蹟 2019年1月26日(土)- 4月7日(日)で開催中、「建築の記憶」展のドレスコード。 「建築の記憶」ドレスコード割引「建築のある風景」「建築のある風景」のつ…

PONTA RASQ

自由が丘、黒船 QUOLOFUNEの黒船ラスキュ、ポンタラスキュ。 カステラのラスク。カステラをサクサク、ホロホロになるよう二度焼きしたというお菓子です。優しい甘み、懐かしい味わい。 自由が丘本店とあるので東京のお菓子かと思いましたら、大阪にもうめだ…

飛び込みは危険です!

品川駅で山手線を降りまして、聞こえてまいりましたホームのアナウンスが、「山手線間もなくドア閉まりまーす。飛び込み乗車は危険ですのでおやめください。ドア閉まりまーす、飛び込みは危険です!飛び込まないでください!!」。 なんとなく違う『飛び込み…