2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“concierge”という名のミュール

今日、娘が履いてでかけたミュール。ふと見るとブランド名はconcierge。コンシェルジュ、コンシェルジェ、フランス語で案内人。このミュールは道先案内人?いったいどこへ彼女を案内してくれるのでしょう。どうせなら、素敵なところへ案内してあげてね。

Congegno a pioggia per rendere musicale il singhiozzo

雨を利用してシャックリを音楽的にする機械 赤海(マーレ・ロッソ)から雨をたっぷり含んだ雲をいくつか連れてきたまえ。赤海から雲を連れてくることが困難な場合は、臨時措置として、わが国の雲、とくにロンバルディア平原かヴェズヴィオ山の雲を利用しても…

ピアノレッスン

期間限定ではございますが、久々に“ピアノの先生”に復帰。生徒は、産休で仕事がお休みなので、その期間に一曲でいいから何か弾けるようしたい、というママ。候補はビートルズ。第一回目のレッスンは、まず楽譜の読み方の復習と指慣らしを。長く伸ばした爪に…

ホットケーキサンド・バトル

さて、AMPMのホットケーキサンドマーガリン、早速食べてみました。製造は銀座木村屋。うぅん、確かに生地はふわふわ。でも、ふわふわ過ぎて、ホットケーキではなくなってしまっているような。挟んでありますのもマーガリンのみ。私はやはりPascoのホットケー…

Reading Baton

嗜好、そして得意とする技(さて、なんのことでしょう)も似ているのではないかと、私も密かに思っておりますChartreuseさんより手渡していただきましたバトン。私の日記についてのご紹介、何をおっしゃいますやら…と思いながらも、嬉しくて。コピーしてペー…

Distributore di uvetta secca

乾燥卵の自動ふりかけ機 断っておくが、こんな経験はわしにも初めてだ。この機械をつくり上げている各部品は、どれもこれも、人前に姿を見せることを頑として拒んでいるのだ。わしはかれらが希望することは何でもしてあげたが、もう手の打ちようがない、ただ…

TSUTAYA DISCAS

届きました、DVD。早いですね。27日の午前2時過ぎに申し込みをいたしまして、当日発送、翌28日着。最初の2枚は「華麗なるギャツビー」と「モンティ パイソン 人生狂想曲」。今からみ始めてしまうと、また夜明けの囀りを聞くことになってしまいそうですので、…

ホットケーキサンド対決!

見かけるとついつい買い求めてしまうPascoのホットケーキサンド、メープル&マーガリン。類似品は数多あれど、このホットケーキサンドが一番美味しい、と思っております。ところが、今朝も満ち足りた気分で「やっぱりパスコのホットケーキサンドが一番よね」…

蓮茶柱

今、お気に入りの蓮茶の淹れ方。マグカップに一つまみの蓮茶を入れ、お湯を注ぐ。暫くいたしますと茶葉はカップの底に沈み、ポットで入れるよりも、渋みが出ずにおいしい蓮茶が。もう一つ、嬉しいのは必ず茶柱が立つこと。今までの最高記録は大小合わせて5本…

Apparecchio per aprire dal disotto le bottiglie di spumante

シャンパンを瓶の下から取り出す装置 …決められた時間になると、きれいな小鳥が飛び出す。少々うるさくても、びっくりしても、ちょっとの間しずかにしてくれたまえ。パラグァイのウサギがおどろいて、しっかり持っていた包みを落としてしまう。…

イタリアン・レストランとリンダリンダ

今週はいつもは潤沢なお惣菜もございませんので、娘と、一日ぐらい何か美味しいものを食べに行きましょう、と相談。家の近くに、前を通る度、この店構えは絶対美味しいに違いない、と食いしん坊の血がざわざわと騒ぐイタリア料理のお店がございまして、その…

Squirrel house

先日シッターをしておりまして、何かの話題から鳥小屋、りす小屋の話に。幼稚園レベルの英語力もあるかどうか怪しい私、「りす小屋って英語だとなんていうのかしら」と考えていると、すかさずお兄ちゃまが[ Squirrel house. ]。なんと素晴らしい発音!Squirre…

TSUTAYA DISCASと夜明けの囀り

livedoorの[ぽすれん]、はラジオのCMで知っていたのですがTSUTAYAも同じような宅配DVDレンタルのサービスがあり、今なら一ヶ月間借り放題フリートライアルできるとのこと。申し込んでみることに。一度に手元に置くことができるのは2枚までとのこと。一ヶ月で…

東京タワー七夕10daysスペシャル!

東京タワーでは、7月1日(金)〜10日(日)、七夕10daysスペシャルを開催。期間中は大展望台1階に「天の川イルミネーション」が飾られ、願い事を書いた短冊を笹に結び付けることができたり、七夕ライブも開催。連日ノッポンがゆかた姿でお出迎え、ノッポン・バッ…

Agitatori di coda per cani pigri

怠けものの犬の尾をふらせる機械 …鳩は典型的な小型ケースを持って舞い上がるが、その脚には細くて黒い絹のひもが結んであって、一方が動輪の軸に巻きつけてある。鳩は飛びながらヒモを引っぱってほどこうとするので、動輪は回転する。…

道標

先週、初めて娘の彼に会う機会がございました。仕事中のイベント会場で、でしたので、軽くご挨拶をしただけ。そのすぐ二日後、娘と三軒茶屋のdeborah.で夕食をとろうとしておりましたら、たまたま彼もすぐ近くにいるということで合流。この時は落ち着いてゆ…

壁面の顔と虫刺され

昨日の散歩の途中で、高い塀で囲まれ、外壁に大きな仏像の顔のようなものがついた建物がございましたので、「怪しげ。新興宗教の本部かなにかかしら」と思いましたら、門の横に『カンボジア王国大使館』と。この、壁の顔と表札に見いっておりましたら、胸を…

Apparecchio per prevedere l'aurora

朝焼け(オーロラ)をはやく見るための装置 …むべなるかな、水平面はゆっくりと傾斜してくる。この水平面の上には、当然のことながら、朝焼け(オーロラ)をはやく見たいと願っているカターニア出身のルイジ・オッキオ君が眠っているのだ。ルイジ君は滑り出…

LIVE8 JAPAN

「ロンドン、パリ、ベルリン、ローマ、フィラデルフィア、トロントで、7月2日に同時開催が決定されているLIVE 8の日本版であるLIVE 8JAPANが7月2日、幕張メッセにて開催されることになった」というのでBjork(ビョークではなく、最近はビヨークと?)見たさ…

夕涼み、お土産はシェリー

散歩より戻りました。夜の風が肌に心地よく、夕涼みにはもってこいの宵でございました。夜の外苑いちょう並木は、森で迷ったヘンゼルとグレーテルの不安な気持ちがあと一歩で理解できそうなほど真っ暗ではございましたが、どなたか要人でも来日中なのか驚く…

週末

このところ、週末はたいてい実家に帰り、日曜日の夜にまとめて一週間分の食事を作って月曜日に東京に戻る、という生活を続けております。例えば今週の献立は、小柱と三つ葉のかき揚げ、海老と夏野菜たっぷりのタイ・グリーンカレー、肉じゃが、にらレバ炒め…

教会専属オルガン奏者の多忙

パイプオルガンといえば、先日アサヒビールのイベントでお話をした女性のお嬢様がドイツでオルガン奏者として活躍をされているとのこと。ドイツでは街中に、日本のコンビニエンスストアーと同じぐらいの数の教会があるのだそうです。そしてその教会がそれぞ…

Macchina per suonare il piffero anche quando non si è in casa

留守中でも笛を鳴らすための機械 …笛の上には、本絹のリボンで羽をしばった、少し間抜けの若いアヒルを置いておく。笛から吹き出す空気がひどく熱いので、この若いアヒルは、穴から穴へ、ぴょんぴょんと跳びはねることになる。かくして、楽しい即興のメロデ…

Tokyo Mid-town Project 4

今日は空気がたっぷりと湿気を含み霞んでいたせいもございますが、遂に六本木ヒルズが見えなくなってまいりました。どうやらこの写真手前の建物が、完成の暁には地上54階約248メートル、東京一の高層ビルとなるミッドタウンタワーのようです。現時点で20階ぐ…