2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長い箸

食事をしようと思いましたら、テーブルの上には腕の長さよりもずっと長い箸しか置かれていませんでした。せっかくご馳走が並んでいるというのに、どうしても自分の口に食べ物を運ぶ事ができず「これじゃ何も食べる事ができないじゃないか!」と皆が怒り出し…

patisserie peltier

本日も出社。そんな私へ自分へのご褒美、という事でおやつはベルビー赤坂にございますパティスリーペルティエのパン。パイやデニッシュがこんがりと色濃く焼き上がっているのが嬉しいですし、パンも生地に味があると申しましょうか、噛みしめるとしみじみと…

激辛チップス

辛いものが大好きな娘。『暴君ハバネロ』は美味しいけど、辛さは期待はずれだったと申しますものですから、ヴィレッジ ヴァンガードで「即死」との謳い文句で売られておりました『DEATH RAIN デスレイン』を買って帰ってみました。「史上最強の激辛チップス…

Dior BEAUTY OMOTESANDO

免税店で買いだめをしておきました化粧品が底をついてしまったため、どうしても必要な物を買い求めに行ってまいりました、今月7日オープンのディオール表参道。外から見ても、中へ入ってもどこもかしこも光輝いている印象のとても明るい店舗です。エレベータ…

今日も

今日はシュウ・ウエムラ、ディオール ビューティ 表参道、ライブハウス Blue Jay Way、とまたまた楽しく、盛り沢山な一日でした。お話は追々。

盛り沢山

昨日はつくばまで、車で走りに走って同級生のコンサートを聴きに。そのままつくばオークラにお泊まりでしたので、同窓生を含むメンバーで12時過ぎまでバーで飲んで語って、部屋に戻ってまた語って語って、結局眠ったのは午前2時半。今朝は新宿でピアニストの…

Apple Store,Ginza

只今、Apple Store,Ginza、4階でこの日記を書いてみております。

TOKYO MILLENARIO

今日も、仕事を終えて事務所を出ましたら、風もなくこの季節としては暖かでしたので、またまた一人で夜のお散歩へ。今宵は東京・丸の内で開催中の光のイベント「ミレナリオ」。今年で5回目なのだそうですね。毎年、見てみたいと思いながらずっと機会がござい…

降誕劇

絵本のマリアさまの姿を見ながら、娘が幼稚園の年中組の時に降誕劇でマリアさまの役をいただいた時の事を、懐かしく思いだしました。

クリスマスものがたり

そして、ひつじかいたちと さんにんの おうは うまごやへ やってきました。そこで、マリアと ヨセフと おさなごイエスに はじめて であいました。しずかな せいなる このよ すくいぬしが おうまれになったのです。

VILLAGE VANGUARD 

ヴィレッジ ヴァンガード でロバート・サブダ(Robert Sabuda)のポップアップ絵本が数種類、紹介、販売されておりました。[Alice's Adventures in Wonderland:A Pop-Up Adaptation of Lewis Carroll's Original Tale ]や[Cookie Count: A Tasty Pop-Up ]。…

クリスマスものがたり

さんにんの かしこい おうが、いだいな おうの たんじょうを しゅくふく するため、ふしぎな ほしに みちびかれて ベツレヘムへと むかいました。

Easti-E

JRに乗っておりましたら、Easti-Eと書かれた目を惹く3両編成の電車を見かけました。ちょうど乗っていた電車が暫く併走するようなかたちになりましたので観察をすると、車内に乗客の姿はなく乗務員が数名と配電盤のようなものが。試験車両かしら、と今検索し…

緑の東京タワー

え?東京タワーが緑色だわ。クリスマスツリーになりきっているのかしら。それにしては少々地味な…と思っておりましたら、自然を愛し、緑を増やしていきましょうというキャンペーンの一環で、今日の午後6時から10時の間4時間だけ「グリーンライトアップ」とい…

66 star parade

病み上がりではあったのですが、会社を出ましたら風もなく、この季節としては暖かでしたので六本木ヒルズまで夜のお散歩。ミュージカル「ライオンキング」のマスク&パペットデザインを手掛けたアーティスト、マイケル・カーリーが贈るクリスマススペシャル…

クリスマスものがたり

てんしは おかの うえにいた ひつじかいたちの ところへ とつぜん あらわれました。そして、このよ うまごやで ひとびとの すくいぬしが、おうまれになったことを つたえました。

あら大変

ハーゲンダッツのアズキも販売中止になったのだそうですね。こちらもまた描かれる世界が大好きで、憧れの画家である樋上公実子さんの12月17日付けの日記で教えていただきました。「 甘 味 偏 愛 記 」甘いものがお好きな方は、ぜひ左上の泳ぐ金魚をクリック…

シャンペンシャワー 今宵、銀河を杯にして

先日、事務所にご挨拶におみえの、ある奥様が手土産にシャンペンをお持ち下さいました。(さりげなく銘柄チェックをいたしますと)なんと先月せっかく選びに選びましたのに、弟夫婦に飲まれてしまい残念な思いをいたしましたボージョレ・ヌーヴォと同じタイ…

クリスマスものがたり

ベツレヘムの まちは、どこもかしこも ひとが いっぱいでした。 やどやの しゅじんは、ふたりを あかんぼうの ベッドになりそうな あたらしい わらが はいった、かいばおけの おいてある うまごやへ あんないしました。

北の国から

平素よりあまりテレビを見ない、という事もございまして、テーマ音楽を聴いた事はあっても、どのような物語なのかはほとんど存じ上げませんでした。純と蛍が兄弟だという事を知ったのが昨日のこと。ネットをしながらリビングから流れてくる音だけは聴いてい…

お休み

たちの悪い風邪をひきまして丸三日間、床に伏しておりました。皆さまも、お体にはお気をつけ下さいませ。

クリスマスものがたり

あかんぼうの うまれるひが ちかづいたころ、ヨゼフは つまの マリアを つれて ベツレヘムヘムへと たびだちました。