2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉

今日から4日間ほど、草津へ。では、行ってまいります。

赤坂 福槌

「春と秋の園遊会でもご下命いただいております」という、赤坂福槌のちまき寿司。一本400円というお値段ですので、そうそう頻繁にはいただけませんが、こちらのお店のお寿司はどれも本当に上品で美味。茶巾寿司は、しっとりと焼き上げられた薄焼き卵中に、焼…

あまりよろしくない

先日もお話いたしましたウィルス対策ソフトの件。ノートンが昨日で遂に期限切れ。「無効です・新種のウィルスから保護されません」となり、ディスプレイからもすっかり姿が消えてしまいましたので別のソフトを試してみることに。まずは、NOD32を30日間お試し…

落下産

今日、仕事の合間に会社のスタッフと話しておりましたら、話題は歯科医での麻酔の話から出産の話へ。出産経験者であるそのスタッフはとても安産だったそうで、無痛分娩を申し込んでいたのに病院に着いてすぐに看護婦さんが「あら大変、もう頭が見えてるわ!…

5898本のパイプ

サントリーホール パイプオルガン レクチャーコンサートシリーズ2005「おしゃべりオルガン玉手箱 風琴ことはじめ」全3回の第一回目、「トッカータとフーガ」の謎、へ。前半は、オルガニストであり指揮者でもある鈴木雅明さんと、バッハ研究家の小林義武さん…

ナンセンスの機械

今、手にして読んでみたい本、ブルーノ・ムナーリのナンセンスの機械。アマゾンなどあちこち探してみたのですが、どこも在庫なし。今日は仕事で上野へまいりますので、国際子ども図書館へ立ち寄ってみようかしら、と国立図書館の児童書総合目録を検索をして…

お茶目なリチャード

トロンボーン奏者のスコット・ハートマン氏。日本ではよく、リチャード・ギアと間違えられるのだとか。街中を歩いておりまして、「うっそー!リチャード・ギア!?」と驚かれサインを求められると、にっこり笑って「 Richard 」とサインをしてあげるのだそう…

ホームで化粧を注意され

今日、日比谷線に乗っておりまして、広尾駅のホームに電車が進入し、だいぶスピードが落ちたところで、突然ホームから「キャー、キャー、キャー、キャー、キャー!!!」というもの凄い女性の悲鳴が聞こえてまいりました。そして電車は停車位置手前でストッ…

東京ジョーズ閉店

ショック。赤坂の東京ジョーズ、先月末で閉店してしまっていたのですね。贅沢おじ様が、春先に「昔、マイアミのJoe'sって店で食べたストーン・クラブという蟹が美味しかったのよ。赤坂にもあるらしいから、同じ味ではないかもしれないけど今度一度食べに行っ…

闘牛

昨夜、ベッドに入り消灯いたしましてからの娘との会話。 私:今日ね、楽屋で面白い小咄聞いちゃった。 娘:もう眠いです。 私:えぇ、聞いてほしいわぁ。 娘:はいはい、どうぞ。 私:あのね、ある男の人がスペインの闘牛場の近くのレストランに入ったんです…

お座敷

以前、譜めくりをいたしましたピアニストから事務所に電話がございまして、「また、譜めくりをお願いしたい。emimiさんの譜めくりがとてもやりやすかった。この前生徒に頼んだら、しっかりした子なのにぜんぜんだめで」と。「譜めくり」と聞いただけで、前回…

忘れ物

「かねます」に入る時には降っていた雨が、出る時には上がっておりまして。傘立てに入れた折りたたみ傘を忘れてきてしまいました。ぼけぼけです。気付いてすぐにお店に電話を入れると「置いておきますから大丈夫ですよ」」と。行かなくちゃ、傘を取りに行か…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして ハイボール

本日は勝どきでお仕事。勝どきといえば、以前、贅沢おじ様に連れて行っていただいた、あの立ち飲みの「かねます」が。飲みに行きたい。確か、一人で飲みにくる女性客も多い、と聞いたような。よし、今日は一人立ち飲みデビューだわとお店の場所の確認のため…

HERSHEY'S COOKIES with almonds

娘のお土産。ハーシーズのクッキーがさくさくとしているのに口溶けがよく、とっても美味。見かけられましたら、ぜひお試しを。 そういえば、先日知人と「昔、チューブ入りのチョコレートというのがありましたよね」という話をしたのですが、調べてみましたと…

Salomé

オスカー・ワイルドもオーブリ・ビアズレーもイギリス人なのですから、英語で書かれておりますのが本来の姿。なのでしょうが、(イギリスの方には叱られてしまいそうですが)どうにも「サロメ」にはフランス語がしっくりくるような気がいたしまして、探して…

ヴィロンのパン発送プロジェクト

先週より、水面下で進行しておりましたプロジェクトが昨日無事に完了。いつも日記を拝見しておりますid:chimさんが「ヴィロンのパンが食べたい」と書かれているのを読み、思わずメールを。あれこれご相談の上、発送係を買って出ることに。「関西在住の、ヴィ…

ブリキの小鳥

以前、ウィーンの玩具店で買い求めました、ブリキの小鳥。ぜんまいを巻くと、エサを啄む動作をいたします。オーストリアかドイツで作られたものかと思っておりましたが、今確認いたしましたところ、書かれた文字のアクセント記号から、どうやらチェコ製のよ…

賢いのやら賢くないのやら

地下鉄千代田線、乃木坂駅のエレベーター。「地上出口」と「地下改札階」しかございませんのに、乗り込んで「しまる」のボタンを押しただけですと必ず「行き先ボタンを押してください!」と促すのです。(行き先の選択肢なんてないのに。ちょっとお馬鹿さん…

MUG CAP

東急ハンズに行く度に、その可愛らしさに手に取っては、同じ売り場に並ぶ、ちょうどセットできるマグカップのデザインがもう一歩なので購入を躊躇っておりましたマグキャップ。今日は、サイズもぴったり、イラストもデザインもよし、のマグカップが新しく入…

「ヴィロンの朝食」

今朝は、大好きなパン屋さんヴィロンで「ヴィロンの朝食」を。ご覧くださいませ、このジャムの品揃え。数々のジャムコンテストで金賞に輝き、ジャムの王様と讃えられるフランシス・ミオ氏のジャム。本日はカシス、フランボワーズ、ブルーベリー、アプリコッ…

倶楽部:今宵、銀河を杯にして Ron Zacapa Centenario

ロン・サカパ・センテナリオ。南米にしばらく暮らしておりました従姉妹が5年ほど前に送ってくれました、グァテマラのラム酒です。 23年物を中心に20種類以上の原酒をブレンドし、更にそれをオーク樽にて熟成させたという、薫り高き琥珀の液体。それまでラム…