2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴箱のクリスマス

ドイツに、『Weihnachten im Schuhkarton』、というシステムがあるそうです。(YouYube : http://www.youtube.com/watch?v=mgMdqB5kVto ) ラッピングをした靴箱に、おもちゃ、お菓子、衣類、文房具、日用品など、未使用の物を詰めてカードを添え、輪ゴムで…

アロマオイル

[rakuten:furabasu:10002743:image:small] バスソルト用にアロマオイルを購入。好きな香り、興味のある香りを6種類選べるというセット。1本2mlと極少量なのですが、手軽にあれこれ試すことができてとても楽しいセットです。昨日はグレープフルーツピンクを…

ねこのじょおう   3

いわの おくには、 くにが あって ごてんが たっていました。 ぱんを もらった ねこは、 その くにの じょおうさま でした。 「さあさあ よく いらっしゃいました」 ねこの けらいたちが ごちそうをはこんで きました。 …

白トリフ

何度か訪れたことのある近くのイタリアレストランで、なんと白トリフの無料試食会があるとのこと。太っ腹。味わってみたいです…白トリフ。 ただ、その日はちょうど孫の子守の日。お店の様子はわかりますので、ベビーカーで乳幼児連れでの参加でもかまわない…

ねこのじょおう   2

まずしいけれど、とても やさしい わかものが いました。 しゅじんが やといにんたちを あつめ、「みんな たびに でて よい おみやげを もってきておくれ。 いちばん よいものを もって きたものに このいえを ゆずるからね」 …

Giovanni Sollima - Sogno ad Occhi Aperti (Daydream) PART 1

チェロ大好きなsusieちゃんへ。 イタリアのジョヴァンニ・ソッリマというチェリストのビデオ。 氷のチェロでこの曲を演奏して、ドイツのニュース番組で取り上げられたこともあるようです。 興味がおありでしたら、YouTubeで「Musik auf Eis」を検索してみて…

ねこのじょおう   1

ねこのじょおう 発行 岩崎書店 翻訳 白木 茂 印刷 チェコスロバキア,ARTIA ©1970 ARTIA, Prague & 岩崎書店 久々に仕掛け絵本のご紹介。クバシュタのえ飛び出す絵本。日本語版は全て表紙にも仕掛けがある豪華仕様なのかと思っておりましたが、こちらはそうで…

歯痛にグールド

一昨日、おいなりさんを食べておりましたらガリッ。ミラノにまいります前に応急処置をした奥歯の被せ物が遂に取れてしまいました。前回は塩ウニで炊きたてご飯を食べている時。案外、硬いものや、歯にくっつきやすいものを食べているのではない時に取れるも…

ギンガムチェックのエプロン

大橋利枝子さんのスモッキング刺繍教室に参加した折の教材でしたエプロン。思い出しては一針、二針と少しずつ進めていたのですが、昨日は台風で一日中家にこもっておりましたので、一気に仕上がりました。 ウエスト周りのサイズが思っておりましたよりも大き…

江戸川乱歩

静かな部屋で、窓をたたく雨の音を聞きながらふと思い出したこと。 昔、夜のラジオ番組で、江戸川乱歩の作品を朗読する番組がありました。確かまだ中学生の頃で、見てはいけない大人の世界を覗いているようで、ボリュームを絞り、母が突然部屋に入ってこない…

トーストにアイスクリーム

甘いものが食べたくなっても、今日のようなひどい雨の日にはケーキ屋さんへ出向きますのも億劫なもの。 そんな時、冷凍庫に美味しいパンとアイスクリームがあればあっという間に大満足のデザートが。食パンをこんがりトーストして、好みのアイスクリームをト…

孫とライブ

六本木で、婿の事務所に所属しているグループのライブ。孫も連れて行くというので、子守も兼ねて聞きに行くことに。 ちょうど寝ぐずりをする時間帯でしたのでどうかしらと思ったのですが、ライブが始まると演奏中は静かに聞き、演奏が終わると満面の笑みを浮…

びっくり箱

ぐるぐるとオルゴールのハンドルを回しますと最後にビョーンとピエロなどの人形が飛び出してくるびっくり箱。突然どうしても欲しくなり探しているのですが、今はびっくり箱というのはもうほとんど販売されていないのですね。もっと簡単に入手できると思って…

こくりこ

昨日、今日と朝から夜まで子守。昨日は、一日中慌しく夕食を作る時間が取れなかったので、夕食は皆で外食をすることに。 以前より気になっておりました、赤坂の「こくりこ」、というやき鳥屋さんへ行ってみました。ベビーカーでもOKかどうかを確認。どうぞ、…

孫、お気に入りの動作

その時その時で彼なりのブームが。先々週は、キーッという声を出すこと。そういう声を出すことができるのが面白くて仕方がないようで、一人でキーッ、キーーーッ、と。私がその様子をじっと見ているのに気付くと、「わ、見られちゃった」、と照れた表情をす…

Brabantia

10月初旬に友人のsusieちゃんに薦められ、すぐにアマゾンに注文いたしました、『日本語でどづぞ』。すぐに届くかと思っておりましたが、なんと配送予定日は2007/11/5 - 2007/11/21とのこと。何故そんな先に。「もしや一緒に注文したゴミ袋が品切れなのかも」…

100円ライター

煙草を嗜みませんので、ライターはもっぱら100円ライターを愛用。先日、ライターに貼られたシールを剥がそうとして失敗。ねちねちが残ってしまいましたし、店名もしっかりプリントされている。そうだわ、上からシールを貼ってしまいましょう。ということで、…

社名入り迷惑メール

先だって会社の代表アドレス宛に、「老婆の休日」というタイトルの迷惑メールが大量に届き、迷惑ながらもなかなかうまいタイトルだわと関心したところだったのですが、今日は本文中にご丁寧にも会社名がきちんと入ったメールが届き、差出人と同じ名前の関係…

午睡か、行き倒れか

今日のようなぽかぽか陽気の日は特に、檜町公園の芝生広場は、シートを広げお弁当を食べたり、子供を遊ばせたりしながら寛ぐ人でいっぱい。お昼休みなどは、直接芝生に寝転がるスーツ姿の男性も多数。そのあまりの人数の多さに、難民キャンプか、はたまたジ…

ショコラスフレ

同じく、新橋、小川軒のショコラスフレ。 口どけのよいビターなチョコレートのスポンジに、ふわふわと軽やかな口あたりの生クリーム。食べる、というよりも、唇で、舌で、味わうケーキ。お行儀悪く、手に持ってかぶりつくと美味しさ2割増し。

手作り入浴剤

これまでも、重曹と粗塩をほいほいと浴槽に投げ込みバスソルトとしていたのですが、今日は思い立ってもう少し手の込んだものを試してみることに。小さな器に重曹、蜂蜜、ピアニスト2のドイツ土産のオレンジ・オイル、それにお湯を少し加えてスプーンで練り合…