トシヨロイヅカ クリスマスケーキ引き取り



予約をいたしました時間に引き取りに行ってまいりました。色々と気になる点が。
まず、開店後すぐの時間だったこともあり、さほど並んではおりませんでしたが、二つできている列がどちらが当日購入なのか、予約購入なのか、表示も案内もないのでわかりません。
おそらく短い方が予約であろうと並んでおりましが、後ろから来た小さな女の子を連れた男性も「この列は何の列ですか?」、と。「予約をした人の列だと思うのですが、先頭になるまで係の方に訊けないので、はっきりしないんですよね。」。まあ待っておりましたのは5名ほどでしたので、そのまま並ぶことに。私の前に並んでおりました女性達はサロンでデザートを食べたかったようですが、「本日はサロンはお休みです」、という案内に「あらー、そうだったのー、ごめんなさーい」と帰っていかれておりました。が、「ごめんなさい」、をするのはお客ではございませんでしょう。「申し訳ございませんが、サロンはお休みをいただいております」、と案内するべきではないかしらと。
そして私の番。
e:「予約をいたしました○○ですが、こちらの列で宜しいのかしら。」
係:「はい、結構です。フルネームでお願いします」
(後ろの方に、「こちらの列でやはり宜しいようですよ」、と伝え)
e:「○○○○です」
係:「ご注文の品は?」
e:「ええと、何という名前だったかしら、確か…△△です。で、それとは別に小さな子供用に買い求めたいのですが」
係:「あ、その場合は当日購入のあちらの列の最後尾にお並びいただきます。」
e:「あら、予約の時に電話で確認をしましたが、外の列に並びなおす必要はありません、とおっしゃっていましたが」
係:「いえ、予約以外のケーキをお買い求めいただくのには、外の列の最後に並んでいただきます」
e:「電話で確認をしたときには、係の方が、少々お待ちください、と担当の方にわざわざ確認をして、店内の列の最後尾にお並びいただくことになりますが、外の列に並ぶ必要はありません、とおっしゃっていたんですよ」
係:「サロンをご利用のお客様は店内の列にお並びいただけますが、予約のお客様は店外の列にお並びいただくことになっております」
e :「そうですか。きちんと対応するように方針は徹底させてくださいね」
係:「はい。どうされますか?先に引き取りますか?列に並ばれますか?」
e:「いいえ、並びません。予約したケーキだけで結構です」
店内では、サロンの前の椅子に座って順番待ち。整然と引渡し作業が行われておりまして、意外なほど静かで落ち着いた雰囲気。驚きましたのは、会社関係での注文のようですが、十数台のケーキをまとめて買っていかれる方が多いこと。支払いもケーキの購入としては耳を疑う数万円単位。女性はさすがにホールのケーキの購入というのがどういうものなのかを理解しているのか3人組ぐらいで引き取りにきているのですが、男性は一人で来てしまった、という方もおりまして、十数個のホールケーキを前に途方にくれる姿も。
孫用には、仕方がないので、ミッドタウンの中のサンフルーツに寄り道をしてオレンジゼリーを購入。
ということで、無事に引き取ってはまいりましたが、印象がよくなくとても残念。同じ状況でも対応一つで印象というのはいくらでも変えられますのにね。昨年のクリスマスケーキの引き取りは、今回よりもずっと気持ちの良いものでしたのに。人気店とはいえ、どうか驕ったサービスとなりませんように。