諦めないこと



一緒に暮らしちゃう?という話が出るぐらい、今週は娘のところで長い時間を過ごしております。1歳半の子供の世話をしながらの家事というのは凄まじいもの。
日に一度の恒例となっておりますのが、CD100枚ほどを棚から落として床に撒くこと。これをしている間は静かですし、怪我の可能性の低い悪戯ですのでやりたいようにやらせることに。「よく飽きないわねー。毎日こんなことしたって誰にとっても何のメリットもないと思うけど」などと話しかけつつ、それを片付けておりますと、今度はテーブルの上に置いてあった娘のカードケースからこれまた100枚ほどの名刺やらショップカードやらを床に撒いています。次に振り返った時には食品収納棚からありとあらゆるものを取り出し、次いで食器棚の手の届く棚から調理器具を取り出す。そして、エアコンやテレビのリモコンを手に、ON/OFFボタンの連射。ほらほら、エアコンもどうしたらいいのか、混乱してるでしょ。
今日は拭き掃除をしておりましたら、孫も濡れ雑巾を手に一緒に家具をごしごし。「えらいわねー」、と褒めた次の瞬間、燃えるごみ用ゴミ箱の中に雑巾をポイ。洗濯物をたたんでいると、その中から、にっこり笑顔で自分のズボンを一つ手に取りすたすた。どこに行くのかと思いましたら、燃えないゴミ用のゴミ箱の蓋をあけてポイ。最近思わぬものをあれこれゴミ箱に捨ててしまうのだとか。シャトルシェフ(保温調理鍋)の中に何かを入れるのも好きなようで、内鍋の中に、よくミカンやら玩具やらが入っているのですが、先ほどボルシチを作ろうと蓋を開けたところ、濡れ雑巾が入っておりました。こらこら。
なんでしたか、「でも 負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事 Oh Oh Oh…」という歌がありましたよね。その適当なところを「諦めない事」に変えて口ずさみつつ、祖母は頑張っております。